たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

私立桜が丘高校軽音楽部日記


とにかく何も言わずにこのムギ誕生日祝いマンガを読んで欲しいのです。
たまごまごです。
そうきたか。そういうオチか。そうなのか!
なんていいマンガなんだろう。もう、何も言わずに見て。
そして「ふわふわ時間」聞いて。

 

                                                                                                                                          • -

 
コミックナタリー - 中村明日美子が執筆活動を休止
えええっ!?
いや、確かに……最近あっちこっちで見かけすぎだったものなあ。オーバーワークで体調を崩してしまった様子です。

ウツボラはエロティックさのなかに少女精神の息づいた不思議な作品。
めちゃくちゃ面白いのですが、確かにこういう作品をいくつも並列して描いていたら心身共に壊してしまうのかもしれないなあ。
好きな作家さんなので、「早く復帰して!」という前に、まずはゆっくり休んで健康状態を取り戻していただきたいところです。
 
なんか最近の自分、マンガよりも作者さんへの思い入れが強すぎる気がしますが、それも読み方の一つだからいいのかなあ。
だって、描いている人が人間なんだから、その一の精神状態がマンガにダイレクトにでますしね。
 

                                                                                                                                          • -

 
これはうちのサイトとしてはとりあげねばなるまい。
Twitter / 施川ユウキ: 今発売中の「anan」に、かなり小さくだけど「サナギ ...

今発売中の「anan」に、かなり小さくだけど「サナギさん」が紹介されてるらしいです。マンガ特集だとか。

ちょっとanan買ってくる!!!!
な、なぜにananに「サナギさん」なんだ!見てみないことにはなんともいえないので見なきゃ。

コミックラッシュの表紙はハナコ@ラバトリー。
施川ユウキ先生絡みで表紙になったのは初、とのこと。貴重です。おめでとうございます!
 

                                                                                                                                          • -

 
怒髪天オフィシャルウェブサイト
以前も書いた筋肉少女帯怒髪天の合同ライブの予約始まってますね。
なんだよもうそれ行きたすぎだよ。9月11日なので行ける方は是非!
 

                                                                                                                                          • -

 
今日の好きな音楽を貼るコーナー。俺得コーナーです。
今回はオザケンとかフリッパーズ・ギターとかコーネリアス
なんでやねんといわれそうですが、これが面白かったので。
シッカショ節。投げ銭制です
オザケンなにやってるの!
面白いな!
 

というかオザケンは確かにおしゃれチックだけど、遊べるところは遊んじゃう人だったなあ。

ウゴウゴルーガより。
コーネリアスと関係ないオバチャンたちが素敵。

Flipper's Guitar の「恋とマシンガン」。
そうそうそう。これなんだよ。
初めて聞いたとき、異常に衝撃うけたんですよねえ。デジャヴュに似ていて、それなのに今まで聞いたことがない曲だ!と。
オサレが苦手な自分、どっちかというとナゴム魂ドロドロしたもの湛えた自分の中に不思議な感情が芽生え、ジャズ・ボサノヴァ方面に手を出したきっかけにもなる思い出の曲です。

スチャダラはまた別の機会に集めてみたいと思いますが、やっぱり何度聞いてもいいなあと思う「今夜はブギーバック」。オサレ具合とゆるさと適当さと確かな技術が絶妙なバランスで保たれたやじろべーみたいな曲だと思います。