たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

私立桜が丘高校軽音楽部日記


キマシタワー!
たまごまごです。
カッ!カッ!カッ!
しかし見事にゲーム通りの絵動かしてますな。そして動くとこんなにもかわいいんだな・・・。

ぼくの大好きなチエチャンがちょっとしか出ていないのが残念ですが、期待して待ちます。
恋愛要素はアニメで描かれるのかなーとか、1クールでできるのかなーとか色々気になりまくり。
でもチエチャンが動けばもう大喜びだぜ。うん。
 

                                                                                                                                          • -

 
【ラノベ】GA文庫ェ・・・なぜこんな酷いタイトルに改変するのか・・・|やらおん!
この記事を読んで「はて、日本語で最長の名前の歌はなんだろう?」と気になったので友人と調べていました。
最初は「愛のままにわがままに僕は君だけを傷付けない」とか「あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう」「パチンコやってる間に産まれて間もない娘を車の中で死なせた…夏」とか「お母さんいい加減あなたの顔は忘れてしまいました」とか思いついたわけですが。
なんと。
K2―長い曲名(30字以上)

「すっげー深い穴を見つけたんだ!今から飛降りるよ。存在証明なんかじゃない、この深さなら誰にも見付かる事はないだろ?生まれてしまった償いをしなきゃいけねぇんだ、生きる事と死ぬ事によって。俺はもう立派に一つの精神として立った。これ以上殺生を繰り返す理由なんて何処にもみつからねぇよ。そもそも人は今しか生きられねぇ、常に生きているのは今だ。でも「今ここ」と想ったその瞬間には既に過去になっているわけで、次々に未来が押し寄せては今を認識する間もなく過去になる。「生」という刹那を証明するのは不可能だろ。証明しようとする時には常に過去のモノとなり生きていたという記憶にすぎねぇ。つー事は、生きていようと死んでいようとそんなもんどっちだって同じじゃねーか。だったら俺は希望に向かってスペシャルダイブ!」382文字。

なげえ!
もう既に一つの文章じゃなくて、歌詞が物語になってます。面白いけど絶対覚えられないジュゲムジュゲム。
ついでに、予想通りというか、te'無双でした。長いもんなあ。曲名全部覚えられません。
例。
「嫌いなものは殺してしまえばいい、それが『人間』のすることか?憎ければ殺せばいい、それが『人間』というものではないのかね?」
「暗黒中での想像力は明るい光よりも逞しく働くのを『常』とする。」
「沈黙中の表情にこそ、言葉選びに勝る本当の雄弁が『存在』する。」
長い。
te'のライブ行きたいなあ。

うむ。長い。

 
それにしても音楽はともかく、マンガやラノベやエロゲなどのタイトル長いブームはどこまで続くのか気になるところです。
4文字ブーム→長いタイトルブーム、と変化はしているものの、長いタイトルも結局4文字に略される(例・「俺妹」「バカテス」「あの花」など)あたり、日本人は4文字心地良く感じるのかなーとしみじみ。
なんか映画雑誌で「3文字だと売れない事が多いというジンクスがある」みたいなの読んだけど、そういう語呂にこだわるのは面白いなあ。
 

                                                                                                                                          • -

 
名作×人気漫画家&イラストレーター描き下ろしスペシャルカバー2011
恒例の角川のアレです。
愛してやまない「銀河鉄道の夜」がきれいに黒星紅白先生がまとめてくれていて大満足なんですが、ニーチェがすごいことになってる。
さすが美水かがみ先生・・・ブレてないぜ。
あまりにもつながりがないので逆に目を惹きます。このギャップをものともしないでほおり投げるスタイルはありだなあ。気になっちゃうもん。
あと、あずまきよひこ先生の「赤毛のアン」が、あまりにもうますぎて普段のカバーとほぼ変わらないという逆の逆転現象。これも面白い。
 

                                                                                                                                          • -

 

ほむほむ、マジほむほむ!
予約完了済みです。これで「まどか」「ほむら」とねんどろ来て、次は「マミさん」確定中。
さやかと杏子もお願いしますぜ・・・。