たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

「みつどもえ」キャラソン、ここが聞きどころ!

TVA「みつどもえ」2期制作決定!2011年1月より放送開始予定!(via EARL.BOXさん) - MOON PHASE 雑記
二期も多分決定らしいアニメ版みつどもえ!やった!これでうざい宮下を堪能できるよ!そよっ!
 
みつどもえ」の丸井家三つ子のキャラソンが発売されました。
自分の中の「みつどもえ」って「ギャグ群像劇」というイメージだったので「キャラソン出ちゃうんだ!?」と不思議な驚きがあったのです。うわー、手の中にみつどもえのキャラソンCDがあるとか、夢を見ているんだろうか、ちねり、いや夢じゃない。
で、今回は三つ子なんですが音楽だけでどう魅力を再現するのかと思いきや、なるほど、音楽の方向性を全く別にすることでキャラの個性を生かしたわけね!
とそんなわけで、ワクワク楽しさ満載の丸井家三つ子キャラソン、簡単レビューです。
 

●雌豚メタルみつば●

ありがたく思いなさいよねっ!
丸井みつば(高垣彩陽)
ランティス (2010-08-25)
売り上げランキング: 1263
まずは長女みつば。
 
一曲目「ありがたく思いなさいよねっ!!」
ジャンル・デブメタル
いやなんというか、再生した瞬間にコーヒー吹いた。なんだこのヘヴィサウンド! まさかの音はバリバリなメタルでした。途中から入るキーボードもたまらない。
ん? ヘヴィ……あーそういうことか(理解した様子。
目をつぶってボヤーっと聞いてると、みつばのキンキンした声が英語のメタル系歌詞に聞こえてくるから不思議。実にずっしりしたサウンドと、超音波系の高音域声の組み合わせで、ものすごく落ち着かない歌に仕上がっています。
もちろんここでいう「落ち着かない」は褒め言葉。だってみつばだし。
特にラップ……というか絶叫というか、超高速みつば罵倒の落ち着かなさ(褒め言葉)は半端じゃないです。ドMホイホイでありつつ、なんか聞いていてニヤニヤしてしまう感じ。
逆にこの落ち着かない歌の歌詞を聞き取れるように歌っているってすげえのです。
みつばの声優さんの高垣彩陽さんは、「世紀末オカルト学院」のEDのCDカップリング曲「You Raise Me Up 」のカバーで驚異の歌唱力を披露しました。
君がいる場所
君がいる場所
posted with amazlet at 10.09.07
高垣彩陽
ミュージックレイン (2010-07-21)
売り上げランキング: 741
これ聞いてると、高垣彩陽さんの腹筋相当割れてると思う。大サビのハイトーンは見事。
で、みっちゃんのキャラソンなんですがみっちゃんらしい下手さを演じて歌っているんですよ。
みっちゃんの声のまま歌っている、というのもすごいんですが、「みつばはここ音程外すよね」というところで外しています。意図的に。
なので、純粋に音楽として聞いたら音痴を演じる曲というテクニカルなことしてので高得点はつかないんですが、キャラを演じるという意味では完全にみつばなので満点。
キャラソンって面白いなあ……音楽的に上手い下手なジャンルじゃないってのがユニーク。
 
二曲目「長女だし、ねっ!」
これも意図的にみつばらしく、わざと音痴に歌われているのが楽しいキラキラサウンド。ちなみにこっちはデブメタルじゃないです。とてもポップ。A面が重低音なのしかかり攻撃だとしたら、B面は塩キャラメル味。
ツンデレという言葉は陳腐に聞こえるけど、ツンデレって……いいよね……。
まあみつばの場合の「デレ」って恋愛のデレじゃなくて、友情や家族愛の方。
「口悪いけど、なんだかんだでいい子だよねー」というみつばの本質が詰まっている、とてもハートフルな曲になっています。
観終わったこっちがニヤニヤデレデレになるという意味でのツンデレソング。
A面がツン、B面がデレ、って組み合わせはとーっても「らしい」。
 
