たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

おで子、まさかのレギュラー入りなるか!?「みつどもえ229卵性」

228卵性は本当にモブ大活躍、みんな輝いているいい回でしたねーい。
なんだかんだで矢部っちってみんなに好かれてるよね。個人的にはいい先生だと思ってます。
229卵性は、今度はちょっとだけ離れた位置から、クラス全体を見た回でした。
それが一番でてるのがこれ。

ケガをした松岡に送るはずだった寄せ書きが、みんな好き勝手に欲望を書いて微妙になった寄せ書き。
こういうのがみつどもえっぽいですよなー。ちょっと見てみましょう。
まずいちばん目を引くのは、千葉氏の「秘技完遂」です。
えっ、完遂!? 完成じゃなくて? 
そっか、千葉氏には秘技がものすごい数あって、それらを全て達成して完遂するんですね。
どんくらいあるんでしょうか。やっぱり108ですか。
次にふたばの「おっぱいたべたい!!!!!」
ごめん、ふたば普段可愛いとは思ってるけど、おっぱいをたべたいの意味はさっぱりわからないよ。
でもちょっと字がうまくなったような気がします。絵は相変わらずうまいですね。
左側「佐藤くんと結〜〜〜」
ダイイングメッセージみたいですね。これはおそらく佐藤が好きでしょうがない隊でしょう。
3人で書いていて壮絶な闘いを繰り広げたと思われます。っていうか仲いいのか本当に。いいんだよなあこれが。
上。「鴨橋オリオンズ全国制覇!!」
宮下です。っていうか宮下の星の中の顔がイラっとするな!!(愛
宮下クビになってなかったんですねえ。一応ちゃんとバスケ続けているようです。
彼女は本気でバスケやってるので、全国制覇と大きく出てもなんだか応援したくなります。がんばれ!(愛
でも星の中に顔を書くのはやめたほうがいい。
右。「白馬の王子さまがあらわれますように」
吉岡です。そっかー、吉岡の理想は白馬の王子さま系だったかー。
でも本当は官能小説系男子なんだろう、隠さなくていいのだぜ……あ、違う。はいごめんなさい。
どうにも吉岡の抱く「恋愛」って言葉は、現実から乖離し続けたままですね。公認カップルのふたばとしんちゃん見ても無反応なままだもんなあ。そのへんはまだまだ変わらなさそうです。そんな君が好き。
「試合勝てますように」佐藤くん。
なんつーか、地味ですね。地味だけど堅実ですね。いいね。
 
そして最大の見所が以下。
「げぼく100にん。」丸井みつば ← 「みつばが社会的に抹殺されますように」杉崎みく
「おかしのおうちにすむ。」丸井みつば ← 「みつばの存在が抹消されますように」杉崎
「てした100にん。」丸井みつば ← 「みつばが社会的信用を失いますように」杉崎みく
もうお前ら結婚しちゃえよ!
なにがおかしいって、杉崎全部のツッコミに自分の名前添えていることでしょうか。なにやってるの無駄にマメだな!
みつばも下僕、手下はまあわかりますが、「おかしのおうちにすむ」って、どんだけ幼いんですか。久しぶりにピュアメタボみつばが見られた楽しさでいっぱいです。
 
ついでにその他のも書きだしてみます。

「家内安全」加茂
「みんな幸せでありますように!」丸(大?)山
「おこづかいUP!!」赤羽
「テストで100点とれますよーにっ」虻川
「オーディション合格しますように!」志久
「野球選手になれますように!!」三好
「せがのびますよーに!!!」田渕!!!
「彼女ができますように!」尾久
「おばあちゃんの手術が成功しますように。」貝塚

ふーむ。
おこづかいとかはまあわかりますが「オーディション」気になりますね。随分特殊な願いを。
合格しますようにってことは、もうオーディション受けてるんですよこの、志久さん。ほほう、これ今後出てきたら面白いことになりそうですね。
あと「彼女ができますように」はちょっと面白い。6年生ですもんね。一応以前に吉岡の合コンがありましたが、あれはわりとトンチンカンでしたし、なかなか本当の恋愛沙汰はまだまだかなー、なんてイメージありましたが、そういえばガチで松岡に告白した少年がいたの思い出しました。
あれ、OKしてたけど今続いてるんですかね。
 
一枚の(間違った)寄せ書きからクラスの様子がよくわかります。
勘違いではあるんですが、ひとはが置いといたのを見て盛況だ、ってのがこのクラスのノリのよさだと思うんです。
ちなみにひとはが、寄せ書きだというのを言えずフラフラしたときはちょっと不気味がられていました。
それでも初期に比べたらだいぶ愛されたと思いますよ彼女。
なんせ今回、ひとはの身体に寄せ書きされたくらいですからね。
みつばはわざとでしょうけど、なんか他のみんなは真剣に松岡への寄せ書きをひとはの身体にしたような気がします、このクラスだと。いじめとか、いたずらとか、スケベなきもちとかじゃなく。
ついで言うとおそらくおっぱいに興味津々なこのクラスの男子は、ひとはのような幼女体型は性的視点の対象外と思われ。
 
