たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

やっぱり姉はダメな方が楽しいね!「あねけん」

うちのサイトを見ておられる方なら分かると思いますが、自分はダメな女性がすごい好きでして。
特に「自分との位置関係的に上のダメな女性」が大好物です。
だから先生とか先輩とか姉とかですね。
ドジっ子と違うのですよ。ダメ女性というか。
分かりやすいのはあずまんが大王のゆかりちゃんとか、みつどもえの海江田先生とか。ちょっとだめな女教師最高です。
 
で、姉ですよ姉。ダメ姉。最高。
4コマ漫画だと「うちの姉様」がすごいよいですねものすごいよいですね。
うちの姉様 1 (バンブー・コミックス) うちの姉様(2) (バンブーコミックス)
だらしない変なお姉さんは好きですか。好きです。「うちの姉様」
キレやすくておませな小一女児は好きですか。好きです。「うちの姉様」2巻
オレの姉さんがかわいくないわけがない。「ちいさいお姉さん」はミニコン必読。
エロラブコメと見せかけて何気にシリアスラブな「鬼灯さん家のアネキ」が熱い。
ちょっと大人っぽく見えつつも、とってもだめなお姉さん達勢揃い。
ああ、ダメ姉!なんて最高なんだダメ姉!
ちなみに最近のメガヒットダメ姉は「HEROMAN」のホリィです。
 
さて、そんな「ちょっとだめな女性」好きな自分の心をえぐった作品があったので紹介します。
高野うい先生の4コママンガ「あねけん」です。
 

●ダメ姉ここがいいその1・服装が地味。●

最初、ウラ表紙見て「姉とラブラブ物か!?」と思ってたわけですよ。
だってね。


これは買う、全力で買う。
というかネタの作り方がうまい。
しかし騙されました。いい意味で騙されました。
この姉。
絶対恋愛対象にならないタイプの姉だ!
 
そう、そこがいいんだよ!
どうしても姉ものって「お姉ちゃんちょっとかわいいな」と異性としての意識を弟側が持ってしまうんですが(そりゃかわいいからね!)、この姉もかわいいんですが断言できる。絶対恋愛対象にならない。
弟がしっかりしてるからとかじゃないです。描き方が極めて上手いんですよ。
だって、これですよ。

見事なまでに飾りっけ0。
基本ひきこもり気味で、ものすごいオタクな漫画家志望。
外出する衣装もそんなにもっていなくて、とにかく地味。
 
リアルなダメ姉だ!
 
もうこれでハートキャッチされましたね。
リアルにダメだからハートキャッチされるっておかしな感じですがそうなんですよそこなんですよ。自分が見たいのは「気を許しちゃってゆるゆるな状態の女性」なわけで、きばった妙なかわいらしさはいらんのですよ。弟から見たダメな姉が見たいんですよ。

そんな姉にキャメルクラッチかけられたいんですよ!
いやあ、この作家さん素晴らしい。心得ておられる。
弟から見て「姉ちゃんには彼氏できないよなあ」と思われるような雰囲気が非常によく描かれています。そして案の定いませんていうか、彼氏とかに興味がある状態ですらないです。
そこもまたかわいいんですよねえ。ぎょっとするほど身近な感じと、「これはないわー」と異性として見られないダメっぷり。これこそ姉の真髄ではないかね!
 

●ダメ姉ここがいいその2・とてもオタク●

主人公の満(「あにけん」の方のメインキャラです)はとても手の施しようのないオタク(褒め言葉)なんですが、姉の睦さんも手の施しようのないオタクです(褒め言葉)
分かるか!?
自分のダメっぷりをさらけだせる、自分よりもさらにダメなオタク姉の存在がいるこの心地良さ!
……一部の人は体験してそうですね。いやこの状況めちゃくちゃ心地いいと思いますよ。だって姉弟・妹でマンガの貸し合いとかできるし。一緒にコミケとかいけるし。ええのう。
 
たとえばこんなコマ。

友人(?)と海に行った時のコマです。睦さんは人前で水着になるのが苦手、というあたりがまたかわいいんですが、それより「普通の人」って表現がナチュラルなのが面白いですね。
「普通の人」というのを使うのはたいていオタクです。オタク趣味が悪いと思ってなくても、なぜかついつい「オタク」と「普通の人」の線引きをしてしまうクセがあるんですよね。
コンプレックスまでいかないんです。睦姉さんおおらかすぎて目立つくらいなので。しかしその意識の裏に「私はオタク!」という感情があるのが面白いところ。
弟と一緒にコミケに行った時の電話もこんな感じ。

うん、微妙に違うね!
このへんがオタクのこだわり。というかBL本を弟に買いに走らせる傍若無人っぷり素晴らしい。
 
弟と姉がドオタクなので、なんとも心地いいダメ空間が広がるんですが、それをキュッとしめてくれるのが、そのさらに妹の存在。
彼女はオタクじゃないのです。

うわー。
わー。
普通だ。
あ、普通っていってしまった。でも普通だ。
この子がいることで、姉のダメっぷりがさらに浮き彫りになります。いやー、比較対象がいるとダメさって磨きがかかるね!(ハツラツとした笑顔で

……これは自分も言われたら色々ショックですが否定出来ないわ!
ちなみにこの妹ちゃん、とある事件がきっかけで顔が見えるようになりますが、それまで一切顔が見えない面白いキャラです。
 

