たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

松岡さんのかわいさの株がまじ上昇しまくり中「みつどもえ198卵性」

ここまでのあらすじー(cv:斎藤千和
夏場は霊に出会うために墓で野宿をしている松岡さん。
しかしまともな両親によって叱られたため家出をして丸井家にやってきた。
霊媒師と勘違いされているひとはをはじめ、困ったさんな松岡に手を焼く夏休みが始まったのだった。
195卵性で突然乗り込んできて、その後さすがに帰るだろうと思ったら次の週も普通に寝ており、しかも先週の時点でもナチュラルに一緒にいました
 
もう帰っただろいい加減。
そろそろ帰るでしょういい加減。
ねえ、いくらなんでも松岡とはいえ家出しっぱなしというのはさすがにやりすぎというか。

いるし。
帰れ。
 
さて、「帰れ」とは思いますが、正直やばい。
何がやばいかって松岡さんのかわいさがやばい。
この子から霊を取ったら正直、この漫画トップクラスの完璧美少女なんじゃないか?ってくらいヤバイ。
宮下一筋な自分ですが(これは強調しておく)、松岡のかわいらしさにくらくらしたので、今回は「松岡かわいい祭り」です。
 

●残念な美少女●

かわいいかどうか、でいきなり最初に「容姿」という記号を持ち出すのは個人的には反則だと思うのですが正直松岡の見た目はかわいいです。

(松岡−霊)+良識=普通
そうなのです。
普通なのです!
 
ここでいう普通は、絶望先生と違って「いい意味の普通」です。
フラットなライン。一番安定した位置。
みつどもえ」って奇人変人祭り(褒め言葉)漫画なわけですよ。
一番常識がありそうな吉岡ですら、恋愛狂妄想癖。ちょっとおかしい。
となると逆に「普通」は良い意味の個性になります。埋没ではなくかえって目立つんです。
 
一番変な子(作者公認)な松岡が、数珠を取るだけでここまで普通の子の容姿になり、ドキッとした人はぼくだけじゃないはず。
そうなんすよ。
パジャマ姿の松岡めちゃくちゃかわいいんですよ。
これ、もう桜井先生意図的です。だってパジャマ姿回数異常に多いですもの松岡。
キャラデザインとしての個性は一番なくなるんですよね、この状態の時って。
幼い頃の回想シーンで、数珠していない松岡が誰だか分からない、なんてネタを単行本おまけ漫画で書いていたりしましたし。
造形としてもバネとか眉毛とかなく、色んなキャラの「個性」をマイナスして残ったらこんな顔になると思います。桜井のりお先生の「普通」のイメージがこれなんです。
この「普通」っぷりが、いつもの壊れた松岡とのギャップでえらく可愛く見える
正確には逆なんですけどね。
松岡はようは美少女だけど残念なだけ。
松岡はファッションも気を使う子で、ネクタイスタイルなど女の子の衣装としてはセンスがいい方だと思います。
しかもそれを後押しするように。

松岡のブラがかわいい。
ど、どういうことだこれは……。
なんてかわいいジュニアブラ。
あかん、色々なものがこう……。
やばい、普通の松岡、やばい。
 

●会話の通じる松岡はかわいい●

松岡が「電波(byみっちゃん)」なのは、会話が通じないからです。
それが面白いところでもあるんです。吉岡が以前恋愛(のドラマの)相談をしていた時の松岡の話の通じなさといったらありませんでした。
ひとはも、松岡が全く話を聞かないので延々と困り続けていたわけです。
ところが、今回松岡・みつばのラインでの仲が誕生するんですよ。

……おおお……。
普通、普通じゃないか。
普通なのになんだろうこの違和感。
刃牙範馬勇次郎と一緒にちゃぶ台に座るよりは全然ましですが、それでもみつばと松岡がこのように一緒に席を共にし、仲良くガールズトークをし、しかも微妙にみっちゃんの方が変という謎の光景。
事件だ!
加えてここのポイントは、松岡がブラ選びに詳しいこと。
大人っぽい、松岡大人っぽいよ!
それに追い打ちをかけるように、こうきたもんだ。

ま、ま、松岡!
松岡かわいいよ!
 