追記、web拍手より。

高垣さん音大の声楽科出だそうですよ。 by panparade

高垣彩陽さんの歌といえば、はなまる幼稚園の「キグルミ惑星」は是非聴いてみてください!(聴いたことあったらすいません)
何このプログレ!?って感じの曲です。2話のエンディング曲で映像が本編とまったく関係ない映像で面白いのですが、実は曲の本番は、その後です(笑)
ギターも橘高さんだったり、演奏している方も無駄に豪華です。
良い曲の割りに知名度が低いような気がするので是非。

http://www.youtube.com/watch?v=M4eFkkb3eoY&feature=related はなまる幼稚園 2話エンディング映像 by こじ

さすがの「歌唱力」と「わざと音痴にするテクニック」。
今後ますます歌姫声優として期待大ですね。
キグルミ惑星は吹きました。曲自体もプログレッシブすぎます。七色の声の持ち主か!
曲も筋少っぽいなあと思ったら、橘高とか!どういうことなの。
 

●ππππふたば●

ABCよりDEFっス!!
ABCよりDEFっス!!
posted with amazlet at 10.09.07
丸井ふたば(明坂聡美)
ランティス (2010-08-25)
売り上げランキング: 1134
 
一曲目「ABCよりDEFっス!!」
ジャンル・π・ポップ
カラオケで歌いたい曲すぎですね。なんかい「パイ」っていってるか分からないくらいです。
曲は本当にわっかりやすくてすんなりはいってくるキュートなテクノポップ
電子のピコピコ音に乗って「パイパイパパイパイパイパパイパイ!」と歌うふたばの声がもう耳から離れません。
とにかく中毒性がやばい。「電波ソング」ジャンルに限りなく近い感じがしますが、それを飛び越えて「パイソング」としか言いようがないです。
ちなみに「パイソング」ジャンルに属しているのは宮崎吐夢のバスト数え歌と、おっぱいがいっぱいと、スピッツのおっぱい。
しかしものすごいハイスピードソングなので、歌いこなすのは相当困難と思われます。
明坂聡美さんがふたばになりきって、爆走で駆け抜けていく感じがたまりません。
貧乳派の自分ですら「パイパイパパイパイパイパパイパイ」と口ずさみそうでやばい。洗脳にもってこいです。
 
二曲目・大人になったら
多分今回の3枚のうちの大本命ではないかと思います。 ある意味もっとも「みつどもえ」という作品のかかえている「ループする日常の中での成長」の持つ力を音と歌詞で描いた傑作になってます。
キャラソンで傑作っていっていいのかと小一時間悩んでもう一回聞いたら、こみ上げてくる物があって泣きそうになったので、言います。これ傑作曲。 
多分「みつどもえ」を知らない人でも伝わるパワーのある曲です。知っている人なら心臓がギュッとしまってくるんじゃないかと。ふたばの素直な子供の部分と成長が凝縮されて詰まっています。
歌詞もストレートなんですが、曲のコード進行が日本人のノスタルジックな気持ちをものっすごいつつくんですよ。だめ、そこ、そこつついたら泣くから!待って!まだ心の準備できてないから!
パイパイのあとにこれ反則だから!
一曲目のパイソングで「小生も大人になったらー」みたいなくだりがあってそこは笑えるんですが、こっちはやばい。

「このままでいたいな、笑い続けたいな」

その後に続く、ふたばの「ララララ」という無邪気な歌声が本当にやばい。多分聞いていたら、娘を溺愛しまくっている草次郎になってしまうこと間違い無し。
Cメロから大サビに続く歌詞の、ふたばらしい直球な思い、そしてキーボードと重なるふたばの「ずっとそばにいよう」のストレートな歌声、切なさをたたえたメロディライン。
A面が「育ってナイスバディになりたいおっぱい!」なのに対し、B面が「ずっと子供でいたいな」なのはずるい、反則。最高。
これ、バンドアレンジとかして演奏するのありなんじゃないかしら。曲の完成度、強烈にいいです。好みとかを抜きにして音楽的な面でみたら、多分これが一番オススメ。「みつどもえ」ファンは必聴というか、多分笑いながら泣く。
ふたばは本当にスタッフに愛されてますよね。
 

