たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

おがちんの家庭ってぶっちゃけどんな状態なんだろう「みつどもえ230卵性」

みつどもえ230卵性読んだよー。
と言っても今回のチャンピオンは何が凄まじいって。

範馬刃牙、来週最終回だっていうのになにやってんの「エア夜食」て。
こっからどう終わるんですかわからなさすぎるよ!
喧嘩中にこの状態になるのを「前代未聞」と称してましたが、そもそも最終回、最強の男決戦の一個手前で息子がちゃぶ台返しして、最強の男が「ああーーーーッッ」って言ってるマンガ自体前代未聞だよ!
弱虫ペダルとか、バチバチとか、てんむすとか、囚人リクとか、ガキ教室とか、すげー良い展開揃いなのにこれに全部もっていかれた感。
 
まあそれはさておき。さておかないと脳が切り替わらなさすぎる。

ガードに定評のある加藤さん……今回ばかりは邪魔! その手をよけて!!!
おしい、実におしい。というか見えそう加減でいうと今までで一番じゃないですかね、おがちん。
(おがちんはいまだぱんつを履いていません)
まあ、手をよけたら掲載できないんですが。バスケに抜擢されるレベルのディフェンスに定評のある加藤さん。
 
230卵性は雨が降っていたので教室内の話でした。
佐藤くんが教室で「モンスターハント」なるゲームをやっているんですが、意外にもこれ学校に持ってくるの許されてるんですね?
なんだかみんなごくあたりまえのようにして見てますし。
もっともゲームしているのはしんちゃんだけ。全員ではないようです。
壊しちゃったあとに「佐藤くんの…ゲームになってあげたい…!!」とおがちんが発案。

ほえー。伊藤さんはともかく加藤さんもそういう想像するんだ!?
まあ6年生ですもんね。なんだよ「Bボタンを連打して!!」って。Aじゃないのかよ。Bだよな。Bだよ。
個人的にはBボタン連打よりも、十字キー昇竜拳コマンド連発を希望したいですね。位置的に。
逆に言えばここでエロゲーとかの発想にならないのが、小学生レベルであるとはいえます。いや十二分に変態的ですが。
おがちんは純粋さ極まれり、というか一番発想が普通で、「人間モンスターハント」をやるという発案でした。
 
で、ですよ。ここで問題になってくるのはおがちんの家の環境です。

おがちんの考える携帯ゲーム機。
それゲームボーイ……いや……ゲームウォッチじゃね。
ふーむ、おがちんはしんちゃんが「何をやっているか」あまり理解していないようです。
壊れたの4回め、と言っているので最初は学校に定期的に持ってきて居るのかと思いましたが、しょうが隊がそんなに頻繁に持ってきているゲーム機を理解していないわけないですもんね。おそらくふたばと一緒に帰宅後遊んでいるとき、しょっちゅう壊されているんでしょう。
とはいえ、おがちんはあまりにもゲームの知識がなさすぎる。

ゲーム体験がすごろくしかないというおがちん。
えっ、それはちょっとおかしいのではないか!?
 
みつどもえの謎のひとつが、おがちんの家庭です。
妹を偏愛しすぎている、シスコンの域を超えている兄はたびたび出てきますが、それ以外の両親は一切出て来ませんし、家庭の事情も描かれません。
どうも兄が妹を養っているような雰囲気が濃厚。
他の家庭はそこそこお金があり、少なくとも貧乏ではない。丸井家は色々大変そうですが(食費とか)、それでも様々な洋服を買うだけの余裕はあります。他のキャラも出てくる度に衣服が違うので、まあ一般的な水準の家庭でしょう。
ところがおがちんは毎回同じ服。ぱんつを履いていないのは自らの意思だとしても、毎回同じオーバーオールというのは、オシャレな女の子が売りなこの作品としてはちょっと妙。
(ふたばは窮屈+めんどくさいので着替えないだけ。オシャレはする余裕あり)
最初「オーバーオールたくさんもってるんじゃないか?」と思ったんですが、スカートに以前書かれた「まさのぶ」の名前が入っているあたりどうも一点物の様子。おいおい……。
 
そもそも両親がいたら、娘がぱんつを履いていないで登校するのを止めるに決まっていますし、ぱんつくらい買うでしょう。
うーん、現時点では何とも言えませんし、解明されないほうが広がりのある作品だと思いますが、やはりおがちんは兄に養ってもらっている、という線が濃厚のようです。
少なくとも「すごろくしかやったことない」という時点で、かなり幼い時点から、ですよ。
もっとも、両親がいるいないに関わらず、彼女が今非常に幸せなのは間違いありませんから、それでいいんです。
加藤さんはおがちんのことが大好きなのは以前も描かれていました。
基本おがちんアホですが、同時に純粋に人の気持ちを思いやれる子。
今回もこのシーンいいですよね。

