たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

真性不思議ちゃん「まりかちゃん乙」のまりかちゃんはメガトン級ウザカワ。

最近深刻な「みつどもえ」の宮下不足で枯れそうでした。
もうだめだ! 宮下を、宮下分を! とツイッターでつぶやいていたら、いちこ先生が宮下をくださいまして。
空気が読めない宮元さんのうざメッセージを どうぞ  on Twitpic
ウワァコノジキニソノセリフワウザイ! かわいい!
宮なんとかさん分補給しました。これで戦えます。
 
さて、ウザカワっ子が安定の位置を誇るようになってきた感じする昨今。特に4コマ系ではウザカワキャラは定番になってきた感もあります。
いやあ、俺得です。
で、たまたま表紙買いしたこれがもう、どうしようもないほどのナイスウザカワ物件でした。

そもそも表紙が酷いですよ。
タイトルは「まりかちゃん乙」なんですが、それよりも「まりかよりかわいい子はみんな消えろ」の文字がでかいってなんだこのデザインおかしいよ!
きらら系かと思ったらまんがホーム連載。なるほど、萌え4コマではなくファミリー4コマとして扱っているんですね。
結構このへんの線引きって出版社側がしていると思うので、どのへんが萌え4コマじゃないのかと思って興味わいたんですが、中を見たらすんなり納得できました。
 
一人特異なキャラがいるのがファミリー向け4コマの大きなパターンの一つなんですが、要するにこれすっげえうざいまりかちゃんに振り回される話なんですよ。
表紙だけだと分からないワァ。
どのくらいうざいかは見ていただいたほうが早いと思います。

マジ童て……違う。
にしてもそれは地雷だろう、分かってるだろう、なんで言うの!
ここでもうウザイんですが、このあとがいいんですよ。

うざい。かわいい!
すっごいコマですね、AAに使えそうです。
段階を踏んで最初のコマから引きを作って、最後に「☆」を入れつつ、「私をかまって!」というこの流れ。
ああ。
モンスター級にウザ可愛いのきたわ。
 
萌え系のマンガに出てくるウザカワっ子って、暴走キャラだったりしてもなんかしら愛嬌があったりするものですが、まりかちゃんはブラックユーモアに落としこんで、がっつりウザいシーン多いです。
上のコマなんかまさにそれで、クリスマス会に突入してさらにウザさを重ねるという強烈さを見せつけます。
ここまで裸足で地雷を踏んで回るキャラなかなかいないです。一応その回のラストで「まりか迷惑かけてばかりなのに……」と凹むあたり、自覚はあるんです。本当に無邪気なだけなんです。
だがしかし。無邪気なほうが厄介なんだよー!
そのへんもひっくるめて作者がちゃんと描いているから、拍車がかかるかのごとくウザさが加速しているのがたまらないです。
 
黒髪ロング姫カットぱっつんな上に結構美人、ただし行動一つ一つがずれている残念美人。
最初の方は「変な子」程度だと思ってたんですが、一話目で確かに前兆あったんですよ。
転校してきた少女ゆなに対してのセリフがこれ。

まりかさー、自覚ないけどみんなが言うに不思議ちゃんらしいんだよねー
そんなまりかなのに友達になってくれて嬉しいよ

ゆながかなりマイペースな子なので、まりかのことを「面白い子」と捉えるので一話目はすんでるんですが、だんだん中盤からめんどくさがるようになります。
本人も自覚あるんですが、そう、めんどくさいのですよ。徹底してめんどくさい子アピールを描いています。
上のセリフにもうそれが詰まってたんですね。自称じゃない不思議ちゃんは真性。
 
あんまり深い心理的な物語があるかというとそうではないです。
何でそう言い切れるかというと、この作品メタ的な遊びも織り込んでいるんです。
まりかが実際に自分の載っているこの本を買っていたり、読者に話しかけたり。デッドプールみたいです。
自分たちの世界を「マンガ」と言っちゃったり。
なるほど、認識した! 
この作品は「まりかちゃんウザカワイイ!」って楽しめばいいんですね!
バッサリ感が本当に潔いです。
 
ウザイことはうざいんですが、更にプラスアルファで超自意識過剰な困ったちゃんです。
常に自分がどう見られているか意識しすぎる。
 
見ないよ、見てないよそんなの覚えてないよ。
これが相当うっとうしいレベルに反復して描かれていて、よる寝る前にメールで「忘れてください」と送ったりするほど。
慣れてないと「イラッ」としそうなキャラなんですが、周囲の子がわりとそこ慣れて受け流してくれるのでうまくいってるんです。
 
だからまりかちゃんは友達が、きっと、ほら無邪気だから、多いんじゃないかと……。

少なかった。
何この辛い一人会話。ブワァ。
 
結構見た目に反してブラックユーモアをやってのける攻撃的な作品でした。そういう意味では人を選ぶかもしれません。
後半はゆなのツッコミの切れ味がどんどん鋭くなっていて、思い切りざっくりまりかちゃんをぶった斬ることも。なかなかどうして刺がある。
周りのキャラに言わせちゃうくらいがっちりウザいキャラなんですが、1割程度のかわいげがあるので笑って済ませられます。
こことかすごい好きです。

すっごい「相手からどう見られているか」を意識しすぎてしまって奇行に走る事が多いまりかちゃん。
転ぶよりもこのほうが迷惑だよ!ゴールしろよ!
好意的に見たら、きっと彼女超絶寂しがり屋なんでしょうね。マイペースではあるんですが、暴走型というよりは周りからの視線に気を取られすぎて傾いでいる感じです。
しかしこのへんを詳細に描くより、笑い飛ばしてゆな目線でバッサリ切っちゃうほうが気持ちいい、「それはそれ、これはこれ」というマンガ。
個人的にはひとりごとモードのウザさがかわいくてしかたないので是非見ていただきたいです。