たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

私立桜が丘高校軽音楽部日記



OMYカバーだと!?
たまごまごです。
初音ミクオーケストラならぬ、オリエンタル・ミク・ハツネ。
再現度半端じゃないです。
つか元ネタがOMYて、マニアックすぎにもほどがあります。


オリエンタル・マグネチック・イエロー - Wikipedia
OMY(オリエンタル・マグネチック・イエロー)とは、1996年にデビューした、YMOのパロディテクノグループ
聞いてもらうとわかるように「知っている曲」なだけにもどかしさがなんともたまりません。
この微妙なアレンジっぷりは色々センスよすぎです。
OMYは「閑散」したのですが、それから10年、ボーカロイドで再現とはまた乙な。
絵も同じ方が描いているそうで、これは素敵だなあ。OMYの存在ともども、OMHも話題になってほしいところです。
 

                                                                                                                                          • -

 
「スーパーストリートファイター4アーケードエディション」が配信されたので、早速やってみました。ちなみに360版。
ゲーセンの対戦台はいつも満員で入れなかったので、実際に触れるのは初めて。
感想としては「ヤンつええなあ・・・」でした。固めてからのラッシュがハンパじゃない。しかも対空あるし!
色々修正されていて、最初のうちは大した差じゃないなーと思っていたつもりが、なかなかどうして別ゲー状態。
ブランカが「とりあえずロリ」ができなくなっているのはまあ、納得。
あとアベルの「とりあえず無空」も出来ない。一部キャラには回避できない技だったしまあ、そかー。
自分はへっぽこフォルテ使いなんですが、プロペラトルティーヤの無敵がなくなったので対空に使えなくなったのが痛いところ・・・ですがそもそもフォルテって暴れてなんぼな感じがするので、そこまで「変わったなー」という印象はなかったです。ウルコンはずーっとギガバスター使ってるので、ウルトラスパーク弱体化もそこまで気にならない感じ。
また当分、ランクマで遊ぶ日々が・・・時間があれば・・・。
ここしばらくアルカナ3ばっかりやってたので、全然スパ4使いこなせません。ぼっこぼこやで。
まあ、それも含めて楽しいんですがー。対戦ゲームは、楽しいね。
 

                                                                                                                                          • -

 
スト4シリーズって、今となっては「シンプルなのが一番難しい」を体現したゲームだと思いますが、やはり「格闘ゲームって仕組みよく分からないからもういいや」となっていた層を引っ張り戻した効果でかいなーとつくづく思います。
実際のところ、ある程度のレベルになったら、システム複雑な方が初心者救済策が用意されているので楽なんです。
しかし、救済策理解に辿りつくまでにボコボコにされて「もういいや」ってなることどうしても多いのも事実。
「うまくなるために練習」は当然なんですが、「練習練習」言われたら「ゲームなのに・・・」という層にとってはフラストレーションしか溜まらず、入り口の門戸すら叩けません。
その入口をうまーく開いたなあと感じます。
技はシンプルに、難しくなく。コマンドも簡単に。慣れてきたらテクニカルキャラへ。
極めたいと感じたら、コンボやセビキャンを駆使してさらなる高みへ。駆使しなくてもまあまあ遊べる。
いいバランスですわー。

フォルテの新コスがミステリオすぎて、ずーっとそればっかり使ってます。
ルチャ! ビバ・メヒコ!