たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

私立桜が丘高校軽音楽部日記

〈札幌スープカレー紀行4〉ドミニカ「今日の気分は何色スープ?」(エキサイトレビュー) - エキサイトニュース
 
エキサイトニュース書かせていただきました。
たまごまごです。
カレーだよ!
カレー記事は不定期でアップし続けたいと思っているのでよろしくお願い致しまする。
 

                                                                                                                                          • -

 
ユニコーンのライブ見に行きました。
いやー、凝ってますね。ライブっていうよりエンタテイメントでした。
海賊船と仲間たち!というノリで、とってもワンピースとかジャック・スパロウな感じ。
でも快調にグダグダでした。奥田民生本人談)
このへんは今も昔もユニコーンらしさ変わらず。
それぞれが適当にグダグダやりながら、気づいたらバシッとあわせる技術を持っていて、終わったと思ったらまたグダグダ。どこまでもアドリブすぎて、全然一致しないのには大笑いでした。
ほんと「おっさんたちが悪ふざけしたよ、ただし全力でな!」というノリが最高でした。
すごいレベルのことをやってるんですが、それをさらっと見せる。キミ達楽しんでる?僕らは楽しいよ、というのがしみじみ出ている。大げんかしたバンドとは思えません。これがいい意味で年をとるということかー。
でも真剣に演じているのも事実。同時に気を抜いてグダっているのも事実。MCになってみんな適当にタバコ吸い始めてバラバラとか素晴らしいですね。会話成立してねー! アドリブとおふざけしかない! だがそこがいい。
 
今回は新CDメインでやっていたので、古い曲は少なめでしたが、「メイビーブルー」やってくれたのでイってしまいそうでした。

若いなー!もう20年前かー。
今のユニコーンはこんなかんじ。

いいグダりっぷり。今回は大迷惑とかヒゲとボインなど古い曲やってないのが残念。
ただ十二分に楽しみました。「良いライブ」だけじゃなくて「面白いライブ」でございました。

こんな感じのライブでした。
ゆるっゆる。そしてかっこいい。ゆるかっこいい。
これからライブ行く人は旗300円で買えるので、買うといいです。

Z(初回生産限定盤)(DVD付)
UNICORN
KRE (2011-05-25)
売り上げランキング: 63
「おっさんたちの、技術の伴った悪ふざけ」集大成。
こういう年を取りの取り方したいです。そのためにはまず実力つけないとねー。
 
面白かったのは、たいていライブ終わると一斉にアンコールの拍手起きるんですが、ファン層の年齢が高いため一旦みんな座ってから、ゆっくりとアンコール拍手をする(加速しない)という初体験。
ゆるい!
大抵は終わったらすぐアンコール拍手が入って、すごいババババって加速するんですが、すんごいのったりアンコールでした。
みんなの一斉に座る様子はちょっと笑いました。キミ達がユニコーンだ。
男女比率は6:4から5:5で女:男。男多め。若い人もいましたが、30から40が多いかなーという感じです。
だよねー、ドンピシャ世代だもんねー。
新曲もいいけど、古い曲のライブもみたいなー。
 

                                                                                                                                          • -

 

きちゃった!
・・・あの、ま、麻奈実さんは?
麻奈実さんは出るんです?
いや、予約しましたけどさあ。