たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

私立桜が丘高校軽音楽部日記

〈札幌スープカレー紀行〉超真っ黒スープにびっくり! 「すあげ+」のイカスミカレー(エキサイトレビュー) - エキサイトニュース
エキサイトニュース書かせていただきました。
たまごまごです。
カレー!!! スープカレーアイラヴ!
アニメマンガネタだけじゃなくてこういうのも書いていくので、よろしくお願いしますー。
 

                                                                                                                                          • -

 

パンストトレーラーきたああああああ!!!
個人的にパワパフ大好きっ子なのでこれ大期待なんですが、いい意味で裏切ってくれてますね。
絵柄は確かにアメリカンなんですが、動きがめっちゃガイナックスなんですよ。
アメリカンポップの皮をかぶったグレンラガン
しかし音楽のチョイスも意外なことにテクノハードコアとか……おいおいおい、ぼくのツボを突き殺すつもりですか。
好みの分かれる作品だと思いますが、自分は大期待です。これがぐいぐい無駄に動くのをすげーみたいんだよ!!!
 

                                                                                                                                          • -

 
今日もやられやく 『WORKING!!』アニメ作画設定資料集は伊波ちゃん好きにはたまらない物みたいだね
「胸ない」は褒め言葉。
あ、あの、山田(仮)は・・・?
 

                                                                                                                                          • -

 
けいおん!U&Iを本気でレビューする。 ペロペロ速報
 

本当に素敵な、けいおん!!の「U&I」の感想記事。憂好きな方は是非!
「Lovely sister LOVE」(憂のキャラソン)とのシンクロについて非常に詳しく書かれています。
二人の「何かしてあげたい」が一期と二期を通じてどう描かれているか、そこからどうこの歌に集約されていくかの解説が圧巻。「砂糖と醤油はどこだっけ」の部分まで拾い上げているのは目からウロコでした。
 
個人的に「キミについつい甘えちゃうよ、キミが優しすぎるから。キミにもらってばかりでなにもあげられてないよ」が好き。
そう、唯という人が憂の側に寄り添うことで、憂は「優しく」なるんだよ。
そして同時に、何も言わずに苦しい思いをしている梓の側で笑顔で寄り添う憂の「優しさ」もシンクロします。
 
憂から唯への「Lovely sister LOVE」、そして唯から憂への「U&I」。その「U&I」が一気に広がって「みんなへのありがとう」につながっていく。この思想がとても唯らしく、作詞のかきふらい先生(CDでは「平沢唯」名義)のキャラと作品への愛情が伺えます。

君の胸に届くかな 今は自信ないけれど
笑わないで どうか聞いて
想いを歌に込めたから

大サビの歌詞は何度聞いても本当にいい。
 
学園祭でこれが歌われてから、お百度参りをするとちょうど大体受験時期にピタリ。
憂もまた、ずっと「私にもできる何かを 探してる」んだなあと考えるとクるものありますね。
憂と唯は今まで通り、卒業しようが一緒にいるわけですが、徐々に姉依存状態から「姉を愛する妹」としての自立を果たしつつあります。ひとりの人間として、姉を愛してる。
改めて「U&I」と「Lovely sister LOVE」、セットで聴き直してみます。