●ダメ姉ここがいいその3・大人気ない●

ダメ姉のよさとして、めちゃくちゃで大人気ないというのは大きなポイント。
というのも年下から見た視点だと、姉がダメだと本当に大人気なく見えるんですよね。
それをどれくらい再現してくれるかが面白さになるんですが、睦さんはほんとにその点ダメです(褒め言葉

妹が、弟に学校の問題を聞いたからと言ってマジギレする姉。
マジ大人気ない。
だが、そこがいい。
年齢は20越え(正確な年齢不明!)、漫画家志望なので基本家にいて、明るい性格の割にへっぽこで友達は少ない、時折弟妹より遥かに幼くなる。
この弟・妹から見た視点の、いい加減なお姉ちゃんがちゃんと描かれているのが嬉しい!
最初に「恋愛対象になりえない」というのはこれが徹底しているからです。
だけど憎たらしくないんですよね。いて欲しいと思える存在。このさじ加減が本当に上手いんです。
 

●ダメ姉ここがいいその4・好きなことには一生懸命●

「いいダメ姉(?)」の条件として逆に、時折姉らしいところを見せてくれる、というのを忘れてはいけません。
なんだかんだでやっぱり年上。
はつらつとした笑顔、前向きな性格、頑張っている後ろ姿……それがあるから妹・弟から見て「お姉ちゃんがんばれ」となるんです。たとえ傍若無人でも許せちゃう。

漫画家の卵である姉の睦は、締切りも守れず、ネタもグダグダになりがち(というかネタ作っているのは弟)という漫画家としてもそれほどほめられた状態ではないんですが、それでも読者も弟視点で応援したくなっちゃうんです。
それも、睦がこんなふうに最高の笑顔を見せてくれるから。
それは無邪気な少女のようでありながらも、やっぱり、姉なんだよねー。
 
こんな姉、口喧嘩しつつも応援したくなるっしょ?
 

●ゆるゆるまんが道

さてこのマンガ、面白さは「ダメ姉」だけではないです。ひそかに熱血な漫画家になるまでをリアルに描いています。
といってもまんが道バクマン。的なリアルでキツキツな状態ではなく、ほんのりあったかな、でも「あーあるわー」というほっこりひょっこりなマンガ家道です。
たとえば同人の方だと。

この会話だけ見て何のことか理解した人は同人誌作った事ある人ですな。そうじゃない人にはなんのことやら。
冬コミは時期が年末に向けて忙しいのですが、早期入稿を使って11月末から12月頭に終わらせてしまえば値段もかなり安く(20%引きとか)、時間に余裕も出来ます。
しかし仕事がみんな忙しいので、早期入稿なんて結構夢みたいな話なのよねー、と。
あと、クリスマス時期(コミケ前)はコピー本を作るので潰れる人もたーくさん。
……というのが分かってこその会話を説明なしにしてしまうこのマンガはすごい。
でもまあ、うん、分かる。
 
本に載ったら載ったで、ライバルが出来たりもします。

普段はねこっかぶりで男を騙せる美園さん、しかし本性は激昂関西弁キャラ。しかもものっすごい大食い。
この子のめちゃくちゃっぷりが妙に睦姉さんのゆるゆるっぷりとぶつかりあって面白いことになるんですが、気づいたら仲良く一緒にいることが増えていくのもまた楽しい。
そうなんよね、ライバルで本当にムカっとくることはあろうけど、気づいたら同業者ゆえの友情が芽生えたり。
おそらく彼女、今後睦とぶつかり合うこと多いと思いますが、お互いの成長にとってかかせないキャラになること間違い無し。
 
また、ダメな姉を徹底的に追い詰めつつも、しっかり導いてくれる頼りに担当編集さん。

この人がもーーーーすごい「大人の女性オブ大人の女性」でして、自分の苦労は決して見せない凄腕編集なんですよ。
姉は本当にダメダメのダメ人間なんですが、編集さんは彼女のことを見抜きつつ導いてくれるんです。
なので「ダメ姉じゃなくて素敵な女性が見たい!」という方にもオススメ。かなりいいキャラですが、漫画家が出始めの時、いい編集さんは確かにこう見えるんだろうなあと感じます。実体験なんじゃないかと思うほど。
 
先輩作家さんもいいんです。

この人売れっ子ですが、普段体力がなくてすぐダウンしちゃうドジっ子属性の強い作家さんなんですが、やっぱり先輩って頼りになるんですよね。この睦のおどおどっぷりと、先輩の頼もしさの比較たるや!
 
弟から見て「ダメだけどポジティブな姉」がいる。
そして先輩作家や編集から見て「まだまだ小さな芽としての姉」がいる。
この両側面が整ったいい「ダメ姉」マンガです。
ちょっといい話も多いですが、楽しみ方としては。

「ほんとこのお姉ちゃんだめだな!」とゲラゲラ笑うのが吉。
ああ、ダメなお姉ちゃんてなんて愛しいんだろう!
といって抱きしめたところを「きもいよ!」と言って蹴り上げられたいですね!
 

しっかしなんて両極端な表紙なんだ!
このはちゃめちゃさも姉っぽいので納得できてしまうんだなー。

あにけん 1 (1) (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス) あにけん (2) (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス) あにけん 3 (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)
「あねけん」は「あにけん」のスピンオフ作品。ですが、「あにけん」読んでなくても全く問題なく読めます。ダメ姉を堪能したい人はむしろ「あねけん」から読んでもいいと思います。