たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

みつどもえ再開おめでとう!キャラ一斉出演「みつどもえ228卵性」

待ち焦がれておりましたとも。
どれだけこの日を待っていたことか。

みつどもえ復活おめでとう!!!!!
ああ、これ嘘じゃないよね。本当だよね?
なんだか自分が虚に包まれている気がしてならいくらい、夢を見ている気分です。
誰かほっぺたつねって(ひとはの)。
中断したのが2011年の春ですから、1年+αの期間をおいての復活です。
長かった……ほんと長かった。
のりお先生、復活おめでとうございます。
これから、一層楽しく拝見させていただきます!
 
さて二本立てだったのですが、228卵性は久しぶりということもあって割とキャラ総登場回になってます。
特に名前もないモブの登場っぷりがすごい。229卵性もあわせるとかなり出ていますし、今後出るんじゃないのかというフラグすら見え隠れします。
まあそのへんは229卵性の方で見るとして、228卵性のほうではいつものメンツの様子を見なおそうじゃあありませんか。
 
基本かわいい女の子たちがドタバタするコメディであるのは間違いないんですが、やはり少し時間たったのもあって変化も見られます。
上の見開きでも杉崎のケータイがガラケーからスマホになってるんですよね。
まあこれも必然か。ぱっと見iPhoneっぽいですが、実際はまだわかりません。今後に期待。
 
杉崎といえば盗撮ですが、パワーアップしています。

それは目立つだろう! えー、と、盗撮?
盗撮どころか隠れることすらしていない。一眼レフってのはどうなんだ。
実はこれは225卵性から使っているもの。それまではガラケーでピロリンピロリンしてました。

これが225卵性の杉ちゃんカメラ。
4番! ぼくは4番の宮下さんをを指名します!「みつどもえ225卵性」 - たまごまごごはん
ちゃんと途切れたところから再開しているんですね。
にしても「遠くから撮ってるから大丈夫よ!!」だったはずが、レンズを変えて超至近距離で下からみつばのぱんつ撮影とは気合入りすぎにもほどがあります。
彼女そのうち3D撮影とかしだすんじゃないの。いやまずはムービーからか。
カメコ杉崎のレベルあがりすぎです。一瞬授業中のケータイ禁止されたからかと思いましたが、こっちのほうがアウトですよね。

セリフなく黙々とみつばのぱんつ撮影をする杉崎。
もうちょっとこう、他にすることないのかねこの子は。みつば盗撮依存症ですか。
いやでも盗撮って割りと依存症気味になりやすいといいますしあってるのか……?そこはあってちゃだめなところだよなあ。
とりあえずとったデータをZIPでください杉崎さん。
 
チーム杉崎といえば宮下、吉岡もちゃんと出ていました。松岡はまあ229卵性の方で目立つので一旦おいといて。
(松岡は入るか入らないか実は微妙なんですが、杉崎の優しさによってチーム杉崎でのびのび過ごしていると信じたい派なのであくまでもチーム杉崎員の一人ということで!)
マイラバー宮下は。

相変わらず余計なことを言ってうざかったですかわいい。
吉岡の「´> <`」も早速入れてくるあたりさすがです。うわー安心感。
帰ってきた、いつものあの教室に、帰ってきたぞ!!!
 
ところで、ここで今一度思い出したいのは、『みつどもえ』という作品は、ひとつのコマ、あるいはコマ割りを駆使しまくった群像劇だということ。
その話のメインの子以外も、常に並列で動いているのが、この作品のすごいところであり、魅力です。
じゃあ「あんた今初めて発言したわよ」な宮下はどっかに出ているはずです。
さてどこだ。

寝てた!(ひとはの左隣りです)
すげぇ……こんなところちゃんと描いてたのかあ。もちろん寝ているから、話の流れは聞いていないわけで、先ほどのコマとつながっていきます。
むしろもっと、面倒な性格が浮き彫りになった気がしますが、まあいいでしょうかわいいから。
 

おなじみ名物トリオ「佐藤くんが好きでしょうがない隊」も元気です。
特におがちん。おがちんちょっと動揺の仕方半端無さすぎじゃないですか。
いまだにぱんつは敵で履いていないようです。(正確にはぱんつ運がない)
しっかし、『みつどもえ』といえばぱんつ愛に満ちながら、履いているぱんつは絶対に描かないという作品でしたが、復帰第一回がぱんつの話ってあたり実にみつどもえ的です。
それにしても伊藤さんの「はいてないものは描けないよ」は、表情とあわせて、今後のみつどもえに大きな影響を及ぼしそうです。
なんてのかなあ。永遠の6年生なんだけど、経験を積み重ねてきた子たちの物語としての意義とでもいいましょうか。
 
そして、千葉氏。

お前うらやましいな!!
いやあこれは性的でしょう。大人になってから思い出し興奮する類でしょう。というかみつばは隙が大きすぎてどんだけ千葉氏の餌食になるんですか。
一度は秘技を諦めかけたりと紆余曲折していた千葉氏ですが、マンガ復帰第一回目から超高度かつセクシャルな秘技をかましてくれました。
せんせぇ、ぼくも小学生に戻ってクラスメイトに土下座返し決めたい!
 
みつご、チーム杉崎、しょうが隊、千葉氏や佐藤、やべっち、海江田先生(噂の中ですが)、そしてクラスメイトと、ドドーンと登場する濃度の高い回でした。
229卵性では更に細かいところにスポットがあたっていきます。とあるキャラと、とあるキャラです。
続く。
 
Made in USSR bis : みつどもえ228卵性 はいてないものは描けないよ/綺麗な土下座だな

今回の「土下座」はのりお先生からの読者への気持ちなんでしょうね。

あー、なるほどなー。