たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

さよなら…ベルリンの悪夢

これは正真正銘、世界的な大事件だね。1989年にベルリンの壁が壊されてから、1990年10月3日、西ドイツと東ドイツが本当の意味で再統一されたんだ。
本当に大変な道のりだったのよね。1961年にできたんだっけ?
うん。1961年8月に東ドイツが強制的に作って東ベルリンと西ベルリンに分けてしまったんだ。だからぼくらのアニメを見ている世代より前の人の教科書には、西ドイツと東ドイツがあったんだよ。
それで家族が分断された人もいるんでしょ?40年も! 信じられない、絶対わたしそんなの許せないわ!
まあ、「何が悪い」っていう話じゃなくてものすごく事情が複雑だからね。ベルリンがそもそも第二次世界大戦にドイツが負けて終わってから、アメリカ・イギリス・フランス・ソ連に分割占領されていたんだ。西ベルリンはアメリカ・イギリス・フランスが占領していたから自由だったんだけど、東ドイツソ連が占領していたので、ソ連共産党ドイツ社会主義統一党が壁を作って、住民の流出を防いだんだ。ベルリンがあったのは東ドイツね。
ってことは、ベルリン自体の壁ってよりも自由を遮断する・・・
そう、東ドイツを孤島にする壁だったんだ。壁を越えようとして射殺された人は192人。逮捕された人が3000人以上。
ひどい・・・なんてことを・・・。
だから、1989年のベルリンの壁崩壊、1990年のドイツ統合は大事件なわけだよ。ベルリンの壁がなくなって、「冷戦」の象徴がなくなったんだ。世界大戦の傷跡そのものがひとつ癒えた事件でもあるね。
すごいわー。あ、ここにメモがある。えっと「政治家だけではなく、国民が英雄だった」ゴルバチョフ。なるほどー。
それから22年で東欧が変わったり911事件があったりとまた世界はがらっとかわるわけだけど、1990年が一つのターニングポイントなのは間違いないね。
そんな時代に私たちのアニメが放映されたってちょっと面白いわね。