たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

「U&I」の二番サビ、大サビの歌詞があまりにも泣けてならない。

発売間近の「ごはんはおかず/U&I」。
もう20話見てから待ちきれないくらいなんですが、コメント欄で着うた先行配信があると聞いて居ても立ってもいられず早速ダウンロードしました。

「着うたフル」・「着うた」なら「レコチョク」 - 楽曲検索「放課後ティータイム」
ここから「ごはんはおかず」と「U&I」が落とせますね。フルはまだないです。
当たり前ですが、ケータイでダウンロード確定すると料金がかかりますので注意。
 
で、「唄頭」の他に「二番サビ」と「大サビ」の二つがあるんですよ。
何それ?どゆこと?
迷わずクリック。落として聞いて……。
以下、ネタバレになるので格納。
 
 
 
 
 
 
あかんて。
あの歌詞はあかんて。
ちょっと歌詞書き出します。
 
二番サビ。

君が側にいることを、当たり前に思ってた。
こんな日々がずっとずっと、続くんだと思ってたよ。
 
ゴメン、今は気づいたよ。当たり前じゃないことに。
まずはキミに伝えなくちゃ、ありがとうを

これは、この歌詞は……。
この歌詞は、ぼくらだ。
 
けいおん!!」が放映されているのがあたりまえだと思ってた。きららで連載されているのが当たり前だと思っていた。
でも、もう終わる。最高に幸せで楽しかった時間は過ぎていく。
そして初めて気づくわけですよ。「ああ、当たり前じゃないんだ、すごい幸せな時間だったんだ」と。
日本にいて、この番組が見られることを心の底から幸せだとやっと気づいたよ!
 
もちろん歌詞自体は唯が憂を想像しながら歌っているんですが、これが番組のクライマックスに来ていることを考えると、いろんな思いが交錯してなりません。
アニメ制作スタッフさんも、この「けいおん!!」という作品は本当に手をかけて、丁寧に丁寧に作っているのが分かります。本当に細かいところまで丹念に造り込んでいるのが分かります。
そんなスタッフさんから視聴者へ、そしてキャラクター達への思いもこもっているのかな、とも。
考えすぎですよ、分かってはいるんですよ。
でも……言い合いたいじゃん、ありがとうを。
 
そして大サビがやばいです。
キーボードソロにあわせて語られる、唯の搾り出すような唄が。歌詞が。

君の胸に届くかな? 今は自信ないけれど
笑わないで! どうか聞いて! 想いを歌に込めたから!
 
ありったけのありがとう、歌にのせて届けたい!
この気持ちはずっとずっと、忘れないよ。
思いよ、届け!

届いたよ!
サビしか聞いてないのに……思いっきり届いたよ!
こっちこそ歌わせてくれよ!
大好きだよ、本当にこの作品に出会えて幸せだよ!
ありがとう!!!
ろくな言葉が出てこないけど、「ありがとう」しか言えないよ。
 
なんていい唄を作ってくれたんだ。
「ごめんね」とか「悲しい」とか「愛してる」とかよりも、いいよね「ありがとう」。
聞いていない人にうまく説明できないのが歯がゆいですが、唯の高校生活を見てきた人達にしてみたら、唯の口からこのような唄が歌われることに震えるしかありません。
このへんは歌っている豊崎愛生さんの表現力のせいもあるんでしょうね。変にお涙頂戴じゃない。思いっきりストレートで裏表のない唯の気持ちそのままなんです。だから直球で胸にささってくる。
 
唯の気持ちが、スタッフさんの気持ちが載せられた唄だと思いますが、同時にこれ、視聴者であるこちら側の気持ちそのものすぎます。
 
ありがとう!
ありがとう!!
ありがとう!!!
何度でも言うよ、うまく伝わらないかもしれないけれど。
 
CDでフルバージョン出て聞いたらどうなっちゃうんだろう。
いや、考えるまでもないか。
「ごはんはおかず」で最高にハッピーになって、「U&I」で最高に泣いて、思いっきり「ありがとう!」って叫んでやる。
一生。
忘れろって言われたってこんなに感動したもの忘れられるわけないよ。
 
泣いてもいい、泣いてもいいんだよ「けいおん!!」第20話 その1
ここにいるみんなと一緒にバンドが出来て、最高です!「けいおん!!」第20話 その2
わたしたちみんなの『青春』「けいおん!!」第20話 その3
 
「けいおん!」&「けいおん!!」関連感想まとめ