たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

日焼けショートカット元気無口ッ子って最高じゃね!「SUN×GIRL」

「表紙買い推奨」と言いたい作品です。
もう言い切りますよ! 「表紙買い推奨」と!
 
ようするに。
ショートカットで。
日焼けしていて。
元気ハツラツで。
無口でおとなしくて。
照れ屋で純情な女の子が見たいなら読めばいいじゃない!ってことです。
 
30M先(さんじゅうめーとるさき)先生の「SUN×GIRL」は、もう徹底してひとつのことを貫いて描かれた作品。
それはヒロインのうながかわいいという、それです。
色々なマンガがあって、それは「ヒロインかわいい!」という原理に基づいているのは100も承知の上ですが、ここまでヒロインかわいいかわいいに徹した作品すがすがしいですよ。
ショートカット元気っ子で、無口ってなかなか珍しい組み合わせですが、すげーいいんだよ・・・。

一言もしゃべらない代わりに、ものっすごく表情豊か。
いやあ、・・・かわいい! うなかわいい!
 
ヒロインうな。
青い海。
眩しい夏の日差し。
田舎の小さな学校。
好きな男の子。
これらのキーワードから浮かび上がる連想を山ほど積み上げて、お弁当箱に詰めるように丁寧に並べたのが本作。
それ以外の要素も山ほどあるんですが、軸がしっかり徹底して「うなかわいい」になっているので、安心して読めます。
舞台背景も、うなが好きな男の子も、周囲の友人も、全部「うなはかわいい」を描くために配置されているんですよ。
加えて、すごい印象的な名前の作家さんですが、表紙デザイン見ているとその名前すらも演出なんじゃないかとすら感じます。
 
舞台は日本の南端の「姫子島」、海しかない環境で全校生徒4人の学校で起きるラブコメディになっています。
男1人、女3人なんですが、ハーレムにならないのがいいんですよー。

うなが、めちゃくちゃ少年りゅう君が好きなんです。自然と猫のように。
でもまだ告白できなくて付き合っていないという。
ぴゅあ!
で、見てもらえばわかると思いますが、残り二人の女の子は冷やかし役なんですよ。
これはうまいですね。ようするにこっちの冷やかし視点で読者も楽しめるのです。
ツインテールのうずちゃんはうなが大好きな自称「親友」。
ロングヘア巨乳のなみさんはお嬢様。毎回うなとりゅうの朴念仁ラブラブにちょっかいをかけます。
うずちゃん視点だと「ちくしょーうらやましいなこのやろう!うなはわたしの嫁!」みたいな嫉妬と冷やかし混じりに読めます。
なみさん視点だと、セクハラまがいに冷静に冷やかせます。・・・が!なみさんには誰にも言えない秘密がありまして、これが止まりそうになる時間をドドンと動かすことになります。これは読んでのお楽しみ。女の子のどろどろしたところも、特に嫌味なく楽しめる仕掛けです。
 
周りの子たちがすごくしゃべるので、うなが一言もしゃべらないのが不自然に見えません。
もしかしたらしゃべっているかもしれないけど他がたくさんしゃべるので、印象として全くしゃべっていないように描写されているというか。

こんな感じです。
うなかわいいなあ・・・。
りゅう君にぶすぎるなあ・・・。
だがそこがね、いいんですよ。
 
何度もいいます。
うながかわいいマンガです。
物語的には動くとしたらなみさん近辺だと思いますが、1巻はとにかくとことんまで「うなかわいい」で満ちています。
もし、「ショートカット日焼け元気っ子でも無口」がツボに入るなら、読んで損なし。手元に置いておいて眺めるだけで癒されます。
その上で、純情恋愛ものを見てやいのやいのと冷やかしたい欲があったら、もういうことなしです。

ああもう! ああもう!
早く結婚しちゃえよ!!
 
南国の恋愛はいいなあ。
制服で海に飛び込んじゃうような女の子の純情がもっともっと見たいよ・・・。先生続き楽しみにしてますほんとに。