たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

「毎度!浦安鉄筋家族」の熱狂的カープファンっ娘、勇子ちゃんがえらいかわいい。

最近の浦安、どんどん女性キャラかわいくなっているんですよ。
お母さんとかも含めて。
 
いや、わかってるよ!昔からかわいくてリアルな女の子がいるのは!
でも浦安ってやっぱりシモネタとハイテンションギャグ有りきなわけで。
マザーグース的に言えば女の子がお砂糖とスパイスとすてきなものでできてるとしたら、浦安はうんことタバコの煙でできてますよ。
それは今も変わらない事実です。
 
ところが、もう目を見張るくらい、今まであった「かわいさ度」が急上昇しているんですよ。
女子力の単位を付けるより遥かにわかりやすい単位付けられるくらいにはっきりと!
 
最近のぼくのお気に入りは、カープファンっ娘の、勇子ちゃんです。
まー、舞台が舞台なだけにみんな(ってほどみんなでもないけど)千葉ロッテが好き、という設定なんですが、その中に一人だけ、熱狂的なカープファンの子がいるんですよ。
ことあるごとに、広島に引っ越したいというほどの。
 
まあ、菊池あかねや西川のり子は割と美少女度が高いんですが、そこまで(ぱっと見は)美少女ではないんですよ。

このショートカットの子です。
キャラの特徴は、ちょっと目付きが悪いことと、八重歯。運動神経は抜群。
普段着は広島カープ42番のTシャツ!
ん? ブライアン・バリントン
マエケンの真似ってのがミーハーっぽくてかわいいですね。
 
単純にショートカットキャラとしてもかわいいんですよ彼女。
僕はそこに加えて、「目付き悪い子好き属性」「スポーツっ娘好き属性」を持っているので、ドンピシャでした。
 
以前出たときは、カープ狂っぷりを披露していたんですが、今回はちょっと小学生の教室においてドラマティック。
広島がセ・リーグCクラス、一方千葉ロッテパ・リーグで首位、という状態。
これはセとパが違うとはいえ、広島ファンの彼女の心をズタズタにします。

これきっついなー。太眉の彼は梅干涙君。熱狂的な千葉ロッテマリーンズのファンで、普段まじめですが野球のことになると燃え盛ります。
セ・リーグパ・リーグなので、涙君と勇子ちゃんは別にけんかする仲ではないんです。
とはいえねー。クラスみんなが千葉ロッテマリーンズで盛り上がっている時に一人広島ファンの彼女は、アウェーです。小学校の話題が片方によっているとき、自分が違う場合の孤独さよ!
それですぐひねて、広島に転校する!って言っちゃうんですよこの子。
 
しかし、自分の愛していた広島が5位でロッテが1位という事実に、さすがに心が折れた勇子。
なんと野球を捨ててサッカーチームに入ってしまいます。
このあたりの極端さがね!
少女だよね。
勇子ちゃんは運動神経いいので、サッカーでバリバリ活躍できちゃうんですよ。
野球一筋じゃなくていいじゃん! つらい思いするくらいならサッカーでもいいじゃん!

その帰り際を涙くんに見られて、ぎょっとなる勇子。
この顔かわいいよ……ほんと、不安定で、ちょっとめんどくさくて、でも必死で一生懸命で。
 
なるほどそっかー。
「浦安」の女の子分は、絵が(クリーチャータイプの子と比べて明らかに)かわいいというのもあるんですが、こういう「小学生女子の心理」を、ギャグの合間にちゃんとおさえているんですよ。
いくら広島5位だからって、これからあがるかもしれないのに早すぎるわけじゃないですか。
しかも野球捨ててサッカーってどんだけだよ極端だろ。
けども、彼女は「広島が好き」というのは当然ありますが、それだけじゃなくてクラスメイトとの不和が辛かったんです。
かわいこぶりっこな女の子じゃなくて、リアルな小学生女子の心理を持ったキャラなんです。
 
涙くんは叫びます。
「チームが勝てないとすぐ応援をやめる奴にスポーツを語る資格はねぇ! バカープ娘ッ!」
こういうとき涙くんかっこいいんだよなー。

そして、最初の時点で強引に体育帽をカープ帽に変えた、というめちゃくちゃなギャグが、まさかここにきて感動的な結末につながるとは。
クラスメイトは千葉ロッテマリーンズのファンかもしれない。でも「セリーグではカープを応援するよ!」と言ってくれた。
こうなると、カープが勝ったかどうかどうでもいいんですよ(よくないけど)。
彼女の中で、みんなとつながることができた、孤独じゃない、という確認ができた。
彼女が涙をこぼすのもよくわかる、うんことか出ないものすごくよい回でした。
 
なー。勇子かわいいですよ、かわいいんだよめちゃくちゃに!
でも一番彼女がかわいいのは、これですね。

キューン、ウニャー。脱力
か、かわいい……これなんなの、どういうことなのわからん。
涙くんに厳しいことを言われると、何度も「ウニャー」って崩れます。かわいいなー。
どうしても涙くんと勇子ちゃんの関係でニヤついちゃいますね。
 
うんことかハゲとかばっかりの回もあるけど、浦安の中に眠る女の子のリアルなかわいさはちょっと爆発力が尋常じゃない。
見落とさないようにチェックしておこう・・・!
 
ちなみに今週のチャンピオンの裏表紙広告は、ジャイアンツでした。
バラバラだな!