たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

偏愛してやまないマンガがここにある!『偏愛!!カルトコミック100』

告知です。

偏愛!!カルト・コミック100 (洋泉社MOOK)

洋泉社 (2012-08-29)
売り上げランキング: 1066
偏愛!!カルト・コミック100に参加しました。
10本かな?くらい書いてます。
 
で、この本何で笑ったかって、裏表紙。

80年代!?
これは見てびっくりした。memoさんというイラストレーターだそうです。
うわー、三回転半以上回って斬新だわ。最新のムックとは思えない。
 
で、「カルトコミック」とは何か。
オカルトではないです。宗教的でもない。かといってガロとかアックスとかだけに偏っても仕方がない。
タイトルのとおりです。偏愛されるマンガを100集めた本です。
売れている場合もあれば、そうでもない場合もある。けれど熱狂的ファンが多い作品の数々。
ジョージ秋山つげ義春から、岡崎京子駕籠真太郎を経由して、尾玉なみえやつばなまで、幅広…………狭く、偏愛的作品が集まっています。はい、狭いです。偏愛なので。
大御所はともかく、僕も読んだこと無い本たっぷり載っています。
 
ガイドブックとしてはもちろん、そのへんなら全部読んでるぜ!という人でも楽しめるよう、コミックビーム編集長×アックス編集長の対談や、『ザ・ワールド・イズ・マイン』の新井英樹インタビューまで載っています。
僕の担当分は割と最近のほうです。
施川ユウキ田中ユタカ沙村広明押見修造などなどあたりです。ぼくの偏愛でもあります。
メインカルチャーサブカルチャーを問わず、偏愛されたマンガの数々をお楽しみください!
 
余談。
小路啓之は入れたかったなー!
編集さんとの打ち合わせで「100じゃ足りないね(苦笑)」となったので、続編で、さらにさらに偏愛されるマンガが集結したらいいなーと勝手に思ってます。