たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

私立桜が丘高校軽音楽部日記

ちょっとだけ。
ムギの見た向こうに虹がかかっていた。(71drafting)
昨日の続き、その時ムギの見上げた空の彼方には、とてつもなく広く広く青く澄んだ空が広がっていた。
突き抜けるような虹が、空を横切っていた。
彼女は満面の笑みで、笑った。

今日はもう一回更新します。

ムギのトリコじかけになった人がここに!!!
くっそう、くやしいな……楽しみにしてる!
 
追記・もう一回更新ほんとにきてたー!

フルカラーマンガとか……どんだけムギ好きなの!
最後の眉毛で、ムギが誕生日を迎えて一歩進んだことをひしひしと感じました。
彼女は前に進むよ。一歩、さらに一歩。前向きな君のことを心から祝おう。
 

BGMはやっぱり電気の虹。
最初の「きんたまがみぎによっちゃったー」は人生時代の頃のネタなので分かる人だけ笑えばいいと思うよ!
そこから上り詰めて、青空に架ける鮮やかな虹になるのが素晴らしいんだよ。
 
スーパームギ誕祭り。

ムギ「おかしーし!」(rontorl)

嫁の誕生日  ringoで林檎ジャム

むぎたん!(アラ・テラ)


おめでとおおお。
 

「バンドで人気パートはベース」勿論『けいおん!』効果、澪効果もあると思うけど、
バンスコみたら「ベースならやれるかも」って思う人が多いと思う。
後はやっぱり「この人が居ないと駄目だ」って言われる位極められるのがベースだと思う。
目立たないけど、リズムキープにおいて重要な位置だと思うから。
ベースがしっかりしてるとギターもドラムもパフォーマンスの自由が利くと思う次第。
けいおん!!』で言えば律も唯もパフォーマンス考えられるのは澪のお陰だと思う。
※梓、ムギはパフォーマンスに走らないと仮定。

バンドで好きなパートは何? | クチコミつながり | Ameba (アメーバ)
「バンドの花形=ベース」に異論続出 | web R25
記事の内容的に「好きなパート」=「花形」になってる時点で情報が曲がっちゃってる気がしますが。
正直、「けいおん!」やってなくても多分バンドで「どの楽器やりたい?」って話になったとき、ベース選ぶ人多いと思うんですよ。
消去法でいくと「ギター難しい」「ボーカル恥ずかしい」「ドラム練習する場所ない」「キーボード曲に入らないよね」。
よって「4本ならいけるんじゃね?」といってベース選ぶ人絶対多いと思う。いやほんと。
そして実は難しいと言うね。
ソースは俺。ヒー恥ずかしい。
でもそのかなーり昔にかったアリアプロ2は現役ですよー。
あとはシド・ヴィシャスを見て惚れたとか、Mr.BIGのドリルで惚れたとか、理由は色々あるでしょうね。
音楽的知識がある人だったら「リズムもメロディも操作しているのは自分なんだ」というのが分かるパートがベースなのを理解できているので、そうしたら「好きなパートはベース」と言うんじゃないかと思います。まさに縁の下の力持ち。
あと日本人は昔から縁の下の力持ち好きですしね。
トリオ編成でもドラムとベースは必須なのでジャズ好きでもベースは欠かせないあたりからもこういう結果になったのは分からんでもないです。
個人的に「GO!GO!7188」のベースが好きです。あと「東京事変」のベース。


あと、上手いというわけではない(むしろ勢いがパワフルなパンク系デスマーチデスマーチ?)ですが、「デスマーチ艦隊」のベースはかっこよかったですね。
ウッドベースをめっちゃべちんべちん叩きながら演奏するのでベースが音程楽器であると同時に打楽器になってるんですよ。しかもボーカルベースだし。ウッドベースぐるぐる回しながら飛び跳ねてたんだぜ! かっこよかったよワードbomb!

ジャズロック寄りになりますが「PE'Z」のニレハラは最高にカッコイイ。
ドラムもハイテンションパワードラマーで、キーボードと競ってスピードアップするタイプの方なので、まさにベースがそれをまとめ、バンドを支える大黒柱。

まだまだ凄腕ベーシストは山ほどいますが、自己主張強くありながらもしっかり支えてくれるという点で大好きなベーシスト達。
やっぱりベースかっこいいよ!
ただし、今の自分はパーカッションの持つ激しい力に翻弄され魅了されっぱなしです。