たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

私立桜が丘高校軽音楽部日記

思春期少女はエッチに積極的!『キャンディガール』 - メンズサイゾー SELECT ITEMS
メンズサイゾーでエロ漫画記事書かせていただきました。
たまごまごです。

しでん晶先生のマンガの女の子の、自由気ままさ、好奇心に従順な様は本当に心地良いです。
あとは一夏の思い出を描いた詩のような短編は終わり方がまた自然体すぎてぐっと心に残ります。
 

                                                                                                                                          • -

 
もみあげチャ〜シュ〜 : パンティ&ストッキングのEDの映像に隠された意味
以前他のサイトでも考察があがってましたが、

パンティーの男、交尾への執着=子孫を残すことへの執着or性=生への執着
ストッキングの甘いものに対しての執着=最後の餓死をして死ぬシーンに繋がる

この部分は妙にしっくりくるんですよね。
さてはて、本編でじっくりそれが描かれるのか。
あるいは「え、あれですか?意味なんて無いですよ(笑」で終わるのか。
どっちでも楽しみです。
しかし5話Bパートは本当に素晴らしかったですな。パンストなんでもありだな。いやあまったく面白いケモノヅメだったぜ!
演出さんや作画監督さんにまるまかせでフリーダムになんでもやらせる姿勢、フリクリのように「意味のないカット」も容赦なく面白ければ使っちゃう感覚、たまらないです。

 

                                                                                                                                          • -

 

ちょっと紹介遅れましたが最高に素敵なハロウィンマンガ。
季節イベントって、人間関係を確認するためにあるんだよなーとしみじみほっこり。
 

                                                                                                                                          • -

 
今日もやられやく 『けいおん!!』「放課後ティータイムII」が発売初週12.7万枚を売り上げ1位を獲得! めざましにも紹介される

旅行中ずっと聞いてました。
スタジオミックスもきれいでいいけど、やっぱりカセットミックスの方の一発撮り感と、楽しそうなノリが最高に素晴らしいですね。カセットならではの小ネタも多いのが本当に楽しい!
詳しいレビューはまた別に書くとして、個人的には「ときめきシュガー」の軽音部らしいガールズロックなノリ(ムギの好きなノリはこういうのなんでしょうなー)と「冬の日」の予想外の明るくはねるリズムにやられました。「冬の日」はすごい演奏したい曲。
そして「天使にふれたよ!」を聞いて、改めて「音楽ずるい!」と思いました。
音楽って泣かせるよね人を。いってみれば「臭い歌詞」であろうと、たとえ冷めていた人でも揺さぶるだけのパワーがあるよほんと音楽って。
「楽しい」で彩られているからこのアルバム単なるネタ曲集で終わってない。
 

                                                                                                                                          • -

 
というわけでようやく一段落……はしてないんだけどとりあえず豊郷の「けいおん!オンリーイベントから帰還して落ち着いてきたのでじっくりいただいた本や買った本を読んでいるのですが、歳のせいか涙腺が緩くて困る。
もう最高に素晴らしくていろんな人に読ませたい同人誌がひとつありましてん。
「おかけん!!」という、オカ研の二人メインの同人誌が5円(!?)で頒布されていたんですよ。5円といってもペーパーじゃなくてちゃんとした表紙カラーのコピー本で、ラフじゃないきっちりしたマンガ。なんと恐ろしい愛。
でそこが言いたいんじゃないんですよ、内容は明るくて、オカ研らしいまったりギャグなんですが、あの子達もまた軽音部の子達同様に、オカルトに対して燃やした3年間が青春だったことをちゃんと描いていて、もう泣けて仕方ない。そうなんだよ、みんな青春してすごしているんだよ。
だけど、この本……描いた作家さんの連絡先が分からない!
コピー本だから再頒布もなさそうだし、作家名検索してもサイトないし、うああ、この感動を分かち合え無いもどかしさ。
描いた作家さん! 連絡させてください! 感謝させてください!
 
そしてもう一人すごいツボだったのが、けんほうさん。
俺の大空


まさかの「律×いちご」本と、「しずか→ムギ」中心の「もぶ丼」の二冊同時オフセット頒布しかも100円。だから安すぎるからまじで!
さっきの「おかけん!!」もそうですが、メインじゃないたくさんの子達それぞれに青春があって、人間関係が個々にあるのを描いている群像劇に本当に弱いんです。どのキャラも誰かに向かっての笑顔を向けている、色々な形で表現される「好き」がある。それがもうツボでツボでなりません。
オンリーイベントは本当に……いいな!
他にもまだ色々いい本がいっぱいあるんですが、とりあえずこの二つが最高に今回の大収穫だったので先に書いておきます。