たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

「仕事のマナー「気がきかない」なんて言われるのは大問題ですっ!」発売いたします!

商業誌告知です!
わかりづらい、けれど身につけないといけないビジネスマナー。
それをわかりやすく、中学生の女の子たちと勉強する本を作りました。

「仕事のマナー「気がきかない」なんて言われるのは大問題ですっ! (社会人1年生のお仕事サポート・ブック) 」
執筆させていただきました!
タイトルにぼくの名前は入ってないですが、就活応援アカデミーという名前のぼくです。
既存のビジネスマナー書の基本はもちろん、わかりやすく、楽しく、すぐ使えるをテーマに作っています。
内容をさらりと紹介。
 

●女子中学生による「マナー部」結成!●

一番不明なのは「表紙が大人の女性なのに中身が女子中学生?」ってことだと思いますが、そうなのです。
完全に僕の趣味です。

3人の女の子によって結成された「マナー部」。ここで彼女たちと一緒にマナーを学ぶのが本書です。
個性の豊かな面々によるドタバタストーリーも交えながら、「マナーはなぜ必要なのか」という考え方から、明日すぐ使えるマナーのいろはまで、きっちり学んでいきます。
 
ヒロインの少女・聡美がツインテールウザカワ系スパッツなのは、完全に僕の趣味です。
すごいよね。商業のお仕事って完全に自分の趣味をイラストレーターさんに描いてもらえるんだぜ!
日向たかし先生ありがとう!
先生の妹のメガネ少女一枝、お嬢様で毒舌な文乃、暴走超特急少女聡美の三人と、マナーの基本を学んで行きましょう。
 

●肝心のマナー解説部分は?●

 
イラストやキャラクターの会話を交えながら、出来る限りわかりやすく解説してみました。
特に会話や文書、メールなどはテンプレートもいっぱい載せています。

ネタ本ではなく、ちゃんと使えるビジネスマナー書になっています。
謙譲語と尊敬語は使い分けできていますか? 
上座と下座の場所は把握できていますか?
電話対応は正しくできていますか?
ビジネス文書は正しく書けますか?
基本中の基本から、応用まで幅広くカバー。すぐに使えるものばかりです。
 

本書の特色の1つとして、会社ではなく個人事業者のマナーも掲載しています。
ライターやイラストレーターなどを目指す人も読んで得する情報を詰め込みました。
 

明日以降発売になる予定です。
どうぞよろしくお願いします!
 
履歴書の書き方なんて教えてあげないんだからっ!
就活応援アカデミー
総合科学出版
売り上げランキング: 298652
こっちもよろしく!