松岡、霊以外は常識人なんです。
これも「私にブラのフィッティングして」みたいな話の最中。
照れるよね、6年生にもなるとね。
なんだろう、みつばの方がむしろ素っ頓狂にすら見えてくる不思議。
 
みつばがトンチンカンに見えるのは「松岡は変」という前提で話しているからです。
例えばみつばが杉崎にフィッティングは頼まないでしょう。でも「松岡普段から変だからだいじょぶだろう」的な思い込みがあるんですよ。
しかし、松岡が予想に反して普通の反応をしてきたらどう?
なるほど……それはこっちが照れるな……。
 
ん?
「松岡かわいい」説の答えが見えてきたぞ?
 

●松岡の信頼関係(ただし霊は除く)●

今回最大のポイントは、みつばから松岡が信頼を得たことでしょう。
もう一個はひとはが……おっと、これは読んでみてください。

みっちゃんが実はいい子なのはみつどもえ好きな方なら今更言うまでもないですが、このシーンちょっとよくないですか?
確かに電波呼ばわりし、ゆんゆん呼ばわりしていましたが、「自分のブラが欲しい」という欲求をネタにしながら素直に謝って弁償したいと言えるみっちゃん。しかもあれだけバカにしていた松岡に。
そうなんです。
一目おいたんです、松岡に対して。
 
松岡側もみつばに一目置きました。
全く接点のなかった関係でしたが、今回ので松岡とみつばのラインが出来たんですよ。だからこそ、尊敬している霊媒師(?)ひとはに対してもこんなことをしっかり言えました。

みつばの肩をもつ松岡さん。「悪いんだけど……」とは言い添えますが、今までを考えると有り得ない出来事!
家出してずっと泊まる、その上みっちゃんが雌豚すぎてブラを壊す、なんてことがないとありえなかったでしょうね。この関係。
みっちゃんは社交的な部分を最近持ちあわせてきているので(例・気まずかったしんちゃんでも、一度ちょっとした出来事があっていらい、フランクに話しかけるようになった)、今後ひょっとしたら松岡が家に帰った後も、「学校で松岡に話しかけるみつば」なんて光景が見られるかもしれないんだよ!
うわー、やべえ、ちょっとワクワクしてきたんだけど!
 

●ひとはも元気です●

みつどもえ」は連鎖的に人間関係が同時進行で動く群像劇です。
松岡とみつば、という今まで考えられなかった関係が産まれていたその頃、ひとははチーム杉崎と一緒にお使いに行っているという素敵な出来事が起きていました。

なんかこう……胸が熱くなりますね。
おそらくひとはが家の買い物をしていた→チーム杉崎に出会う→一緒に丸井家に松岡の様子を見に行く、という流れなんだと思いますが、杉崎がひとはを大好きになり、宮下はひとはをうざく追い回し、吉岡はこうして一人の友人としてひとはに話しかけられるようになっている。
いいじゃん。
ひとは、今回いきいきしてます。
もう暗ガールじゃないね!
ひとはがうれしそうにしていると、ちょっとだけうれしくなるんだ。
 

                                                                                                                                          • -

 
しかしこのシーンはとてもアレだったね。

吉岡お前……オレと同じこと考えているな。
松岡・ひとは、松岡・みつば、みつば・杉崎、杉崎・ひとは。なかなかいいラインがたくさん生まれてきました。
これで夏コミで、松岡・みつば本が出ていたら度肝を抜かれるのですがどうか。

普通のかわいすぎる松岡を大量摂取したので、いつのも松岡で中和。
……あれ、変なのに、いつもより可愛く見える……ど、どういうことだ。
これがキャラの魅力拡大、松岡の潜在能力だったのか!?
 

みつどもえ 1 (少年チャンピオン・コミックス) みつどもえ 2 (少年チャンピオン・コミックス) みつどもえ 3 (少年チャンピオン・コミックス) みつどもえ 4 (少年チャンピオン・コミックス) 
みつどもえ 5 (少年チャンピオン・コミックス) みつどもえ 6 (少年チャンピオン・コミックス) みつどもえ 7 (少年チャンピオン・コミックス) みつどもえ 8 (少年チャンピオン・コミックス)

みつどもえ9巻、6月8日発売!

みっつ数えて大集合!
みっつ数えて大集合!
posted with amazlet at 10.07.22
みつば・ふたば・ひとは
ランティス (2010-08-11)
売り上げランキング: 345
夢色の恋
夢色の恋
posted with amazlet at 10.07.22
アツミサオリ
ランティス (2010-08-11)
売り上げランキング: 1443
 
Made in USSR : みつどもえ198卵性 電波のくせに生意気よ!!/やっと解放されたよ………!!
さすがMade in USSRさん、一番見たかったシーンを描いてくれる。
そこにシビれる憧れる。