たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

「二次元美少女だいすき! vol.1 ウザカワ」中身をちょびっとご紹介します!

二次元美少女だいすき!Vol.1 桐乃・黒子・律・・・ウザカワ特集 - アキバBlog
いつかバイトを辞めてやる!! ウザい、でも可愛い!『二次元美少女だいすき! vol.1 特集「ウザカワ!!」』が発売した件について
紹介されてるー! ありがとうございます!
しっかし、メロンブックスえらい積んでるなあ……。多謝!
 
自分のところにも先ほど届いたのですが、作っている最中は頭が麻痺して分からなかったのですがとにかく濃いです
濃縮カルピスを原液で飲むようなウザカワ集結っぷりになっております。
前回は概要だけでしたので、今回はどんな中身かをちょびっとご紹介いたします。
 

●ウザカワといえばこんな子たちさ!●

発売後の反応を見ていると、意外と「ウザカワ」という言葉浸透していてびっくり。
とはいえ「どういうこと?」という方もいると思いますので、今回はものすごくよくわかる、掲載されているニコママンガをご紹介。
ウザカワってこういうことだよ、と一発で分かると思います。
よくわかるウザカワ講座。

(byヒロdorg)
はい! こういうことです!
 
とにかく余計なことしでかしたり、面倒事をおこしたりしちゃう暴走系キャラ。
突っ込まれるまでがワンセット!
でもなんか憎めないのですよ。むしろこの子ちょっかい出してこなくなったら寂しい。
こんな子達が大集結しています。
 

●ウザカワとは何かを物語で見る●

ウザカワのよさは、単発ではありません。誰かと誰かの関係性によって生まれます。
そのかわいらしさを表現するために、マンガ・小説・イラストで掲載させていただいております。

ちょっぴり面倒くさい、マイペースな彼女がとってもキュート!
此ノ木よしる(ubizo)さんによる「ウザカワ彼女」。
こんなむちゃくちゃでフリーダムな彼女……ほしい!

ちょっぴり……かなりテキトーな先輩(巨乳)に振り回される日々。
ゆ〜のすさんによる「ウザイセンパイ」。
こういう関係たまらんですな。
 

(by藤沢孝
オリジナルイラストとミニ小説による、ウザカワシチュエーション短編も収録。
ウザカワなこんな子たちと、あんなことやこんなことになりたい!
そんな思いをびっちりつめこんでおります!
 

●てんこ盛り! うざかわっ子大集合!●

 
古今東西様々な作品から、ウザいところがかわいいキャラが集結しました。
アニメ・マンガ・ゲーム・ラノベ・映画等々、数多くの作品を集めています。
特集記事は「WORKING!!」と「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」。考察も交えながら、画面写真も豊富に使ってその作品の魅力を紹介しています。
また、「みつどもえ」宮下や「僕は友達が少ない」などの作品もがっちりと紹介&魅力を解析。
アクティブで、ネガティブをプラスに変えてしまうアグレッシブな彼女たちのキュートさをじっくり味わえる内容になっています。
 

●ウザカワを考える!●

 
その他、様々な切り口から作品を楽しむコラムも満載。
上ではたとえば昔見てきたこんなキャラ達って実は「ウザカワ」的にキュートじゃない? という記事や、どこまでだったらフリーダムさは許容範囲だろうかという震度測定などを考察。
その他にも「かませ犬キャラなウザカワ」についてや「KYな子とAKYな子の違い」なども書いています。
 
今回は雑誌化に伴い、後半にはフリーコラムも載っています。ウザカワ以外ですね。
これがまた本当にフリーダムな上にみっちり濃いので是非。
とりあえずかーずさんのジュブナイルポルノコーナーと、DAIさんのエロアニメコーナーがノリノリすぎて面白いです。なんでこんなに詳しいの。
正直、ジュブナイルポルノのレビューとか情報ってあんまり見ないのですごく参考になりました。
 

                                                                                                                                          • -

 
とにかくみっちみちに詰め込んでパンク寸前なくらいの本になっています。
1Pでも隙間があればウザカワについて俺が語るぜ、くらいの勢いで全員書いていますので、ウザカワマエストロな方も、全然知らない方も是非読んでみてください!
 

 
近日中に、「ウザカワラジオ」をやる予定です。
まあ多分「山田かわいいよ山田」「インなんとかさんかわいいよインなんとかさん」って言ってるラジオになると思います。
そちらも日程決まり次第ご連絡しますー。よろしくお願いします!
 
関連
ウザいところが愛しいあの子。『二次元美少女だいすき! 特集ウザカワ!!』発売します! - たまごまごごはん
身辺雑感/脳をとろ火で煮詰める日記: ウザいけど可愛い? ウザいのが可愛い! 『二次元美少女だいすき! 特集ウザカワ!!』発売!
『二次元美少女だいすき! 特集ウザカワ!!』発売 : かーずSP
『二次元美少女だいすき! Vol.1 特集 ウザカワ!!』発売です。 | まいじゃー推進委員会!
『二次元美少女だいすき! Vol.1 特集 ウザカワ!!』をお手伝いしました - 平和の温故知新@はてな
ウザかわいいあの娘の魅力に迫る『二次元美少女だいすき!特集 ウザカワ!!』 DAIさん帝国/ウェブリブログ
このぎよしるHP
チセノマチスリー ウザカワ