たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

「けいおん!!」のモブキャラの名前も、ひょっとしたらミュージシャンから来ているのか説

面白いコメントいただいたのでピックアップ。

通りすがりの電グルファン
『モブっ子で疑問に思った事なんですが、もしかしてモブっ子の名前もミュージシャンからつけてないのかと?
自分が気が付いたのは
瀧エリ=ピエール瀧電気グルーヴ
立花姫子立花ハジメ
高橋風子=高橋幸広(YMO)
鈴木慶子鈴木慶一(ムーンライダース
と思ったのですがどーすかね? 』

 
!?
 
いや、落ち着け、自分まず落ち着け。
確かに「瀧エリ」の名前は変だなーとは思ったんです。ちょっと珍しい苗字だよなあと。
そしてナゴム人な自分としては「瀧っていったらピエール瀧だよな」と。
でもまさかね、えへへ、なんて思っていたら。この仮説どうでしょう。
鈴木慶子なんてまんまですよね、うん、鈴木慶一絶対思い出しますもん。
 
もうちょっと自分も追記してパワーアップさせてみます。

やたら名前目立つのは「若王子」さんですね。「田井中」レベルになかなかない名前です。
この「若王子」から連想するのは若王子耳夫
電気ファンなら分かると思います。電気グルーヴが「人生」だった頃から参加していたメンバーの一人。
その後脱退し、330 mimioと名前を変えてCUBISMO GRAFICO fiveに参加しています。
瀧ときて若王子ときたらそりゃもう興奮するよ悪いけど!
もしかしたら「郄橋風子」の郄橋は、高橋嵐なんじゃないかとか思ったりして!
うわーっ! うわーっ! お願い、出てきて、石野さんと砂原さん!!
 
他、黒板を見ていると「桜井」さんの名前もあります。
桜井さんといえばやっぱりミスチル桜井和寿さんだよね。
 
けいおん!モブキャラとは (ケイオンモブキャラとは) - ニコニコ大百科
他に現時点で分かっているのは、中島信代、佐藤アカネ、木下しずか、佐々木曜子、太田潮、飯田慶子。名前だけ出ているのは遠藤未知子、岡田春菜、菊池多恵、土屋愛。苗字だけが佐伯、松本。
ちょーっと中島・佐藤・佐々木あたりは普通すぎて特定というか、「これだ!」ってのはありませんが、逆に「苗字+ミュージシャン」で考えていくとどんどんほどけていかないでもないです。
今回は「モブキャラ設定がBD特典としてついてくる」というまさかの展開だったのですが、もしこれで「やはりあのモブの名前はミュージシャンからきていたんだ!」と分かったら、ちょーっとニヤニヤしますね。
「遠藤」ときたら遠藤賢司かな?!とか。
 

                                                                                                                                          • -

 
※追記

S端子
『佐藤といったらpillowsのドラムスの佐藤シンイチロウさんでは』

ピタリ!はまった!
けいおん!のサブキャラ、山中・真鍋・鈴木がthe pillowsから取られているので。)

ビッキー
『遠藤未知子…こりゃもうそのまま遠藤ミチロウさんでは??!! スターリン!』

その他多数の方からも
そっちだー!というかまんまだ。
す、スターリン! なんという俺得でしょうか……。


『遠藤未知子…ザ・スターリン遠藤ミチロウさん、佐伯…パール兄弟サエキけんぞうさんなのでは?』

これもピタッとはまりそう! 下の名前不明ですがなんというか、元々がP-MODELthe pillowsから取っているだけあって、最近すぎないミュージシャンで考えて言ったらばしばしはまりそうなのが多そうですね。
その他にもはてブWEB拍手やコメント欄より。

岡田春菜=岡田徹ムーンライダーズ
土屋愛=土屋昌巳一風堂
太田潮=太田蛍一(ゲルニカ
松本=松本隆(はっぴぃえんど)、松本秀人(hideの本名)、松本孝弘(B'z)
飯田慶子=飯田成一ZI:KILL
菊池多恵=菊池哲(ZI:KILL)、菊池達也P-MODEL
高橋風子=高橋芳一(P-MODEL

WAO。どんどん出てきます。
桜井さんも脊髄反射で「ミスチル」と書きましたが、「桜井賢アルフィー)」「桜井秀俊真心ブラザーズ)」「櫻井敦司BUCK-TICK)」等、可能性はありますね。
 

                                                                                                                                          • -

 
まあ、それがミュージシャンかどうかは実際はどっちでもいいです。
ただ、そうだったら面白い!と妄想を働かせるのも、一つの「けいおん!!」の楽しみ方かな?と感じました。
あー、まじで石野さん出て来ないかな……。出てきたたらきんたまがみぎによっちゃうよ?
 
※さらに追記

けいおんファン
『名簿順で「お」まで判明してますが、石野はいませんでしたね…。』


けいおん!!第一話より。
ギャー><
きんたまが右に……寄りませんでした……残念。
卓球の方にかけるしか!(無い