たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

私立桜が丘高校軽音楽部日記

今日はあずにゃんが届いてペロペロ(^ω^)してたのでお休みですたまごまごです。

というのは8割冗談で2割は正解で。
実は車で内鍵してしまってドえらい目にあってたりしたのでおやすみです。こっちは8割本当。
なんでしょうねあのショック感。
 

                                                                                                                                          • -

 
そして脈絡も無くグループ魂をはってみます。

いや、好きなんです。歌詞のひどさが。
全力の技術を持ってして馬鹿なことをやる人が大好きです。それでいて曲かっこいいんだもんなあ。ライブ行きたいー。

今年は夏フェスに結構出ているはず。見たいなあ……。

ラブラブエッサイム’82
グループ魂 いわき兄弟
KRE (2010-07-21)
売り上げランキング: 1259
 
個人的に似た様なフォルダ(コミックバンドじゃないけど、超テクで馬鹿なことをやってるバンド)に入るテクの無駄遣いバンドとしては赤犬があるんですが、和歌頭アキラさんが脱退したからなあ。はやくもどってこーい!

赤犬すげーいいバンドなので(人生汚いもんだぜだから楽しもう!的なタイプの人向け)興味があったらぜひ聞いてください。「赤犬20世紀」というCDが最高におすすめUNCO大好き。
赤犬20世紀
赤犬20世紀
posted with amazlet at 10.06.29
赤犬
Pヴァインレコード (2005-12-16)
売り上げランキング: 137216
 
あとは初期電気ですが、電気グルーヴは卓球側がかなりマジな方面でも活躍しているのでひとくくりにはできない感じ。
青臭いバンドとはちょっと違うんですよね、おっさんになって、世間を斜めに見て「ふっ」と笑うような馬鹿らしさ。そこがいい。カオス度では渋さ知らズオーケストラも好きなんですが、あのバンドはどこからどこまでが曲か自分には分からないので評価が下しづらい。ぜひライブで見て欲しいカオスバンドです。後ろで暗黒舞踊踊ってるヨ。
 
多分このへん好きなのは間違いなくオーケンイカ天世代のおかしな爆発力を持ったバンドに影響されているからなんですが、下手でウケ狙いをしているんじゃなくて、ちゃんとやればすごいものができるのにアホなことをやる、そこがいい。
ジャンルは何?と言われても困る。電気グルーヴにいたっては「ジャンル:野球ディスコ」なので、適当でいいんじゃないかなあ。
とりあえず聞こうぜグループ魂!とりあえず聞こうぜ赤犬!帰って来い和歌頭アキラ!!!
 

                                                                                                                                          • -

 
よーし調子にのってきたぞー。

今日の筋少
夏フェスにいったらアウェーだったよ!というショックを曲にしてしまうパワー!
いやいやいや、筋少世代は結構多いだろうと思うんですが、それでも20代の若い層だとあんまりしらないのかなあ。30前後だとカリスマなんだぜ!J-ROCKでいかにトラウマを赤裸々に語ることで精神世界を描くかを組み立てた天才なんだよ。フォロアーも多いよ。(ソースは俺)
とはいえ、最近の筋少の歌詞はひよってるんじゃなくて時代の問題か、あんまり過激度を出せない感じは伝わってきますね。
それでもゴス的な匂いのする「爆殺少女舞一号」や、絶望感あふれる「暁の戦力外部隊」など、筋少らしさは耐えること無し。個人的に好きなのは「捨て曲のマリア」。特撮の方のノリが強い曲ですが、人間ってだめだよねー、でもいきていくしかねーなという味があるのが素晴らしい。

そしてなんでこういうアニメ的な思考と相性がいいのかな。
今でもオーケンNHKにようこそや、絶望先生の相性は抜群過ぎたと思います。
つか逆か。今のオタク文化筋少は激しく巣食ってるんだよ。

蔦からまるQの惑星
蔦からまるQの惑星
posted with amazlet at 10.06.29
筋肉少女帯
トイズファクトリー (2010-06-02)
売り上げランキング: 452
 

