たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

松岡さんは残念だけど本当にかわいいと思う。「みつどもえ195卵性」

先週の感想を書き損ねていたので、一週遅れです。

●残念な美人●

うん、ずっと思ってたんですけどね。

松岡さんはほんとかわいいと思うんだ。
いやまじで。
ただちょっと残念なだけで。
(ちょっとではない)
 
宮下命の自分ですが、ずーっともやもや松岡のこと気になって仕方ないんですよね。何が問題なんだろう?ってずっと考えてたんですが、一つはビジュアル。なにげにチェックのスカート+ネクタイとか、普段からおしゃれだと思うんですよこの子。数珠以外。
あとやっぱり顔がかわいいというのもあるんですよね。多分人気ナンバーワンと思われるひとはと実は余り大差がないくらいの美人さん。
(ちなみにひとはは風邪ひいていると美少女、という設定アリ)
髪の毛二つ縛りもかわいいんですよねただし数珠が邪魔だけど。
 
数珠がないと特徴がなくてちょう目立たない、というのは以前漫画の中で(単行本のおまけ漫画)描かれていましたが、全くもってそのとおり、素は至って普通のかわいらしくて内気な子なわけで。
ああ、ここだ、ここに惹かれてるんだ。

霊関係の時は変態的なまでの、本当に変態的なまでの力を発揮する松岡さんですが、普段は何気に気が弱いんですよねこの子。みっちゃんや杉崎がぎゃあぎゃあうるさすぎて目立たないというのもあるんですが、周囲の主張が激しい時は埋もれがちになる子だったりします。霊関係以外では押しが弱いんですよ。
状況次第では、霊関係でも押し負けるほど。(例・新聞作成の回に主張負けしている)
その割に変態的で迷惑ナンバーワン、作者公認で作品一の迷惑さん扱いのジョーカー状態なのは単独行動が非常に多いからです。
ようは主張は弱いけど言うことを聞かない。
 
単独行動でのめちゃくちゃさは飛び抜けて一位。ただし他のキャラには押し負ける微妙な弱さ。フリーダムで個人行動が多い。だけど時々寂しがり屋さん。そして他のキャラと絡みづらくて物語に食い込んで人間関係が出来ない。
なるほど、この子は心霊現象好きで心を埋めて自分を保っている部分があるのか。
 
単にギャグで「心霊の好きな頭のおかしい子(作者公認)」という見方でゲラゲラ笑える部分もあるんですが、ジョーカー扱いの松岡さんが時々見せる表情や寂しそうな仕草にドキッとしてしまうのです。
まあそれでもおかしい子なんですが。
全くもって残念な美少女です。そこがいい。
考えてみたら告白された唯一の子じゃないか……! やっぱかわいいんだよ(黙ってれば)。
 

●松岡さんに意外とやさしいひとはさん●


まあ、ひとはは散々松岡さんに付きまとわれて迷惑千万受けているので拒絶したくなる気持ちはわかります。
しかしみっちゃんも苦手なんですよね松岡さんのこと。ちなみにふたばは喜んでいます。いい子じゃの。
みっちゃんほどの「私様」な子ですら苦手なのは、杉崎みたいに食って掛かってくるわけでもなし、松岡がのれんに腕押しすぎる子だから、なんでしょうね。わかる、わかるよ。会話の成立しない人相手は確かに戸惑うわな。
誰に対しても、実は自分側から壁を作ってしまってコミュニケーションが成立せずクラスで浮いている彼女が、丸井家や他のメンツと一緒にいられるのは、杉崎がさりげなく気を使っているから。杉崎・吉岡の気配りの鋭さは半端じゃないと思います。素晴らしい。このへんは何度も書いているので今回は割愛。
 
で、問題はひとはの方なんですよ。
ひとはは徹底的に拒絶する権利持ってるくらいだと思うんですよね。確かに松岡さんは言うこと聞かない子なので断る云々の問題以前なのもわかりますが。少なくとも過去のひとはならあらゆる手を使って断ろうとしたかもしれません。
今見返してみたら、一番最初にクラスメイトでひとはに対してアプローチをし、ひとはが勘違いでOKしたのは松岡ではありました(つまり初期時点でなにげにひとはは友達は欲しくなかったワケじゃない)…が。逆にアレはトラウマレベルだったというか。
しかし今回ひとはは意外な行動に出ます。

