たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

私立桜が丘高校軽音楽部日記

アイマス7th「みんなといっしょに!」は何がすごいのかレポ(エキサイトレビュー) - エキサイトニュース
 
書きました。
上の記事はアイマスファン向けではなくて、アニメ・ゲーム系ライブってどんな感じ?その中でアイマスの独自性ってどのへん?って感じの記事です。
 
すごい細かい話ですが、アニメ系・アイドル系ライブのノリで明らかに違うなあと感じていた点がひとつ。
ロック系ライブは基本裏ノリが多い。「・○・○」のリズムです。うんたん、です。
でもアニメ・アイドル系は「○・○・」が多いんですよね。
サイリウムを、振る・戻す、振る・戻す。前ノリが多い。
この違いってなんなんですかね。不思議ー。
 
まあそんなことはどうでもよいとして。
7thライブ、4時間もあったんですね。
全然気づかなかった……二日間行ってたから、8時間費やしたのですか。
わからなかったです。ずーっとMAXのままでした。
 
一日目はかなり上の方の席で、声優さん達の顔は見えない距離だったのですが、観客のサイリウムの海が見られて幸せでした。
ほんとイントロでさっと色変わるんだもんなー。気持ちいいですよ。
で、どのライブでもそうなのかもですが、なぜか横に振る時最初バラバラでも、自然と途中から揃うんですよね。
ほんと草原みたいです。
 
二日目の方が、もうセットリストを知っている人が多かったので、サイリウム出るタイミングは早かったように思います。
二日目はアリーナ席最前席だったんですが、花道のど真ん前の席でして……大当たりもいいとこだよ、かいてる汗のラインまで見えるよ!びっくりだよ!
ちょっと興奮しすぎました。
 
さて、コールですが基本的にはコール本読んでる暇ないので、大多数の人は「もう既に覚えている」か「その場に流される」かどっちかだと思います。
でもその中でもやはり、「THE IDOLM@STER」のコールの完成度がものすごく高い、というのを友人から聞きました。
曲自体が意識的にコール入れやすくなっているのもあるし、長年の積み重ねでコールが洗練されていると。なるほど。
あとは記事にも書きましたが、かなり初期からの慣れているプロデューサーと、新規のファンが混じっている状態なのも大きいのかなと。
熟練プロデューサーが会場を盛り上げているので、乗りやすい。
そのうち「自分REST@RT」あたりが、さらに洗練されたコールになるんじゃないかと踏んでいます。
 
あとはやはり若林さんの煽りがあって「いっぱいいっぱい」はどえらいことになってました。
「そんなんじゃ聞こえないぞー!」(うろ覚え、だって叫んでたもん)みたいに言われたらそりゃね、ウルトラグリーン両手にもってプチピーマンさんしますよ。
いっぱいいっぱい叫びながら、割りとぼくがいっぱいいっぱいになっていて、曲終わった後涙ぐんでいたのは多分疲れていたんです。多分。
 
「キラメキラリ」が盛り上がったのはお約束。ウルトラオレンジ準備OK。
みんなしてウルトラオレンジ折るから、会場が火が付いたみたいになります。眩しいのなんの。
やよいPの友人はウルトラオレンジ箱買いで準備しておりました。
ζ*’ワ’)ζ
なにげにサイリウムの使用配分考えるの重要ですね。
 
それにしても今井麻美さんはかわいくて歌が本気でうまいですなあ……。
というか生で見ると、動画で見ている時より可愛く見えるんですけどなんか補正かかってるの!?
写真写りたまたま悪いのかしら。実物のかわいさが尋常じゃないんですが。
今度ソロライブいきたいです。今井麻美さんかわいい。
なんとなくですが、シーンとしていたらマイクなしでも彼女の熱唱聞こえるんじゃないかなあと。……どうかな?
あと、キングは、アニメで使っていた曲もいいけどやっぱり「隣に…」聞きたいなあー。
歌唱力がズバ抜けすぎです。パワフルエロリーナ。チュパリコ。
 
ファー。
余韻を思い出しながら、ゲームやるかアニメ観るかしよう。
 

                                                                                                                                          • -

 
「CG BR@S」 めろんぶっくすのほ〜むぺ〜ぢ
 
「CG BR@S」委託始まっております!
よろしくお願い致します!
イベント会場で手にとって下さった皆様ありがとうございました!
実は会場で最初の方「あなたは何Pですか?」と聞いて、それに対応したシールをおまけにつけていたんですが、どの順に多かったか結果発表。
 
1・キュート
2・クール
3・パッション
 
キュートダントツでした!
クールとパッションは僅差。最初のほうパッションが全然いなくて、途中追い上げてきた感じで、最後ほぼ同時でした。
 
ちなみに、答え方がまた「らしくて」面白かったので書いておきます。
キュートP「キュートです」
クールP「クールで」
パッションP「パッションです!
愛ちゃんみたいなパッションPの皆様でした。
いいよねパッション。