まあそれもこれも松岡が狂ってる行動に出るから悪いんですけどもね。
みつどもえの最凶キャラ松岡。のりお先生ですら制御不能な彼女の行動ときたら。

復帰一発目にしてこれはすげぇよ! 松岡お前ばかだよ!
シュール分とダーク分を全部かっさらう松岡尋常じゃないです。痛みは彼女の中で、「オカルト楽しい」のエンドルフィンで凌駕できるんでしょうか。だとしたらバキといい勝負できますよ。オカルト切れたら負けだけど。
衝撃的なインパクトで229卵性は松岡がかっさらい、ひとはが煽りを食らうというみつどもえ黄金パターンを披露してくれました。

このセリフいいですよね。
「久方ぶりの凶気を肌で感じましたね」
普段の会話では使わないようなセリフですが、このひとはと矢部っちのやりとりもまた味です。
ここにひとはがいるのは、普段から矢部っちの机の中に居座っているからだと思われます。ホームポジション的な。
とはいえそこで「松岡さんとお友達でしょ?」と言ってしまう矢部っちは、わかってない……いや松岡は間違いなくひとはのこと好きだからあってるけども!ちょっと違うから!
それで託された寄せ書きと千羽鶴の折り紙を律儀に持っていくひとはが、かわいいですね……ホントいい子だよ。
 
はて、今回はそんなわけでメインはひとはと松岡なんですが、もう一人影の主役がいます。
それはおで子です。
おで子というのは正式には漫画では呼称されていませんが、モブの中でおでこが妙に開いていて定期的に出てくる子です。

これは228卵性のほうから。
コマの真ん中にいるおでこの開いた子です。
この子が229卵性で、まさかのセリフ付き大活躍ですよ。
ちょっと抜き出します。

はい、真ん中におで子います。
この様子を見るに、仲良しグループのリーダー的存在のようです。しょうが隊のおがちんとか、チーム杉崎の杉崎とかみたいなかんじですね。

そのチーム3人組を描いているので、連続して2コマ、おで子の出番です。
セリフがあるよ! なんということでしょう。
これ、実はちゃんと意味があると思うんですよ。初期はチーム杉崎やしょうが隊がこの「ひとは不気味」というのを表現する相手として描かれていたんですが、今はチーム杉崎はひとはが大好きになりました。宮下はベタベタくっついてきますし、杉崎は自分の気持を理解してくれる唯一無二の存在として認めています。だから絶対怖がらない。
しょうが隊は直接ひとはとは関わっていませんが、ふたばとは関わっています。となるとひとははそこまで遠い存在ではないです。
となると、「ひとは不気味」ネタをやるには、ひとはとまだそんなに関わりのない子が入ってこないといけない。
そこで大抜擢ですよ、チームおで子。
まだ出番ありますよ!

ひとはの置いていった色紙をチェックするチームおで子。他の二人も個性ありますねー。おかっぱの子がかわいいぞ!
あとおで子のおでこのてかりがパワーアップしております。

こんなところにも。
おでこが光入っていると明確にわかりますね。
ん? ってことはおで子って、色紙書いてるんじゃないの?
どの子だろう。これは気になります。
個人的願望としては「オーディション合格」って書いている志久さんがおで子だったらドラマチックでいいですねえ……。
 
結局おで子は何者かわからないまま終了しました。
とはいえ、今後クラスを描くとき、もうすっかり仲良くなってきているチーム杉崎・しょうが隊と別の第三勢力としてチームおで子が登場する可能性は大きいのではないかと踏んでいます。
もちろんそのへんは物語のさじ加減なので、永遠のモブとしてのおで子も捨てがたいんですが、ちょっと期待しちゃいますね。
いい意味で団子になってきている人間関係に水を差す存在になってほしいです。
 
〜追記〜
コメントで正しい情報が!ありがとうございます!
おで子→虻川
それでキラキラしているんですね。なるほど。
おかっぱちゃんが貝塚さん。おばあちゃんのことを書いている子です。
そして、三つ編みの子がオーディション受けている志久さん。
3人とも色紙書いてたんですね。
マンガではなくアニメからの逆輸入新登場設定。これは面白いことになりそう。
 
ところで今回2つ、壮絶な謎が残っています。
Made in USSR bis : みつどもえ229卵性 私はまともだよっ/お友達だもんね

一つ疑問に思ったのは、ひとはと矢部っちは病院にどうやって行ったのかと言う事。全身にマジックで落書きされた小学生を連れて歩く教師が目撃されたら大問題ですよね。

ほんとだよ!!!!
もっともひとはは、髪の毛前に垂らしてコソコソ歩くこともあるので、なんとかして行った可能性はあります。
あるいは、矢部っちガードの上でか。
重要なのは、ここまでひどい目にあっておきながら、ちゃんと律儀に松岡にそれを見せに行くひとはの誠実さでしょうか。
初期だったら絶対行かなかったでしょうね。いやあ丸くなったもんだ。
 
もう一つの謎はこれです。

この青白い手のせいで松岡がえらいことになるんですが、これ……解決してないんですが。
ちょっと待ってよ本当に青白い手があったんじゃないのこれ。それ大事件だよ。
まあ、このうざい宮下(愛)の行動、半目で写真うつりがいつも悪いひとは、血まみれ松岡と、怪奇現象よりも現実の方がトンチンカンすぎてどうでもよくなっちゃうのもみつどもえクオリティ。
松岡がらみの話を見ると、みつどもえが帰ってきたなーという感じが本当にしますね。
そして宮下は本当にかわいいですね。
 
今回の最大のみどころ。

松岡のしり。
いやあ……ムチムチ系小学生のエロスを描かせたらやっぱり他の追随を許さないですのりお先生。
この尻と絶対領域でゴハン三杯はいけます。GOOD!