お茶だしてる!
なにこのよくできた娘さん!
いかに父親がいる状態だからとはいえ、松岡さんにまさかお茶出すほどになるとは思いませんでした。普通の社会人なら当たり前の行動かもしれませんが、みっちゃんはデンとして動きません。こっちの方が小学六年生らしいと思いますが。
追い返そうとまでした相手にお茶を出せる。そんなにわきまえた子に育って……!
それどころではありませんでした。

一緒に寝てるし!
何もう!なんだよもう!
ひとはいい子すぎだよ!!!
ちなみに白地にチェック襟のパジャマが松岡さん。
この子ほんとおしゃれだなあ。のりお先生のセンスが光ります。
 
まあよーーーく考えてみたら、松岡が迷惑かけているのは事実なんですが、松岡とひとはが絡んだ回数自体はそこそこあるわけで、全くの第三者ではありません。
松岡はあまりクラスに友人がいません、というか自分からつくりません。
ひとはも以前は友達、いなかったんですよね。

パパのこのセリフが、ぐわーっとクるんですよ今回。
「ボーイフレンドどころか友達自体も……」
パパは学校での様子を見ていないのでこういう認識なんです。しかも間違いなくかつてはそうだった。
今は、友達……いっぱいいるよね、ひとは!
 
ひとはの成長の境遇(孤独好きを気取っていたけど実は心に色々溜まっているものがあったり、ガチレン好きを恥じて言えないことがあったり、自分が見つからなかったり)と、松岡の境遇(クラスで浮いていて、普段は心霊現象ネタで心を満たしているけど、時々強烈な寂しさに襲われて泣いたりする)、微妙に似ているっちゃ似ています。
ダウナーなのがひとは、アッパーなのが松岡。
 
今回ひとはと松岡が一緒の布団で寝たことは、彼女たちの人生において大きな出来事になっていくんじゃないかな、なんて考えるのは考えすぎでしょうか。
少なくとも、松岡にとっては拒絶づくしの人生の中、受け止めてくれる存在がいたという点で大きな出来事。
ベッドの上のトークはとんちんかん極まりないものでしたが、ひとはにとっても松岡にとっても貴重なコミュニケーションの一瞬だったと思います。ほめられていやな子はいないもんね。
珍妙だけれど貴重で素敵な邂逅の回だと思います。
たまにはこういうのも……。

帰れよ。
来週以降どうなるんだろう……。
 

                                                                                                                                          • -

 
にしてもやっぱり松岡さんはかわいい。

気付かなかった。
松岡さんマジグラマラス。
そうか、数珠で分からなかったけど……実はもう結構おっぱい大きいし、女の子の体してるよこの子!
宮下レベルまでは成長度合い達してないとは思いますが、数珠してなかったらほんと普通に小学六年生のかわいい女の子じゃあないか。
残念だ、本当に残念な美少女だ!
だがそこがいいんですけれども。
松岡さんと「世紀末オカルト学院」一緒に見てはしゃぎたい。
 

みつどもえ 1 (少年チャンピオン・コミックス) みつどもえ 2 (少年チャンピオン・コミックス) みつどもえ 3 (少年チャンピオン・コミックス) みつどもえ 4 (少年チャンピオン・コミックス) 
みつどもえ 5 (少年チャンピオン・コミックス) みつどもえ 6 (少年チャンピオン・コミックス) みつどもえ 7 (少年チャンピオン・コミックス) みつどもえ 8 (少年チャンピオン・コミックス)

みつどもえ9巻、6月8日発売!

みっつ数えて大集合!
みっつ数えて大集合!
posted with amazlet at 10.07.22
みつば・ふたば・ひとは
ランティス (2010-08-11)
売り上げランキング: 345
夢色の恋
夢色の恋
posted with amazlet at 10.07.22
アツミサオリ
ランティス (2010-08-11)
売り上げランキング: 1443

みつどもえアニメの曲、OPがめちゃくちゃ好きです。あの踊りをたくさんのみつどもえファンで再現したい!(カメラ難しい!
 
アニメ版「みつどもえ」 イベントを利用したキャラクター描写の巧さについて - さよならストレンジャー・ザン・パラダイス
実写映画の知識を交えながら解説している面白い記事。
アニメがものすごい勢いで好調なので、どんどんどんどん漫画原作が売れて、みつどもえのキャラづくりの面白さが広まりますように……!