たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

私立桜が丘高校軽音楽部日記

『鏡の国のアリス』に幻のキャラクター、挿絵画家の書簡で明らかに 国際ニュース : AFPBB News
おおう、書簡が出たのですか。
たまごまごです。

英作家ルイス・キャロルLewis Carroll)の『不思議の国のアリスAlice in Wonderland)』(1865 年)の続編から1章が削除されていたことが、27日にロンドン(London)で競売にかけられた書簡で明らかになった。

 想像力に富んだキャラクターが登場する『不思議の〜』シリーズだが、1871年に出版された続編の『鏡の国のアリス(Through the Looking Glass and What Alice Found There)』の挿絵を描いた画家がもう1つのキャラクター、「かつらを被ったカリバチ(Wasp in a Wig)」の絵を描くことを拒んでいたことが分かった。

なるほど、「鏡の国のアリス」の中で、テニエルが「ここはいまいちだからカットしよう」ということでカットした部分だから、今ある形が「読んで欲しい理想の形」ということですね。
ちなみにカリバチ(スズメバチ)の内容なんですが、東京図書の「新注 鏡の国のアリス」と岩波書店「愛蔵版 鏡の国のアリスに収録されています。

新注 鏡の国のアリス
新注 鏡の国のアリス
posted with amazlet at 10.06.01
ルイス キャロル マーティン ガードナー
東京図書
売り上げランキング: 687216
ところがどっこい、これ両方共廃版です。
しかも値段がえらい高い。プレミアがついてえらいことに。
どうしても気になる人は、図書館などでないか探すしか無いようですね。
自分も読んだ事ないのです。気になるがなー。
 
未確認ですが、今手に入るものだと新書館のものがこの外されたエピソードを収録しているとのこと。
鏡の国のアリス
鏡の国のアリス
posted with amazlet at 10.06.01
ルイス キャロル
新書館
売り上げランキング: 244636
ちょっと買って確かめてみようと思います。
 
参考・「アリス」邦訳ブックレビュー
 

                                                                                                                                          • -

 
エヴァ弐号機、ビーストモードの快楽(壁の彩度)
書いている文章も、イラストも、あわせてすっげーわかる、分かるよその気持ち!
EVAって結局色々語りたくて語りまくってそれでも終わらなくて10年以上たっているわけですが、未だに抜けきらないですからねアスカは僕の中から。
でもそういうのとか、心理状態とか、もぞもぞしたたくさんのものとか、「ヱヴァ破」を見て昇華されている感、あります。間違いなくある。エンドレスエイトでやっとループから抜け出した、あの感覚。もっと劇的ですが。
逆に「じゃあ俺の、此の俺の10年悩んできた悶々はなんなんだよ、勝手に解決してどっかいくなよ!」という叫びもまた各地で聞かれ、うん、納得。
そんな「共通項のわかりやすい答えが無い」のがエヴァの面白さだと思うので、自分はだまってQを待ちます。
いやうそ。黙ってないよ。たぶんなんか色々しゃべると思います。

「破」の「破」たる部分は、まさにマリの存在そのもの。
にしてもなあ。いい加減アスカから卒業できたかと思ったのに、全然卒業出来ないよ。
これ買っちゃったし。今回は表情もいいし買うしか無いよねえ。
見ていると泣きそうになりますが。でも、でも。
 

                                                                                                                                          • -

 

やめてください。
ほんと「WORKING!!」が伊波さん無双モードに突入して、ニヤリングこの上なしですな。

でも見ていて思った。
ありゃ惚れる。
ほんといい男だなあカタナシ君。変態だけどいい男だ。うん。

肩くんだときは伊波さんと一緒にヒャァってなった人多数なはず。たぶん。

もう普段から小鳥ちゃんになっていればいいんじゃないかな。
まあなにはともあれ、原作でいい具合に距離が詰まってきているので、WORKING!!何話やるかわからないですが期待期待。特にオリジナル回に期待。
 

                                                                                                                                          • -

 
XNEWS::Xbox LIVE アーケードタイトル ネオジオバトルコロシアムが6月9日に配信
わーい!
リーパイロンさんが使えるよ!!!
バトルコロシアム自体はソロプレイが非常にめんどくさい仕様(時間切れで強制終了してしまう)だったのですぐゲーセンから消えてしまいましたが、対戦は面白いゲームだったと思います。キャラチョイスも渋いですしねえ。キサラがいるのが嬉しい。でもラスプーチンは出して欲しかった。
とりあえずマイラバーな一条あかりさんとリーパイロンさんを使って遊ぼうと思います。
が、最近ずーっとスパ4しかやってないのでついていけるかどうか…。
ちなみにフォルテのBPがやっと4000を越えたのに、PPは3桁。しょぼい!
フォルテは勝つ時はあっという間、負けるときもあっという間で、常に動いていないと死んじゃうマグロみたいなキャラだと思います。愉快。
 

                                                                                                                                          • -

 
あちこちで言われる話ですが、「SNKはイケメンが多い」「カプコンは残念なイケメンが多い」というのは納得。
ロック・ハワードとか、京とか、普通にかっこいいのに、カプコンのかっこいいは「筋肉質」な感じ。そこがいい。
美少女キャラもそうですね。カプコンだとヒトクセある感じ。というか少女じゃないキャラが多いかもしれない。
ジャスティス学園だと普通に美少女キャラ多かったんだけどなあ、アキラとかひなたとか最高でした。
とりあえずカプコンの美人基準はチュンリータイプ(結構な大人、脚はむきむき。ローズとか。)、キャミィタイプ(美少女、筋肉質。エレナとか。)、さくらタイプ(垢抜けない、ちょっと芋っぽい。まこととかレインボー・ミカとか)と、素直な「美少女」じゃないのが面白いなあと。あとみんな巨乳よね。
SNK(プレイモア)側で「俺の嫁」的に好きなのは、リムルル、一条あかり、ほたる、アンヘル、ブルー・マリー、ユリ・サカザキ藤堂香澄、あとマキシマムインパクトのニノン・ベアールの2P側。黒魔術最高。
ようは単純に「SNKの方がロリに優しい」そんな感じがします。はい。
藤堂香澄のバストサイズ75はとても俺によし。
 

                                                                                                                                          • -

 
とだ勝之世代だからこそ読んでほしい漫画「ホームセンターてんこ」 - 無駄話
てんこはほんと面白いよお。
男の子の夢詰まりまくりですからね。
学研風味のヒロインに恋をするよ「ホームセンターてんこ」
ホームセンターてんこ(1) (KCデラックス) ホームセンターてんこ(2) (KCデラックス) ホームセンターてんこ(3) (KCデラックス) ホームセンターてんこ(4) (KCデラックス)
何故か最近急に話題になって驚いていましたが、面白い作品が話題になるのはとてもいいこと!
普通に読んでいて豆知識が増えるだけじゃなくて、ものをつくる楽しさもわいてきますし、なんといっても一緒に工作してくれる女の子ってこんなにかわいいのか!とビビらされるいい作品です。大好き。