たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

アイテム99個ないと不安になる病なんです。

モンスターハンターポータブル 3rd
カプコン (2010-12-01)
売り上げランキング: 3
はい。
例にもれず、暇ができる度にMHP3やっております。
基本据え置きゲーの方が好きな自分なんですが、このゲームだけはやはりこまめにスリープ状態にできるので携帯ゲーム機との相性抜群ですね。
演奏効果を組み立てるのが楽しくて、笛ばっかり使ってます。尻尾切るときだけ大剣という感じ。
 

                                                                                                                                          • -

 
さて、このゲーム行き着くところぶっちゃけアイテム集めゲームなわけです。
コレクションゲームなんですよね。敵を倒すテクニックを身につけるというのは当然楽しいのですが、倒す目的もアイテム収集、そのアイテムでさらなる装備を作る、というのが目標ですし。
(人によってはしばりプレイ好きや、協力プレイオンリーの人もいるので一概には言えないですが。)
で。
さすがに武器とかは一本できたら満足できますし、素材アイテムもその数分あれば十分なんですが、消費アイテムなんだかわからないけど99個ないと気が済まないんですよ。
99個じゃ足りない。3桁ないと不安になります。
特にハチミツとか光蟲とかあのへん。
 
ぶっちゃけ一度のプレイにそんなに使わないですし、足りなくなったら取りに行けばいいんですが。
なんか99以上ないと落ち着かないんですよ。
 

                                                                                                                                          • -

 
まあちと自分でもおかしいなあとは思ってます。
とにかくRPGとかにおける収集癖が自分異常なのですよ。
コレクションアイテムはいいんです。武器とか、仲魔とか。
消費アイテムなんて消費するためにあるのに、99個以上ないと不安で使えません。
だからFFでエリクサーとか使ったことないです。まじで。もったいなくて。
女神転生でもソーマとか勿体無くて使ったことないです。
貯めこんでどうするんだ、と自分にツッコミ入れたいところですが、使えないんだよ!
 

                                                                                                                                          • -

 
これがリアルにも影響していて、本が捨てられない、というのに……つながるのかなーどうかなー。
また、ティッシュやテープなどの消耗品も二つないと不安になるので、二つ常備されています。
とりあえず料理は「好きなモノは最後に取っておく派」なあたりは影響していると思います。
お寿司で最後に食べるのはうにだよ! ケーキの苺は最後だよ!
 
まあリアルのものに対しては質量や金銭も絡んでくるのでそれはいいんですけど。
ただ、ゲーム内においての感情移入は、人によるでしょうね。
例えば昔ラグナロクオンラインをやっていたことがあったんですが、あれも自分お金貯めこむだけ貯めこむ派で、博打的なアイテムは一切買えませんでした。青箱や紫箱という、何が出るかわからない高価なアイテムがあるんですが、とてもじゃないけど開けられませんでした。溜め込んでました。ゲームなんだし開けろよ!と言われそうですが、なんか……もったいなくて……。
同じようなことを今モンハンでやっているわけです。まあランダムで消滅するようなアイテムはないのでいいんですが、うーん、常に99無いと不安で、アイテム収集に行く時間は無駄だと分かっているけどやめられない。
アイテムがすくなると不安になるので、ストレスも溜まります。マゾヒスティックな遊び方だなあと思うんですが、たんまり溜まっている状態が心地いいので……これがぼくの最終目標なんですかね、モンハンの。
 

                                                                                                                                          • -

 
少なくとも自分のような「貯めこんで楽しい」という、それ自体がゲームになっている人って多いと思います。
だからこそ大量のアイテムがあるゲームが発売されたり、衣装の数が半端じゃないのが楽しかったりするんでしょう。
あとPS3や360の実績システム。これは中毒になりますよね。実績解除時のポコンという音が快感でしかたない。
ゲームに振り回されている感は否めないですが、「集める」「実績解除する」ということ自体がでかい意味でゲームなので、それでいいんです。
全力で人生の無駄遣い。だがそこがいい。
 
……ただ、部屋にアイテムを貯めこむのは物理的にそろそろ限界だなあ……。