たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

「けいおん!」で、紅茶にお菓子にロックンロール! コンセプト同人誌「ROCKei ON3」出します!

告知です!
今回は冬コミC79の同人誌告知です。
 
けいおん!」が好き!大好き! 音楽が好き、大好き!
NO MUSIC. NO K-ON. NO LIFE!
 
けいおん!」と様々な音楽ネタをコラボレーションした冬コミの新刊、前作「ROCKei ON」「ROCKei ON!!」をさらにパワーアップさせて、大幅増量で帰ってきました!

(表紙・西瓜割
音楽が好き! 「けいおん!!」が好き!
そんなみんなの思いを結集しました。「ROCKei ON3」(ろっけいおん3)です!
 
某ロック雑誌+「けいおん!!」のコンセプトムック。
けいおん!!」と音楽への愛情をみっちり詰め込みました。
総参加人数32人、総ページ数112ページ、今までで最大ボリュームでお送りします!
今回も「地味に使える! 音楽コンセプト本」として仕上がっています。
中身をちょびっとだけご紹介!
 

●毎度おなじみ! ジャケットパロディ大全●

  
(イラスト・西瓜割ゆすら榛梧
今回も山盛りです!
古今東西、ありとあらゆるCDのパロディを一挙掲載。
ロック、ジャズ、パンク、メタル、プログレ、アニソンなどなど、幅広いジャンルの名作から迷作まで、「けいおん!!」的解説でご紹介します。
7割本当3割ネタの、意外と使えるオススメ名盤選です。
 

放課後ティータイム、PV撮影風景●


(イラスト・ringo
あのエンディングはデビューした「放課後ティータイム」のPVだった!?
PV撮影をする放課後ティータイムの様子をカラーでご紹介!
 

●HTTビデオミュージックアワード●


(イラスト・71
世界各国、あらゆるPVを「けいおん!!」の面々がカバー!
ジャケパロならぬPVパロコーナーを設置いたしました。
どこかで見たことのあるあのPVに、軽音部が迫る!
 

●さあ!ライブをやろう!●


(イラスト・諸本めおと
前回の「ROCKei ON!!」では「さあ!ライブへ行こう」と題して、初めて行くライブについての心得を特集しました。
今度は「ライブをやってみよう」です。
具体的にどんな準備をすればいいんだろうか、そもそもライブってどうやるの?
そんな疑問をイラストと一緒に解説!
 

●色々学ぼう、楽器講座!●


(イラスト・諸本めおと
ギター・ベース・ドラム・キーボード・マイク。様々な楽器についてのテクニックを一部ご紹介!
楽器のちょっとした豆知識や演奏法などを、HTTのメンバーがイラスト入り図説で優しく解説! 唯でもわかるよ!
 

●マンガ・オブ・ジ・軽音部●

 
(マンガ・平方イコルスン十月十日
ロキ○ン的に音楽だけではなくコラムやマンガも掲載!
軽音部の新たな一面が見えるかも?
見えないかも?
 

●その他にも企画記事がもりだくさん!●

・人気バンド「放課後ティータイム」がついにアニメ化?!
DEATH DEVILラウドパーク出陣!
放課後ティータイムの原点探訪
・ライブハウス探訪〜この人に聞け!〜
・HTTトリビュートアルバム
田井中律のスイカ牧場−花婿は死神−
・「けいおん!」シリーズ音楽一挙レビュー第二弾
などなど
 
まだまだ書ききれないくらいあります!
また後日詳細を発表しますが、112ページびっちり「けいおん!!」と音楽愛を詰め込みまくりました!
 

●Q&A●

Q1、音楽とかあんまり知らないんだけど……。
A1、大丈夫です! むしろこの本に載っている音楽全部知っている人がいたらすごいです。
けいおん!!」ネタで音楽を楽しもう、がコンセプトなので、むしろこれを機会に新しい音楽を探してみてください。
またジャケットパロディについては「元ネタがわからないと困る!」という声もありましたので、QRコードを搭載しました。ケータイやiPhoneアプリなどで撮っていただけば、jpgの元画像が見られます。
読んで楽しむ、写して楽しむ。エンタテイメントマガジンになっております。
 
Q2、音楽は好きだけど「けいおん!!」をあんまり観てない……。
A2、大丈夫です! もちろん「けいおん!!」ネタは知っていたほうが楽しめますが、きちんと音楽雑誌としての体裁も保っているつもりです。
音楽ネタだけでも幅広いジャンルでかなりの量になっておりますし、詳しい方には詳しい方なりに楽しんでいただける要素も盛り込んだつもりです。むしろもっと詳しい人は「いやいやここはだね」と語りたくなる部分もあると思いますので、話のネタにぜひ。
 
Q3、「ROCKei ON」「ROCKei ON!!」がないと楽しめないの?
A3、この本単体で楽しめます。続きものではないので「ROCKei ON」「ROCKei ON!!」そして今回の3、どこから読んでも楽しめるようになっています。
「ROCKei ON」「ROCKei ON!!」も読みたい!とおっしゃってくださる方もいらっしゃいます。ありがたいことです!
一応何冊か「ROCKei ON」「ROCKei ON!!」も冬コミではもっていきますが、あまり数はないので同人ショップ委託などもご利用いただけると幸いです。
(現在ZINさんに在庫があると思います)
 
Q4、書店委託するの?
A4、現在交渉中です。できればしたいですが現時点では未定です!
 
Q5、「けいおん!!」大好き?
大好き!
 

〜DATA〜
名前・「ROCKei-ON3 ろっけいおん3」2010年12月号
制作・けいおん!が好きでしょうがない隊
発行サークル・たまご酔拳
頒布日・12月31日(コミケ79・3日目)
スペース・金曜日、東“C”ブロック−24a
ページ数:112P(カラー4ページ)
値段:会場頒布価格 1000円(付録フライヤー付き)
31は大晦日だし、30日しか行けない!という方のために、先行販売もする予定です。
ショップ委託予定…現在未定です。追って詳細発表します。
 
〜メンバー(あいうえお順)〜
紅穂さくら(くもりのち晴れ
碇マナツ(チセノマチスリー
Utsui(FLAT+BEAT
うなやよしみ(pixiv
NT(かんたんのゆめ
佐々木バレットYOU Look'in 華々しき Rock'n Roll Wow!
saitom壁の彩度
さようすけ(ひのあたるなみきみち
c(ネタ絵置き場
STRANGER(さよならストレンジャー・ザン・パラダイス
たまごまごたまごまごごはん
だんげろうず(酔拳の王だんげの方
だんちょ(pixiv
茶みらい(抹茶味
デコスケ(転寝屋敷
十月十日(アークポエミィ
71(71drafting
西瓜割(rontorl)(表紙)
左カゲトラユビサキ
平方 イコルスン(一瞬
ProjectC.K.(Project.C.K.(裏表紙)
ヘモ(hemoppi25
ほっぺげ(ほっぺげ.com
美月めいあ(アラ・テラ
諸本めおと(ネトすみ
八十重(Short Circuit
山田瑯(0324制作所
ゆ〜のす(ゆ〜のす通信.com
ゆすら榛梧(きなこ餅コミック
リチャードクレイジーマン(pixiv
ringo(ringoで林檎ジャム

あと、もう一冊作成中。こちらも追って告知します。
再版情報は次回の更新で掲載します。とりあえず「ROCKei ON」「ROCKei ON!!」はわずかですが持って行きます。
みつどもえ」本「小学6年3組」も、ほとんどお蔵出し状態程度の数しか無いですが持って行こうと思います。