たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

私立桜が丘高校軽音楽部日記

サカナクションのライブ見てきました。
たまごまごです。

このPVは何度見てもすごいなあ。
想像の力もすごいけどアナログで実現したことがすごい。
 
で、サカナクションのライブはCDと音がぜんぜん違うと痛感。
割とCDはウワモノのキーボードとギターの音が強いのでテクノカラーが濃いんですが、実際のライブではベースの音を軸にしているので、とにかく重低音がゴンゴンきます。バンドサウンドらしさというと変ですが、CDと比べものにならないくらい音が生きてました。
ベースとドラムのリズム隊がすっごい重め。普段からこれで聞きたい!って思うくらい。まあそれはそれ、これはこれなのがいいんでしょうね。
加えて、サカナクションのリズムって歩くスピードにぴったりの曲多いんですよね。ちょっと早歩きというか。まさに歩くアラウンド。意図的にそのスピードをキープしている気がします。
なので、ライブで直にがっちりしたリズムの強い音を聞くと、かなーり心地良いです。
ちょっぴりアンニュイで、でも前向きになろうかなってモヤモヤしている感じも、いいなあ。

ここまで大きいホールではやってないですが、2000人規模のzepp札幌ぎっちぎち。
地元ですもの!地元ですもの!!
ナチュラルに地元トークが飛び出してくるのもこちらとしては嬉しい。
 
一個、いいなーと思ったのは、地元に帰ってくるメリットの話。
東京は本当にバンドが出たり入ったりして、生き残れるかどうかも分からない、どういう音楽を作ればいいのかも本当に悩む。
その行き詰まりは常にあるけど、地元に戻ることで充電される、この感覚は戦ってきた人だったら誰もが経験しているだろうなあとしみじみ感じました。ましてやミュージシャンみたいに将来の分からないところでプレッシャーと戦っていたら、ねえ。このへん飾らない感じなのが好き。
まさに「覚えたてのこの道、夜の明かりしらしらと。何が不安で何が足りないのか解らぬまま」歩き続けるんだな。
「淡い日に僕らは揺れた、ただ揺れた、そういう気になって」降り落ちるんだな、ただ。
流れるように、泳ぐように、という彼ららしい「がんばれ!」じゃない「不安はみんなあるんだ」という思いが体現されているかのようなライブでした。大きな悩みも小さな悩みも全部不安なんだ、っていう考え方はとても好き。

アルクアラウンド」が、音ゲーjubeatREFLEC BEATだけじゃなくてポップンにも入っててびっくり。
 

                                                                                                                                          • -

 

かっこいい、集めたい!
にしてもほんと、12話で大変なことになっちゃってもう……。
ただ、ジェイクの思想が「めちゃくちゃな悪人」じゃなくて、X-MENなんかと比較してみるとある程度芯の通った物っぽいのが面白いです。彼はネクストがヒーローとして見世物になってるのがいやなんだろうなあ。
『TIGER & BUNNY』第12話・・・ジェイク強すぎワロタww 牛角さん色んな意味でワロタwww|やらおん!
ジェイクの存在とルナティックの存在、あとはアニエスらHERO TV側の思想がどうぶつかるかは楽しみ。
 

                                                                                                                                          • -

 
ヘドバンしながらエロ漫画!  山下クロヲ『かたいマシュマロ』
かたいマシュマロ (セラフィンコミックス)
表紙が過激過ぎて載せられませんが、叙情型阿吽系作家として、山下クロヲ先生は実にいい!
その魅力が存分に語られているので、是非。
ゾンビとシェルターの話が好きです。
阿吽でずーっと追い続けていた作家さんですが、早く買ってきたいなー。
 

                                                                                                                                          • -

 
くたくただけど、今日はPOLYSICSのライブ行きます楽しみ!
ライブ充ー。
「あの花」の感想を書きかけて結局まとまらず廃棄したのはいつもどおりです。