たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

「けいおん!!」新OPがスピードの限界に挑戦したようです。

今日もやられやく 『けいおん!!』新OP&EDキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

ええ、なんか変だなあと思ったんです。
新OP、確かに軽快で爽快ですが、はええよ!と。
というわけで早速BPM(1分間に何拍刻まれるかのスピード)を測ってみました。
161……あれ、合わない。162……あれ早過ぎる。ということは倍か。
メトロノームが200突破してから追いつけず。
で、計算して、知人に教えてもらったところ。
 
BPM 323でした。
 
はええよ!
 
どのくらい早いかというと単純計算で1秒に5拍入るくらい早い。
ちなみにGO!GO!MANIAC」でBPM250です。この時点で異常な速さですね。
Cagayake!GIRLS」でBPM170。
参考として「君の知らない物語」でBPM165。
ほぼ倍ですね。
 
まあスコアの書き方の問題なので、16分音符増やしまくればBPM160程度を細かく刻んでいると考えることも出来ますが、演奏するスピード自体は同じなわけで。
「弾いてみた」「歌ってみた」への挑戦状もいいところです。
ドラム、ギター、キーボードは「GO!GO!MANIAC」に比べるとそこまで難しいわけじゃないですが、ベース頑張れ!という感じです。
 

こちらの動画でBPM160版のギタータブ譜が上がっていますので、演奏してみたい方は是非。
 
しかし、「GO!GO!MANIAC」のインタビューでTom-H@ckさん「もっとトリッキーに出来る」とおっしゃってましたが、本当にとんでもない物作ってくれたな!
ギターも弾きがいのある曲だと思いますが、とにかくベースが基調になっている曲なので、ほんとベース頑張れまじ頑張れ。
ドラムはハイハットのいじりかたが奏者の特徴を沸き立たせるような曲だと思います。
キーボードはGO!GO!に比べると目立たなくなっちゃった感じしますね。トッピングという感じ。
そしてボーカルがプログレッシブすぎるのはもう「けいおん!!」ならではでしょうか。どうすりゃいいんだこりゃ。未だに正しい歌詞わからんぞい。「ニラが大好き!」としか聞こえないんですが。
 

                                                                                                                                          • -

 
で、EDです。

今回は個人的にこっちの方が映像も含めて好きです。
 
というのも、OPチョッ早で明るくて楽しいんですが、見ていて寂しくなるんですよ。
ああ、これ卒業間近で、みんなに「大好き」って伝える歌なんだなあって思っちゃうと。
画面に映る3年生達を見ていると、そりゃ姫子や腰巻子が踊り狂うのはニヤニヤものなんですが、どうにも卒業を意識せざるを得ない。
そこが! そこがいいんだけどさ! いいんだけど心の準備が! BPM323じゃ置いて行かれちゃうよ!
 
EDは友人とも話していたんですが、なんともいえない90年代J-ROCKの匂いがしてたまりません。
いやまあ一期の時からそれは意識的にいれているでしょうね。衣装もあわせて。
BOOWYとか、Xとか、リンドバーグとかそういうJ-ROCKの味を継承している曲だと思います。
あわせてさ、歌詞と背景のHTT達を見ていると……。
女子高生ってなんて眩しいんだろうもう!って気分になっちゃうじゃないですか!
くそう、なんでぼくは女子高生じゃないんだ!って気持ちに!
眩しすぎだよ高校生。目がつぶれてしまいそうだよ高校生。
けいおん!!」は大人を高校生にしてくれるアニメだと思っています。だからそれが「楽しい」と感じる人もいれば「いまいち」な人もいる。不思議なアニメです。
自分は高校生に対して強烈な憧れがあるので、ニヤニヤしながら楽しみつつも、眩しすぎて目がくらんでなりません。どうすればいいか困惑してしまいます。
どうしようもない。だから追体験しよう。
「○○は俺の嫁」じゃなくて「○○は俺だ」と言いたくなる!
「律は俺の嫁」じゃない、「律は俺だ」!
 
え?「NO, Thank You!」ですか。はいそうですよね。すいません、夢だけ見させて。
 
この色合いもいいんですよね。真昼の青空じゃない。
さて、背景の青空の強烈な輝き。
朝日が昇る前の一瞬のきらめきか。
夕日が沈む前の碧の光か。
あなたはどっちに見える?
 

                                                                                                                                            • -

 
以下、ジェバンニ達の集い。





ピアノ面白いなあ!こういうのもあるのか。しかし何度見てもベースがわけわからんです。
さーて。ED見て「まなびストレート!」思いだした人は握手握手。