たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

ニュータイプ7月号の「けいおん!!」特集がすごいよ

ずーっと、この泣いている唯の絵柄に惹かれていたニュータイプですが、買ってびっくり。
これ「けいおん!!」ファンなら買っておいて間違いないよ!
別にニュータイプのまわしもんでもなんでもないです。10ページの特集が組まれているんですが、「けいおん!!」二期が何を描こうとしているか気になる人は、是非買うことをオススメします。
こんなにすごいと思わなかった。
 
まず決定的にすごいのが、表紙の唯のアップ。見ての通り泣いています。
加えて、ちゃんと5人分のアップ描き下ろしイラストがあるので、それだけでも買い。
 
次に、山田尚子監督とシリーズ構成吉田玲子さんの対談が濃すぎる。
メインのキャラの話はもちろん、さわ子や純ちゃん、トンちゃんの経緯まで語られています。

山田「確かに第2期って、どうも全話が甘酸っぱい(笑)」

青春をテーマにした、作品の根幹に関わる会話がなされているので必見すぎです。
……ああっ、言いたいこと多いけど、ここにあんまり書くと面白みが減るのでここまでにします。
 
次に、唯役の豊崎愛生さんと梓役の竹達彩奈さんの単段もあり。とくに梓の立ち位置、また唯達から梓を見ての話が語られていて、このへん興味ある人にはなかなかレアな情報だと思います。
そしてこの二人の組み合わせといえば9話の……ですね!
 
で、OP作曲のTom-H@ckさんとED作曲の前澤さんの初対談。
これもかなーり濃い、深い内容になっています。

Tom「GO!GO!MANIACはまあ普通の曲です(笑)」

さすがTom兄さん、言ってくれるな!
 
そして最後に、お菓子+ごはんの食べ物特集ページ。実に最新二期10話までの37種類の食べものをずらーっと並べています。
 
けいおん!!」二期は、心のフックに引っかかった人のハマリ具合と、引っかからなかった人の興味の向かなさが両極端な作品で、賛否両論あってしかるべき作品だと思います。
しかし、もし、何か心に引っかかるところのある人は是非、是非見て欲しいんです。
この言葉を引用しておすすめの締めにします。

山田「青春を味わえるのって過ぎ去ってからじゃないですか」

泣きたいくらい青春。
非常に貴重な特集号だと思います。