たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

「元気が出る絵with紙飛行機プロジェクト」がやたら豪華になり続けているんですけど・・・!?

元気が出る絵with紙飛行機プロジェクト
とだ勝之先生とお話していただいて知ったのですが(アイラブ「ホームセンターてんこ」!)、5月から開かれているプロジェクトです。
震災にあってから大変なことになっている東北地方の、福島空港、いわて花巻空港仙台空港に展示されている、漫画家さんたちのイラスト展なんですが・・・。
なんかやけくそに豪華に成長し続けてるんですけど!?
 
テーマは「被災地に貼るためにでっかい絵を描いてくれませんか?」だそうです。
みんながとにかく元気に紙飛行機を飛ばしている絵を描こう!というプロジェクト。
5月14日にまず福島空港へ、そしてその頃はまだ壊れていた仙台空港へと展示が続く予定です。だいぶ復旧されたんでしょうか。
リンク先見ていただければわかるんですが、とにかく元気な笑顔をでかい絵で飾ってあるってのは元気が出ます。
それぞれの空港でイベントが開かれており、非被災地の方も訪れている様子。
2011.0625福島空港
6月25日には麻宮騎亜先生、岩本佳浩先生、こうの史代先生、天神英貴先生 、ときた洸一先生、とだ勝之先生、長月みそか先生、杜野亜希先生(敬称略)のサイン会……ええええ、なにそれ行きたかった。

(1)会場にいるお客さんに漫画家に描いて欲しいものを聞きます。
とだ「漫画家ですからどんな絵でも完璧に描けます!何でもリクエストしてください(ハードルUP!)」

ムチャぶりすぎるけど、それ、超見たいんですけど! 面白いことやってるなあ……設営まで全部漫画家さんが行ったとのことです。
 
で、ですよ。
参加されている漫画家さん、第二次参加が発表されているんですが、これすごいんじゃないの……?
いきなり個人的好みで恐縮ですが、藤田和日郎先生いるじゃん!
しかもうしとらだよ!
前川たけし先生の鉄拳チンミ絵とか美味しすぎる。マクロスイラストの天神英貴先生がいるあたりの多様な感じもいいですねえ。
谷川史子先生の紙飛行機絵もいいなあ・・・。この表情最高ですよ。いい顔!
 
第一期作家さんはだいぶ前から公表されていましたが、麻宮騎亜先生の新作がここでみられるとは思わなんだ。しかもサイン会まで参加されていたんですねえ。
石田敦子先生や長月みそか先生、こうの史代先生などなど、やけくそなまでに豪華。こういう揃い方することほとんどないんじゃないでしょうかこれ。
個人的に西川伸司先生のYAT絵が21世紀にみられるなんて、それだけで大満足です。
 
この企画、ボンボン読者だった人には激ウマだと思います。
主催のとだ先生絡みだと思いますが、とにかくボンボンの主要メンバーがばりばり集結しています。垂涎ってこういうこというのね。
 
「もうサイン会ないのかー」と諦めるのは早いようです。

次回は8月28日(日)岩手花巻空港での開催になります!

ン!!!!
ち、ちょっと計画して行ってみようかな……。札幌花巻便ってあったかなあ。
こうの史代先生が似顔絵描いてくれるとか、なんか想像を絶するサービスっぷりなんですが。これ28日にはあるんでしょうか、気になる!
28日は「こうの史代先生、麻宮騎亜先生が参加。他にも数名の漫画家が参加を検討中。」とのことです。
9/23(金・祝)24(土)にも紙飛行機教室&漫画家サイン会&漫画家大喜利仙台空港で行われる様子。
麻宮騎亜先生見たいなあ・・・。
 
・・・。
あっ。
しまった、完全にミーハー目線になっていました。
いや、なるだろこれ!
とだ先生に「ちょっと豪華すぎるんですが!」って素で言ってしまいました。
 
これらの作家さんのイラストは、ポストカードとして各空港で販売されるそうです。
売上はすべて、親を亡くした被災地の子供基金に充てているそうです。
 
うん。
なんだろ、こういうのは色々考えるより、すごい! 楽しい! って素直に笑うほうがいい気がします。
笑顔が一番だあね。もうミーハーでいいや。
興味のある方は是非行ってみてください。
うーん、ここまで揃ってると、ポストカード本気でほしいなー。
余談。花巻自体は昔何度も行った場所です。もちろん賢治探訪。