ふたばは以前しょうが隊に入隊したことがありましたが、あれ以来おがちん、加藤さんとはかなり距離が縮まっています。
「ふたば来て!!」って、もうまるで友達じゃないですか。っていうかおがちんは友達だと思ってるでしょうね。
ふたばも純粋の爆弾のような子なので、おがちんは好きだと思います。ただ伊藤さんが苦手なだけで。
とはいえ、なりきりモードになると本気だすのがふたば&おがちん。

毎回流血するマンガだな!
ふたばは、範馬勇次郎と互角とは言わないけど、ビスケット・オリバとは互角に戦えると思ってます。
モンスターとして本気のふたば。プレイヤーキャラとして流血しても動かないおがちん。
この二人、今後タッグ組んだらちょっと面白そうですよ。
 
さて、そんなぱんつ履いてないのが公然の事実として周知されているおがちん。
冷静に考えたらクラスメイトみんなが、おがちんぱんつ履いてないの知ってるってすごいですね。
そこで興味深いのが、千葉氏です。
千葉氏といえば、秘技ですね。おもにおっぱいとぱんつ。
ところが、彼の秘技対象って実は決まっています。

今回も仕掛けるんですが、相手は誰かというと。

みつばです。
まー、みつばのぱんつはクラスメイトみんな見ている気がしないでも無いですが。
ところが今回はもう一人ターゲットがいます。

伊藤さんです。
ふむ。
消去法でいきましょう。秘技をかけられていないのはだれか。
・ふたば(おっぱい戦友だから)
・ひとは(エロ本師匠だから)
・おがちん
この三人です。
みつばや杉崎は最もターゲットになりやすい子たちですが、今回の様子で行くと伊藤さん、加藤さん、宮下、吉岡もターゲットになりえます。松岡……はどうかな。ちょっと未知数。おそらく他の発育のいい子には秘技を狙っているでしょう。
ここで千葉氏のダンディズムが発揮されます。ようはぱんつはいてないの知ってるからおがちんに秘技はかけないという可能性です。
まあ詳細は描かれてないですが、最もデンジャーな伊藤さんには手を出すのに、みつば級に無防備なおがちんに手を出さないあたりが、彼の信念のようなものを感じます。

ほらだから伊藤さんはだめだって!
だいたいの子は「だけどやさしい」がつくけど、伊藤さんはつかないから!根っから危険だから!
伊藤さんは、できればデレないでほしいものです。せっかくのキャラですから。
 

それにしても、ふたばがしんちゃんのことを話すときは毎度ですが言葉変わりますね。
「ウフフ、しんちゃんは子供だなぁ」
まるで母親じゃないですか。いいね。普段の「〜〜っス!」じゃなくなるのはしんちゃんとひとは相手の時。
ふたばのこのちょっと見守るような目線、いいと思うんだ。
 
さて、今回はしょうが隊メインでチーム杉崎は出て来ませんでしたが、ではチームおで子はというと。

出てます
三つ編みの子。志久さん。
オーディションを受けていて前回合格祈願をしていた子です。
ちょいちょい挟んできますねー。雨の日、チームおで子の志久さんは何をしていたんでしょうか。
この同時進行が面白いのがみつどもえの味だと思うので、今後要チェックです。
そろそろ、男子も出てきて欲しいですね。松岡さんに告白した男の子とかどうなったんだろう?
 
今回のMVP

みっちゃんかわいい。
今回ばかりはみつばは巻き込まれた感満載ですが、ねこみみどこから持ってきたの。
あかん、かわいすぎるよそれ、反則。
あとこれも相変わらずなんですが一人だけ汗かいてるよねみつば。
みっちゃんのみ汗をかく、そんなメタボリック。塩キャラメル味prpr。
 

12巻は9月7日発売!
8月23日号までは週チャン、そのあと9月12日号からは別冊チャンピオンへのお引越しで、月刊になります。
残念といえば残念ですが、「みつどもえ」が読めなかった時期が1年もあったことを考えると、月刊で連載してくれるだけでも十二分に嬉しいですよ。「みつどもえ」が続いているというだけで幸せじゃないか。
のりお先生大丈夫かな、という不安も抱えつつ、ムリのない範囲でがんばってほしいなと応援します。
 
Made in USSR bis : みつどもえ230卵性 佐藤くんはもっと猫背で口も半開きよ!!/殺すつもりか・・・

6-3のキングオブ珍獣のおがちん

デスヨネー。
6-3の珍獣といえば、おがちんと松岡さんだと思ってます。この二人は他の子がどんなに個性的でも超えることができない領域にいる。主に物理的な意味で。