たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

私立桜が丘高校軽音楽部日記

スーパーストリップファイターIV(+18)

ひどい(ほめ言葉)。
やべえ、面白いじゃないか。
たまごまごです。
こんな同人ゲームあったのかー。
確かにカラリパヤットはアブラ体に塗るけどさ!
うまい具合にエロゲーにしたもんです。パロディと言ってもしっかり作られているみたいでちょっとやってみたい。
 

                                                                                                                                          • -

 
NHK | SOUND MUSEUM - 音楽の美術館 5月のゲスト:筋肉少女帯
聞きそこねたあああああ!
ああ、残念すぎる・・・。

まもなく発売!
楽しみでなりませんわー!
にしても「蔦からまるQの惑星」という言葉はどこから来たのか気になって眠れない。
 

                                                                                                                                          • -

 
しぇー!な放課後ティータイム(bkht)
けむ子さん復活。おめでとうございます!待ってました。
このさりげないラインで、キャラの個性が描かれているのがとてもいい。
澪はしぇーができないねたぶんね。
 
半脱ぎシリーズ、2年生に続き唯も。(チセノマチスリー)
ぶっちゃけ純ちゃんが一番エロい気がしますまじで。
でも結婚が一番遅いのも純ちゃんな気がしますまじで。
 

                                                                                                                                          • -

 

あいかわらずノイズさんの描く世界はナチュラルにテンションがおかしくて楽しいです。

咲ーーーーうおあーーーー結婚してくれーーー(舞と
王子様っぷりでいえばやっぱり咲はシリーズ全般を通じてなかなかのものな気がします。なぎさもだけど、咲の方が王子っぽい。
 

                                                                                                                                          • -

 
4Gamer.net ― 「極めろ!道,悟れよ!我」すべての格闘ゲームファンとその子供達に贈るシリーズ最新作「スーパーストリートファイターIV」(スーパーストリートファイターIV)
曲が筋少だーーーうわーい。
覚えている人どのくらいいるかしら。

続編のCMソングが「さらば桃子」(1000000人の少女の方かな?)でびびったものです。それスト2と関係ないよオーケン
それはともかく、スパ4について、かなり冷静に書かれていて、コラムとして面白いのでオススメ。
確かに投げの強さとかについて語られているのは、これから始める人には勉強になると思いました。リプレイの見づらさなんかの奇妙さはありつつも(あれはなんであんなに不便なんだろう)、オンライン対戦特化と言うのは面白いところ。

まったくのどべの素人でも、そこそこ楽しめるのがこのシリーズのいいところだと思います。ややこしさはないので他のゲームによくある「わからん死に」はない。だけどその分本当に戦おうとなると、一枚恐ろしいハードルの高さの壁(目押しコンボ等)が残っている!
よくできたゲームですわ。
スパ4をランクマッチで遊んでいると、「スト2的戦い方(堅実に地面を歩く)」「GG的戦い方(こまめに小技→必殺技を刻む)」「スト3的戦い方(セービングやセビキャンを多用してテクニカルに攻める)」等色々な戦い方があって面白いです。
別に目押しコンボやセビキャン出来なくてもきちんと遊べるのがいいところ。
 
そういえば今日友人に「なんでさくらはスパッツじゃないんだ!」と言ったら「まだ年齢的に先生になってないから」との返答。
あ、なるほど!(納得)
ああ、かりん、レインボー・ミカイングリッドが追加キャラとかで入らないかなあ……。
 

                                                                                                                                          • -

 
テレビアニメの中で描かれるライヴシーンにおける「視点」のあり方について考えてみる - さよならストレンジャー・ザン・パラダイス
視点の問題は見れば見るほど面白いですね。
手塚治虫が漫画をまるまんま最後まで舞台を見る視点で描いたことがありましたが(火の鳥かな?)そういう感じでライブの一体感を見せるだけのアニメも見てみたいです。が、きっとそれだけだと途中で物足りなくなるんだろうなあ。
個人的に「けいおん!」映画版ができるとしたら、90分まるまるMCも含んだライブ映像とかでおねがいしたいです。舞台裏シーン30分とか。「けいおん!」が意図的に演奏シーンを入れていない(日常描写に重点を置いている)ため、番外でまとめてみてみたい!
ライブと言えばハルヒの他だとこれかなー。


まなびストレート最高。アイラブ。
ドラムの子が楽しそうなのと、ベースのメガネの子が前傾なのがすげーいいんだー。
これもあり得ないようなアングル多用した、いわばPVみたいな演奏再現になってますね。
熱気は伝わります、これコピーしたいなー。
 
熱気と言う意味では、「ハレルヤオーバードライブ」がアニメ化しないか楽しみです。
あれがアニメ化したら、あの音圧(音じゃない、暴風圧。)を描けるかどうかが肝になりそうなのでスゴク楽しそう!
原作スペック溜まったら是非! 
好きすぎてハルさんと同じスティック買っちゃったよ!!


                                                                                                                                          • -

 
今日もやられやく 『WORKING!!』第9話 ようやく伊波さんの時代がやってきたようだね
スーパー伊波さんタイム。
アニメ見た人が「ぽぷらかわいい、伊波さん暴力女」という初期イメージだったのが、「伊波さんかわええ・・・ぽぷらちゃん目立たなさ過ぎる」とシフトチェンジしたあたり、原作派の人と流れが同じで面白いです。
まあ、実質、真面目な話、メインヒロインは佐藤さんだと思ってますが。
佐藤・伊波無双。
そんなわけで山田(仮)はもらっていきますね!うほほい!
とりあえず北海道は明日の放送待ち。