たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

LOが訴える「影に潜むべき」という思い

【2ch】ニュー速クオリティ:【速報】 LOが本気出した(本当は+18じゃないけど元記事が+18なので+18!)
違法アップロード追放(+18)
まあ、LOはいつも本気。
限界突破状態でやってますよね。薄かった時期も、今の分厚い時期も。
編集長のWちゃんの精神力のことを考えるとものすごいと思います。
それでいて飄々とあとがきでさらりとかわしてみたり。

 
先程のリンク先にでこんなことが書かれていました。

・日本国内基準のエロ漫画表現が配慮なく海外などに流出すれば(*1)、無駄な国際摩擦を起す可能性があります。
 最悪の場合、漫画業界の規制につながる恐れが(かなり現実的に)起きてしまいます。未成年が見てしまう恐れもあり、問題は
 深刻です。

ああ、うん、そうですよね。
結局ゾーニングして18禁マーク付けているのに、それを海外に流す行為によって崩れてしまう、と。
売上云々だけでわいのわいの言うよりも、もっと大きな部分を抱えている雑誌なだけに、これを表明したのはすごいことです。
 
ここの点読んでいて、「LO画集」が出た次の号のLOでのコメントを思い出しました。
ロリコンは「正しく」なんてないから〜LOが払った小さな配慮〜

そういう性的嗜好が無い方には不快を催させる表現が多いと思われますので、そこに付いているカードだけを(もちろん購入後に)切り取りあとは人目につかぬよう処分してくださってかまいません。

これ何度読んでもすごいですよ。
「この雑誌は不快な人いますから、捨てていいですよ」と自ら言う雑誌を見たことは自分の観測範囲内ではこれだけ。
ちなみに、上の違法アップロード追放(+18)のサイトは、18禁のボタンを通過しての上でのリンク先であることは忘れないでおきたいところです。
(株)茜新社ホームページ
ここにきちんと「 私は18才以上です 」の同意ボタンがあって、そこから開いているのが先程のページですので、ヌード絵だからどうこうとか、ロリコンキモイとか言うのはもちろん自由ですが、「同意の上で」であることが前提になっています。
あくまでも「コミックLOが好きな、二次元美少女が好きな人達に向けてのメッセージ」です。
 
この広告を見て嫌悪感を抱く人、いると思います。間違いなく。
それに対してどうこういえません。「ごめんね、見ないでね」と。
違法アップロードによって雑誌の売上が芳しくなくなるのも事実でしょうけれども、それ以上に「見たくない人の手に渡ってしまうのを避ける」「海外での国際摩擦に発展する」という部分からきちんと述べていくのは、非常に説得力があるなあと感じました。
 
ほんとのこといえばね。
自分はロリ漫画で素晴らしい作品があったら、そりゃもう「見てください、すごいものがありますよ、すごい作品がここにありますよ!」と声高らかに言いたいです。
でも、言えない。ぎりぎり限界まで自分を抑えて、「続きを読む」ボタンでかくして、それでもダダ漏れするのはごめんなさいな感じ。
最近は逆に「ロリコンの人の気持ち分からなくてなんだか申し訳ない」とまで言ってくれる人もいます。すごいなあと思います、自分はそんなこと言えない。
分からなくていいと思います。そう思ってくれるだけで嬉しい。
だから、まあ偽善なんですが、せめてロリコンになっちゃった部分はしゃーないから、そこ以外はせいいっぱい正しく生きよう、そうしよう。
そんな思いがあるLOが、やっぱり自分は大好きだよ。
がんばれ!
 
この言葉で締めます。大好きな言葉。

ロリコンに必要なのは、幼女ではなく友人である。
「このロリコン野郎」とバカにしてくれる友人(非ロリコン)がいれば、人生は上々だ
(LO 2006年4月号より)

ぼくの周りにはそういう友人が沢山います。
上々な人生。
 
関連
「頑張れという声があれば、LOは死なない。」
LOの持ち込み募集広告が、LOファンにはたまらないネタ満載な件
ロリコンなんだ。キショい。宮内由香「ロリータ」
 
ここまでして、ロリを「正義」としない雑誌なのに、なぜロリマンガを毎月描き続けるかといえば、それはファンタジーとしての「ロリ」に上乾いた需要があり、かつ「描きたい」とファンタジーの園で渇望する供給があるから。
二次元の閉じた、隠れた園の中で、ロリコン達(読者・作家)は遊戯する。