たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

「俺の嫁」「私の旦那」談義ができるオタク文化バンザイ。

 
「けいおん!」強し〜アニメキャラ“ヨメにしたい”ランキングで上位独占 | RBB TODAY (エンタメ、調査のニュース)
澪強し!!!
てっきり二期で梓に逆転されたかと思いきや、やっぱり梓は妹ポジション、嫁にするなら澪、ということなのでしょうか。
しかし。

「しっかり者なのに実は恥ずかしがり屋で守ってあげたい」など、男心をくすぐるキャラクター

正直これは分かる気がする。
で、自分はというと「りっちゃん」と言いたいところですが律は澪の嫁であり旦那なんだよ!
だから僕の入る余地なんて無いんだよ!
というかぶっちゃけ「けいおん!!」は好きすぎて「俺の嫁」とかいう次元をこえてしまいました。遠くから見ていられればそれでいい。むしろ「俺の娘」とか言いたい。律と澪の結婚式に涙する父親になりたい。
律ーーーーおれだーーー結婚してくれーー!(澪と
頭悪いですねはい。
にしてもムギがいないのが納得いかんのう。
 
俺の嫁」は「本当に嫁にしたい」わけじゃなくて「萌え」の上位語だと思っているので、一応「りっちゃん隊員は俺の嫁」とは言いますが本気で律と付き合う自分とか想像出来ません。なんじゃろねー。
最近だと「WORKING!!」の山田(仮)は俺の嫁状態なんですが、それもなんかお兄さん視点というか。嫁じゃない。相馬さんになって「いやあ興味ないし」とか言ってみたい。
そういう点で言うと、強烈な、まさに自分と彼女というシチュエーションをシミュレーションした「俺の嫁」にあたるのは、多分エヴァのアスカ。惣流アスカラングレーの方。
10年以上、アスカの呪縛から解けていません。
LAS(LOVE ASUKA SINJI)派でもあるんですが、アスカは特別なんだよ……。
マイナーなところだと「ハックス!」のみよし。彼女はきっと側にいるだけで幸せになれるし、幸せにしてあげたい。一緒にいたい。
そして「みつどもえ」の宮下。余計なことしてド付き合える仲になりたい。
あと最近だとアマガミ」の梨穂子。
 
ロリコンの自分がここまでポッチャリ系の大きめふくよかな女性に心鷲掴みにされたということに驚いた。ぶっちゃけ梨穂子が自分と恋人じゃない状態を見るのが苦痛すぎて、アマガミ梨穂子ルート以外クリア出来ません。彼女が他の人と幸せになって、自分がもじゃとかとラブラブになったとしても、それはきっと「ラブやん」で隣の子が嫁に行ったのを見ているカズフサの心境レベルにしんどいと思う。
恋だな。
頭悪いですねはい。
 
逆に「花ムコ部門」ベスト10は少し距離をおいて考えられる分、納得。銀さんは婿にしたいです。
あと個人的には「WORKING!!」の佐藤さん。男のツンデレは反則すぎる。しかも旦那にしたらさりげなく気を使ってくれるよ彼は!
 

                                                                                                                                          • -

 
で、ここまで来て気づいたんですが。
「私のこと・俺のことを好きになってくれるような相手は別にいい」という思いの人もいるんじゃないかなあと。
あくまでも自分は外野。その中でキャラの萌えを探しつつも、自分との接触は別に望んでいない派の人。
特に、歳を経ていくとその兆候が強くなる気がします。やっぱり一番近いのは「先生視点になっちゃう」ということかもしれません。
「私・俺のことなんか好かないで欲しい」という意見をどこかで見たことがありましたが、それは卑下している部分もありつつ、キャラとして芯を通して欲しいという思いでもあるんだと思います。
 
ここまできて「でも結婚できないからどうでもいいじゃん」、ちゃんちゃんとオチが付きます。
しかしオタクは……そういう無駄なところに全力で話をつぎ込むのが楽しいんだよ!!!
そして、それが共感出来る相手に出会えたとき(例・さわ子は俺の嫁なんだよ!とか)最高に幸せになります。
小難しい話をしながら、自分の「好き」をさがす旅にでる。それは「ハチクロ」の自分探しのようなものです。
不毛でもいい。
「僕が・私が、本当に自分と付き合いたいと思ったキャラって誰だろう?」と考えると、自分の「キャラクターを見る視線」が浮き彫りになって新しい発見山ほどあります。
 

                                                                                                                                          • -

 
ちなみに自分の場合、究極的にはアニメじゃないんですが。
最高の憧れの少女はアリスで、憧れの少年はカムパネルラです。
そしてふたりとも、絶対に手の届かないところにいます。結婚なんてできません。
改めて、自分は恐ろしいほどの業炎を放つ「憧憬」に生きている人間だなあと、この結論のない「俺の嫁」投票を見て自分探ししてしまいました。