たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

私立桜が丘高校軽音楽部日記

こんにちはお久しぶりです。
たまごまごです。
 
いやはや……日記を書かないと体がビクンビクン病なんですが、いかんせん。
手元に仕事の原稿がある状態で私事の日記を書くのがためらわれて、書けない!
ブログ書きたいよう。そのために原稿さっさと仕上げる能力を身に着けたいです。
がんばる。
 

                                                                                                                                          • -

 

感想後日書きたいですが、よかった!
マンキンは大好きで、実は密かに昔BL同人誌を出した程度に好きです。
黒歴史。闇に飲まれよ。
でも楽しかったよ。
 
ゼロはいわゆる「ビギンズ」で、メインキャラ達の過去を描いた作品。
やっぱり何かを犠牲にしないと、超越はできないんだね。
コレ読んでからマンキン読んだら、また見え方変わるはずです。
 
まあそういうのをふっ飛ばして、単純にまた出会えたことがうれしくて、マクドナルドで読みながら泣いていました。
好きなんだようっせえな!
 

                                                                                                                                          • -

 
とりあえず速報 【モバマス】パッションは花とヘソ出しとく決まりでもあるのか?
とりあえず速報 【モバマス】CD4人目は妹に続き、姉の城ヶ崎美嘉!
 
パッション大好きたまごまごです。
パッションいいよね! 全カード集めてprprしてます。あ、上位報酬以外ね。きらりんとか無理。
 
モゲマス初めてパッション選んだ理由は、ぼくが亜美真美信者だからなんですが、パッションの子は基本的におばかさん(褒めてます!めっちゃ褒めてます!)なので、たまらなく大好きです。
なんというか、一緒にいたらすげーしゃべってくれそうなので。好きです。愛してます。
最近大好きなのは、矢口美羽です。
この子、R化してから、自分のキャラアップのために「一発ギャグ」を考えるんですが、それがことごとく滑るんですよ。
かわいい! アホだ!(褒めてます!褒めてます!)
ああ愛しい。
 
とりあえず今はSR+亜美・真美をスキルレベル6まであげて、SR+美希も活躍してもらっているので、ニヤニヤです。
でもせっかくだからモゲマスキャラに活躍してもらいたいなーと思ったところに、強SRのキタヒナちゃんが来てご満悦です。
なんだかんだいって、イベントよりも育成しながらprprするのがぼくは一番大好きなので、こつこつがんばります。
 
こういうとなんですが、ぶっちゃけシステムやゲームバランスは、モゲマスそんなよくないんですよね。
かなりいろんなソシャゲ自分もやってますが、とにかくアイテムの出し渋りが異常。ほかゲーの新しいシステムを吸収しきれていない。
変化に対して慎重なんだと思いますが、そこは頑張って欲しいです。
課金した者勝ちなゲーム性も納得はできないです。実はまあうまくやれば勝てるテクもあるんですが、時間が犠牲になりすぎて。防御が捨てパラメーターなのもうーん。
全面的に「モゲマス最高に面白い!」とは薦めません。
 
けれども、ぼくはモゲマス好きですよ。
大好きです。
最近はコンプガチャ関連の風当たりも強くて。ぼくも正直コンプガチャはあまりいいとは思っていないですし、モゲマスのやり方は不満あるので直接メールで苦情も入れてます。
けれどもモゲマスだけとりあげて云々言ってるメディアは一切信用してないです。
他のゲームと並べて考えて、初めてちゃんとしたデータになると思うので、メディアはそこは頑張っていただきたいです。ソシャゲの未来を見据えるなら。
つかモゲマスは特殊すぎて。苦しみを超え続けたアイマス民を代表にあげてもねー、という感じで達観中。
中には「アイマス2がダメすぎてその分モゲマスに課金している」なんて話も未だにあがっていて苦笑い。
そう思うんならそれでいいんじゃないかな。外から見たらそうかもね。でも僕はそうは思わないよ。
 
ぼくもそのへんしばらく悩んでいたんですが、制服かれんのこのセリフでもう吹っ切れました。
「大丈夫、貴方が育てたアイドルだよ」
ありがとう。
 
そんなわけで城ヶ崎美嘉お姉ちゃんCD化おめでとう!買うよ!
今もR+でスキルレベルあげして、大切にしてるよ!
城ヶ崎姉妹大好きだよ!
 

                                                                                                                                          • -

 
モゲマスに限らず、「けいおん!」の時も「アニマス」の時も「まどか」のときも、さんざん「つまらない」「くだらない」という言葉を多方面から聴き続けては悩んでいました、実は。
インターネットからすべてを切り立ちたい日々もありました。
それでも好きだから、いい部分を探して、本当に感動したことにウソつきたくなくて、ブログ続けていました。
 
でも、今は言える。
好きでいいじゃないか。
好きなモノは好きなんだ。愛したんだ。
その中でダメな部分、憎みたくなるくらい腹のたつ部分(例・モゲマスのシステム、初期まどかのグッズの雑さとか)ははっきり言います。
それでも「好き」なんだから。感動したんだから。
それを信じることに決めました。
モゲマスで何に感動したかを伝えるのは難しいし、だからゲームやりなよ、って言えないジレンマもあるんですが。
でも無数にある物語と、キャラに愛着がわいて大切にしたいと感じる思いを呼び覚ましてくれたのには素直に感謝したいのです。
 

                                                                                                                                          • -

 
大丈夫、自分自身が好きになったキャラや作品だよ。
お前が信じないで誰が信じる。
信者乙? いいよそれで。
だが僕は、それらの作品が好きだ。
 

                                                                                                                                          • -

 
そんなわけで、締め切りと闘いながら今後もブログは続けていきます。
このブログは、きっと今後も好きなことしか書きません。
お付き合いいただいている方には心から感謝申し上げます!
今後共どうぞよろしくお願い致します。
自己確認と、生存確認報告でした。