たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

私立桜が丘高校軽音楽部日記

【たまごまごのツボアニ!】第7回 『這いよれ!ニャル子さん』かわいいぞ!這いよる混沌!【その1】
【たまごまごのツボアニ!】第7回 『這いよれ!ニャル子さん』かわいいぞ!這いよる混沌!【その2】
【たまごまごのツボアニ!】第7回 『這いよれ!ニャル子さん』長澤監督に直撃!【その3】
 
ホビージャパンで「這いよれ!ニャル子さん」の記事を書いています。
たまごまごです。
その1がキャラクター紹介編、その2は面白さとクトゥルフ神話編、その3はインタビュー編です。
特にインタビューは、長澤監督が非常に面白いことを語って下さっているので是非見てください!
 
個人的に面白かったのは、作劇に関してのこの部分。

長澤監督:テンション高くテンポよく、小ボケと小ネタを連発させるパートは、大抵の場合、ストーリーを進める観点からは必須ではない事が多く、逆に、大仰な事件であるかのように見せるためのフリのパートは、大抵の場合、テンションとテンポが落ちてしまう事が多いのです。

なるほどなあ。ネタはあくまでもネタ、物語が進む際にそれがテンポのブレになる可能性もある。
ニャル子さんの面白いところって、すっげーとんでもないこと起きてるのに、まるで日常生活の問題レベルでこなしちゃうことだと思うんですよ。
邪神が地球を襲ってくるのと、部屋でゴキブリ見つけるのが同じくらいのレベル。
ものっすごいポップな感覚なんですよね。楽しませることに特化してる。
あとここ。

そして、何と言っても阿澄さんの演技力を抜きには語れません! 相当なムチャぶりやらアドリブの強要(!)やらにも、見事に応えてくれているノリのよさが作品を支える大きな力となっています。どのあたりがアドリブなのか、想像しながら見るのも面白いかもしれませんよ?

アドリブの強要!!
あすみん大活躍です。

どのキャラがすき?と聞かれたら、ニャル子さんはもう特別として、地味に……いや派手にハス太はカワイイと思うんだ。
 

                                                                                                                                          • -

 
危ない! 芥川賞作家が描いた美少女ギャグマンガ『フキンシンちゃん』(エキサイトレビュー) - エキサイトニュース
エキサイトレビュー書きました。

コミPo!で描いた本格マンガ、という意味でも観る価値アリなんですが、この作品はちょっとすげえですよ。
やってることは藤子パロディで、実際モロにかぶっている部分もあるんですが、人間が人と付き合うということはどういうことなのか、言葉を交わす中で自分は本当を伝えているのか、相手を思うことと自分を思うことの違いは何なのか、というでっかいテーマをさらっと扱ってます。冗談のように。
かなりフキンシン度は高いのでさらっと笑って読むのもいいんですが、その裏にあるものに気づいたら何度も読んで味わえるはず。
マンガという皮と、マンガのもつ力を利用して、文学を試してみたかなりフシギな作品です。
 

                                                                                                                                          • -

 
【予約】WA M1911《ストライクウィッチーズ》シャーリー モデル 【WESTERN ARMS】
【予約】WA M1934《ストライクウィッチーズ》ルッキーニ モデル 【WESTERN ARMS】
みゃー!
これほしいなあ!
と思ったんですが、そんなに拳銃持ってるシーンあったっけ。
なんだかやたらマニアックな……。
エアガンは色々試して買ってみたいんですが、いかんせん知識不足ですねえ。足りないです。
本体の値段は思ったより安いんですが、問題は管理ですよね。
うーん、でも拳銃型なら保管は楽かな? いやでも手入れが……。
勉強してきます。
 

                                                                                                                                          • -

 
【マジキチ】透明人間のエ□画像添付スレッド : ニコニコVIP2ch
あ、こういうの大好き。素晴らしいエロス。
妄想の余地があるほど、「エロ」は輝くと思います。
 

                                                                                                                                          • -

 

普段コミティアで活動されている作家さんみたいですが、モゲマスの今井加奈マンガが素晴らしすぎたので是非。
そうなんだよう。生身の女の子の姿を考えると胸がキュンとするのですが、そのキュンにほろ苦さが混じっていて本当に素晴らしいこのマンガ。
また今井加奈というキャラのチョイスもいい(キャラが先かもしれませんが)。
モゲマスの魅力の一つって、「まだアイドルじゃない」っていう人間模様から始まる所だとふんわり思ってます。

見事すぎました。しっかしローカルすぎるな!
 

                                                                                                                                          • -

 
戦国コレクション 第11話 感想 「くりぃむしちゅー」相手に松永久秀姐さんがイカサマバトルのスティング回 上田wwwww : スレスト1000本ノック
戦国コレクション」11話は面白かったです。
多分スティングだと思うんですが(いかさま師が撃たれるシーンあたり)、11話で「オーシャンズ11」ネタっていう考え方もアリですね。
にしても松永久秀の小賢しさと、イカサマギャンブラーをネタにしたのはうまい。
別にギャグもなにもないシリアスな回ですが、映画ネタだと思って見ていると終始ニヤニヤできました。
くっそー。戦国コレクションめ。そんなに面白くない「だろう」と思っていた自分がうらめしい。
ここまでチャレンジャー精神に富んでいて好き勝手やってるおもしろアニメとは……。
個人的に、どこから見ても面白いんですが、最初観るなら5話(ボウリング・フォー・コロンバイン)、7話(バグダッド・カフェ)、8話(ALICE)あたりがいいと思います。
「戦コレ臭」強い話からみたほうが、多分楽しいです。見方が分かるというか。
しかしゲーム関係ないよね清々しいほどに。もっとやれ。

オムニバスだから、好きな話だけBD揃えられるのはおいしいなあー。
 

                                                                                                                                          • -

 

うおっしゃきたー!
時間泥棒ゲーボーダーランズ。1もまだ100%やりこみできてません。
なんというか、完全に乗り込んできて賞金を稼ぐ侵略者状態で、ヒャッハーするのが最高に楽しいです。
向こうにしたらいい迷惑よね。
2楽しみでゾクゾクします。