                                                                                                                                          • -

 
もうちょっと音楽の話じゃよ。
今日は知人とゲルニカの話をしていたら急にうれしくなったのでゲルニカ戸川純とヤプーズの話。多分CDは全部もってるはず。

戸川純はニューウエーブの女王とか言われましたが、いま見ても「ジャンル・戸川純」だろうとしか思えません。どんな映画や演劇でも戸川純が出るとそっちに目が行ってしまう主役キラー。

絶望力の強い曲です。
 
でも筋少にしても戸川純にしろ、もうどうしようもないよ諦めろよ絶望したよ、と自分の心を代弁してくれることで救われるものってあるんですよね。
筋少戸川純をもっと沢山の人が聞いたら、自殺したいと思う人が減るんじゃないかなあ。いやもう、割とマジで言ってますよ。
 

                                                                                                                                          • -

 
もうなんかここまで来たら音楽の話するよ!

いきなり最近ですが、9mmはめっちゃ好き。

Termination
Termination
posted with amazlet at 10.06.29
9mm Parabellum Bullet
EMIミュージック・ジャパン (2008-03-19)
売り上げランキング: 4195

多分今年のライブはものすごいことになるんじゃないでしょうか。うわーすっげえ観に行きたい。
そして自分も好きです。正統派ロックしていて、かつ日本語を大事にしているのが好き。
曲も一回聞いたら忘れないものばかりですし、2010年を牽引するバンドになるだろうなあ。個人的にはめちゃくちゃ売れて欲しい反面、残響レコード時代のかっこよさもあるので、メジャー志向にならずにこのまま、いい意味で青臭くやり続けて欲しい!
 
熱意で叫ぶバンド大好きです。
レジェンドとしてはeastern youthNUMBER GIRLでしょうか。

生きるための切実な力でありました!

歩幅と太陽
歩幅と太陽
posted with amazlet at 10.06.29
eastern youth
バップ (2009-08-12)
売り上げランキング: 53016

OMOIDE IN MY HEAD 1 ~BEST&B-SIDES~
ナンバーガール NUMBER GIRL
EMIミュージック・ジャパン (2005-03-02)
売り上げランキング: 4361

発狂した飼い猫を川へ捨てに行って、念仏唱えてさようなら。中古の戦車を拾って帰る。

鋭い風のなか、彼らは駆け抜けた。
 

                                                                                                                                          • -

 
洋楽も結構聞くんですが(というかメインで聞くのはテクノハードコア)、ロックはがりがりに日本語の曲でがっつり叫ぶのが好きです。なんでそんな訴えるの!みたいなのが。
特に冷めた視線で笑いながら、時に髪をも燃やす勢いで叫ぶようなのが好きです。
あとは歌詞を大事にするバンドが好きです。人間椅子、たま、ゆらゆら帝国サンボマスターなどなど。
言葉も楽器だと思う。
日本語ロックは楽しいね。

 
はいとりとめのない話終わり。
 

                                                                                                                                          • -

 
今日のルチャ。

今回は誰が誰かよくわからないので(にわかですんません)、ルチャ動画集。
にしても、見ていてわかるとおもうんですがミゼット(小人)レスラーの活躍がマジでかっこいい。まさに人間賛歌としての動きを堪能させてくれます。
そういう身体的特徴を云々…と考えてしまう人も多いかもしれませんが、個性として彼らのかっこよさを最大に見せるのがルチャのいいところ。そうだ、あなたの他に代わりはいない。戦えミゼットルチャレスラー!
にしてもやはりこういういいとこどりムービーは爽快でなりませんなうふふ!
 

                                                                                                                                          • -

 

異様につぼったので。
正直なにがどうなっているのかは、わかりませんが、すごい。
 

                                                                                                                                          • -

 

Square Meters
へーべーさん、俺達のできないことをやってのける!そこにしびれる憧れる!
へーべーさんのハトプリマンガがアップされるとにやけてしまうから困る。もっとやって!
 

                                                                                                                                          • -

 
エロ漫画をてきとーに模写して作品当てしようぜ - ゴールデンタイムズ
おっぱい大きい系がさっぱり分からなくて、むしろすがすがしい気持ちになりました。
これ全部分かる人すごいなあ。