たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

本はこうやって買ってます〜北海道人のぼく編〜

面白いWEB拍手いただいたので紹介。

読んでいて少々気になったのですが・・・・・たまごまごさんは完全にアマゾン派なのですか。普通の本屋で買うことはめったにない? by takedown

これは人それぞれだと思いますが、人の本の買い方ってすごい気になりますよね。
自分も他の方が何買ったか、どう買ったかすごい興味ある方です。
というわけで自分の普段の本の買い方を書いてみます。
 
スペック
・北海道・札幌近郊
・車は持ってる(つか北海道は車ないときつい)
・月に買ってる冊数は、とりあえず何冊買ったか分からなくなる程度。
・基本、本は2〜3日遅れ
・雑誌は一日遅れ。
 
北海道はやっぱり島なんですよ。
サンマガジャンプはまだいいですが、チャンピオンが一日遅れなのがきついんですわ。
「もうネタバレなんて怖くない」って顔してキリッとしてないとやってられないですほんと。絶対踏むもん。
 
で、自分は書店:アマゾン=7:3くらいです。
色々計算したんですが、思ったよりアマゾンで買ってます。
 
アマゾンで買う本の傾向ってすごく自分はっきりしてます。
・「決め打ち」で買う本・・・特典など気にせず、絶対に続巻として買うのが分かっている本。
・ムックや画集・・・単純に買って帰るの重いから。
・勧められた小説やマンガ・・・もう、さがすのが面倒くさいので、教えてもらったら即ポチ。
決め打ち本は、なぜアマゾンで買うかというと、北海道は書店に入るのが遅いからです。
アマゾンの方が早く届いたりするんですよね。なのでアマゾン。
勧められた本については、メモして書店に行って探しているうちにたいてい見つけそこねるし、途中で決意にぶることが多いのでアマゾン。
他にもBK1セブンアンドワイとかも使います。雑誌がアマゾンは少ないので。
ですが、やっぱりアマゾンが便利なのはダントツだなあーという感じです。
ちゃんとプレミアムになっております。早いは正義。
まあ、konozamaくらうことも稀にありますが、現時点では「そこまでないな」という感じです。
あとは絶版本が中古で買えて、送料250円なのはでかい。
 
ここまで便利だと言っておいてなんだかんだで書店で買う本の方が圧倒的に多いです。
理由は簡単。
本屋さんが好きだから。
書店に行く、というのがたまらなく好きなんです。子供の時から。
オタク系のマンガは基本メロンブックスとらのあなあたりまで脚を伸ばしてまとめ買い。ポイント付くからですが。
それ以外は近所の書店やTSUTAYAさん。捜し物があるときは丸善という感じです。
 
「決め打ち」本も、書店で買うこと多いです。
入荷日が遅そうならアマゾンりますが、目的そこじゃないんですよね。
決め打ち本を買う目的で買いに行って、新しい本見つけるのが楽しいというのが一番でかいです。
いわゆる表紙買い。
 
表紙買いで失敗したことないかと言われたら、そりゃもうもちろんあります。
上手い下手と好みとは一致しないですし、それはもう買って読まないと分からない。
それでお金だしてチャレンジするのが、もう楽しくて仕方ないんですよね。
一回それで、仮に10冊かって1冊でも大当たり来たら、大満足御の字です。
小説だとなおのことですね。見ただけじゃさっぱりわからないけど、やたら惹かれる本ってあるんだもん。
 
結構この「表紙買い」は大切だと思っているので、意図的に書店に行くようにもしています。
めんどくさいとアマゾンで済ませちゃうってのはあるんです。
でも書店にいって表紙買いをすると、ちょっと冒険した気持ちになれる。これが自分の活力です。
アマゾンではこの表紙買いができないので、おそらく今後も書店めぐりは続けると思います。
買って読むべきなのは、新刊ばっかりじゃないですしね。数年前の本でも傑作には出会えればいいわけで、となると書店での一期一会は大切にしたい。
 
多分この7:3の比率、自分は変わらないと思います。
どうやってもアマゾンで買う利便性が、特に北海道の僕には絶大なので、やめようがないですし。
最近だと仕事の資料も急いで買わないといけないこと多いので、そうなるとアマゾン一択。
あとは書店に定期的に通って買う。これの繰り返し。
アマゾンで買った書を持って、町に出て書を買おう、です。
 
そして、最近悩みがひとつあります。
アマゾンで買ったのに書店で買ってダブりまくっていることです。
書店ってテンションあがりすぎて分からなくなるの……。
お後がよろしいようで。
 

                                                                                                                                          • -

 
地域ごとに買い方変わりそうですね。東京近辺だとやっぱり書店買いの方多そうですし。
仕事忙しい方だとアマゾン一択って方もいらっしゃいそう。
古書については、また別格なので別の機会にでも。
個人経営の古本屋さん巡り大好きですが、次々最近つぶれちゃって……。難しい時代です。