たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

音楽をやろう、ライブに行こう、Do Music,Go Live!! 夏コミ新刊「K-ON OVERDRIVE!!」

夏コミ新刊告知です!
音楽を聞くのは楽しい。
だけど一番楽しいのは、そう、ライブ! 生演奏!
みんなでライブに行こう! 行った気持ちになろう!
そんな思いを込めて作りました。

(イラスト・Hope
夏コミ新刊「K-ON OVERDRIVE!!(けいおん オーバードライブ!!)」です。
けいおん!」とキャラクターと、マンガ「ハレルヤオーバードライブ!」のキャラクターの対バン企画本となっています。
どちらか片方しか知らなくても、あるいはどちらも知らなくても、ライブの雰囲気を楽しめる一冊です!
中身をちょっとご紹介。
 

●ライブ!ライブ!!ライブ!!!●


(イラスト・Utsui
ライブ会場に行くと自然とワクワクが高まってくる。
音が鳴り始めると一気にテンションが上がる!
そんなライブの熱気をぎっちり詰め込みました。
今回は徹底してライブの様子を盛り込んだ一冊になっています。


(イラスト・ぴここ
放課後ティータイムだけじゃないよ!
今回のコンセプトは「対バンライブ」。
放課後ティータイム」はもちろん、「ゆいあず」「DEATH DEVIL」などや、『ハレルヤオーバードライブ!』からは「TEAR DRIVE」「メタルりかちゃん」が参戦。
次々入れ替わり立ち代わりステージで熱演を繰り広げる様子を、真鍋和さんのライブレポでご紹介!
この2つのグループが出会ったきっかけから、ライブの様子まですべて密着取材!
 

●クロスオーバーセッション!●

 
(イラスト:美月めいあ諸本めおと
今回は二作品「けいおん!」「ハレルヤオーバードライブ!」から登場してもらっているので、バンドライブだけではなくキャラ同士のセッションも!
様々な楽器のバトルセッションの様子をお楽しみください!
 

●メンバーオススメ名盤選!●

 
(イラスト:碇マナツ小国拓弥
ライブに登場した「けいおん!」「ハレルヤオーバードライブ!」のキャラによるオススメCD選!
ずらり名盤ぞろい、プチCDカタログとしても使えます!
 

●実際使えるギター&パフォーマンス講座!●


(マンガ:うなやよしみ
ギター演奏上達のための練習の仕方や、ライブで実際どんなパフォーマンスをすればいいかを、キャラたちがわかり易く解説。
ちゃんと使えるお得講座!
 

桜高軽音部のとある一日●


(マンガ:平方イコルスン
おなじみ、平方イコルスンさんによる軽音部の日常を垣間見るマンガも収録!
律澪です。澪律です。
律のかわいい漫画です。
 

●他にもコーナー盛りだくさん!●


(イラスト:Project.C.K
その他にも、ライブ告知用ポスターや律ちゃんのコラムなど内容盛りだくさん。
ぎっちり詰め込んでみました。
 
テーマは「ライブって楽しい!」。
生で演奏しているシーンの楽しさ、快感を共有できるよう全力を尽くしてみました。
 

●Q&A●

Q1・「けいおん!」も「ハレルヤオーバードライブ!」も知らないんだけど面白いの?
A:全く何も知らない人でも楽しんでもらえるように作りました!
たまたまふらっと聞いたライブの雰囲気が楽しそうで引き込まれる……そんな音楽の偶然の面白みは醍醐味の一つだと思います。
なので、「けいおん!」も「ハレルヤオーバードライブ!」も知らない人でも存分に楽しんでもらえるよう色々工夫してみました。
もちろん、どちらかの作品、あるいは両方の作品が好きであれば何倍も楽しめるように作っています!
 
Q2・なんでこの二作品のミックスなの?
A:「けいおん!」については、サークル名が「けいおん!が好きでしょうがない隊」なので、そういうことです。
ハレルヤオーバードライブ!」は、もうけいおん!が対バンするならこれしかないだろうというくらいキュートでラウドでパワフルでフレッシュなバンドぞろいだからです。
そういう意味では「ハレルヤが好きでしょうない隊」でもあります。
というかもっとぶっちゃけ言えば、楽器やってる女の子大好きだからです。
いいよね。
 
Q3・マンガって載ってるの?
A:平方さんの律澪マンガ、様々なマンガ講座、2グループの馴れ初めの様子などマンガもどっさり載せています。
体裁としては雑誌形式ですが、じっくり読む所あり、気がるに読める所ありで楽しんでいただけると思います。
 
Q4・今回ジャケパロないの?
A:今回は「ろっけいおん」シリーズではありません。「けいおん!」と「ハレルヤオーバードライブ!」のライブ中心本です。
が。やっぱりパロディはやりたい!というわけであるもののパロディをやっております。
CDではないですが、見れば一発で分かっていただけると思います。
結構な数掲載していますので、ご期待ください!
 
Q5・「ろっけいおん」なの?
A:いいえ、違います。
音楽雑誌形式は踏襲していますが、CD紹介メインだった「ろっけいおん」と違って「ライブ」と漫画中心になっております。
 
Q6・「けいおん!」と「ハレルヤオーバードライブ!」大好き?
A:大大好き!
 

〜DATA〜
名前:「K-ON OVERDRIVE!!(けいおんオーバードライブ!!)」
制作:けいおん!が好きでしょうがない隊
発行サークル:たまご酔拳
頒布日:08月14日(日)
頒布イベント:コミックマーケット80
スペース:3日目東“I“46a 「雑種魂」
     3日目東“H”46a 「ARANCIO TELA」
ページ数:40P・本文カラーあり
値段:会場頒布価格 500円
 
〜言いだしっぺ・企画・制作〜
小国拓弥(梵人
ちゃ〜り〜(雑種魂 〜 Hybrid Soul 〜
たまごまごたまごまごごはん
 
〜メンバー〜
葵(酔いどれ眼鏡の漫画居酒屋
碇マナツ(チセノマチスリー
Utsui(FLAT+BEAT
うなやよしみ(pixiv
けんほう(俺の大空
c(ネタ絵置き場
茶みらい(抹茶味
Tom(pixiv
ぴここ(まったりゆらゆら。
平方イコルスン一瞬
Project.C.K(Project.C.K)(裏表紙)
Hopepixiv)(表紙)
MikePOP(pixiv
美月めいあ(アラ・テラ
諸本めおと(ネトすみ
リチャード・クレイジーマン(pixiv
 
〜書店委託〜
相談中です。


なにとぞ! よろしくお願いします!
えーと、夏コミは他にもなんかだします。
なんか。