GO!GO!7188ひとは●

これでいいのか?~はちゃめちゃライフ~
丸井ひとは(戸松遥)
ランティス (2010-08-25)
売り上げランキング: 1329
 
一曲目・これでいいのか?〜はちゃめちゃライフ〜
ジャンル・昭和ロック
一言でいうと、ひとはが歌った「GO!GO!7188というのが一番の感想。昭和の日本語ロック風味なんですよ。全然みつば・ふたばと曲調が違って面白い。グループサウンズ風、といったほうがいいでしょうか。
でも古臭いわけじゃないので、歌詞といい曲調といい、ほんとよい意味で7188風。うわー、ツボだわ。
ほんと70〜80年代の懐かしいメロディのいいとこ取りのような曲。悲しげなギターのリフ、オルガンの音、シンプルでパワフルなドラムと、和風テイストのかっこいいロックに仕上がっています。
ひとはの歌なので、当然暗めな曲になるんだろうなあーと思っていたのですが、バラードじゃなくてこういう方向のマイナーコードなロックに仕上げたのは見事。だよね、単なる暗ガールから、今は熱い魂を持った寡黙な少女に成長してますもんね。
題名だけ見ると全然中身想像できないんですが、振り回される常識人、という部分が疑問形で曲に乗るのは面白い。
ヒーローソングで来るかと思ったんですが、いい意味で裏切られた感じ。
自分はこの曲が一番好きです。
どんぴしゃな層をあえていうならひとはの成長が描かれる回が好きな人向きでしょうか。
普段寡黙であまり言えない鬱憤を叩きつけるように歌いながらも、意外と楽しそうなのが面白いところ。
「これでいいのか?このままずっと」という歌詞は、成長しているけれども年月がループするみつどもえ時空と照らし合わせるとなかなか感慨深いものがあります。
そして、今コミックスの方では友達の多いひとはのことを考えると、さらに感慨深いものが。
 
二曲目・ベストフレンド 〜いちばん小さなお友達〜
以下、宮下禁止。
「友達が欲しいけれども」と悩む一曲目に対しての、優しく素直な気持ちの二曲目。キャラソンの中ではもっとも柔らかいバラードになっていて、声もしっかりひとはらしい。まさにひとはファンのための曲です。
メロディは非常にスタンダードなナンバーなんですが、とにかく歌詞が丁寧。

素直になろう なんか少しテレるけれど

あぁ ひとつの葉 愛に溢れ 心癒してく

いいですなー。素直になろう!少しテレてもいいじゃない。
このベストフレンドとであってから、ひとはは心を少しずつ開き、ちょっとずつ前に進んでいくのはアニメでも原作でも見ての通り。
今、このベストフレンド以外にもたくさんの仲間がいるひとはのことを思い出しながら聞くとじんわりきます。
宮下のことじゃないよ。
 

                                                                                                                                          • -

 

みつどもえ キャラクターソング Vol.4
杉崎みく(斎藤千和)
ランティス (2010-10-27)
売り上げランキング: 4226
みつどもえ キャラクターソング Vol.5
松岡咲子(葉山いくみ)
ランティス (2010-10-27)
売り上げランキング: 8695
まだまだ続くキャラソン攻勢。
しかし杉崎の後に松岡が来るとは思わなんだ。
確かに一期ではまだしょうが隊も、吉岡・宮下もキャラたってないですしね。これからこれから。
しかし杉崎の曲ってどんなふうになるんだろう。三つ子の曲を聞いていると「なんらかの音楽コンセプトを入れる」というのは確定事項っぽいので、楽しみです。
松岡は……お経ラップとかでしょうか…。
あと三つ子とも一曲目と二曲目に関連性があるという作りになっているので、このへんもたのしみ。
 
追記、web拍手より。

既に御存知かもしれませんが、みつどもえのキャラソンを手掛けたのはニコ動でも有名なヒャダイン前山田健一)さんですよー。  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%8D%E5%B1%B1%E7%94%B0%E5%81%A5%E4%B8%80

なんと! というかwikiみてその活躍ぶりの方に驚いたり。
すごいことになってますね。