たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

秋山殿の呼び名って?

早速だけど、以前サンダースに乗り込んだ時にも言っていた「第6機甲師団オッドボール三等軍曹」ってどういう意味なの?
あっ、解説しますねー。
「オッドボール軍曹」は、1970年の映画戦略大作戦に出てくる人物です! 戦車隊を率いていて、無所属。シャーマン戦車を率いているんですよー。
そういえばサンダース大附属はシャーマン戦車でしたね。
いつも手柄を立てる寸前でうまくいかないビッグジョー曹長率いる招待が、ドイツ軍将校ダンコーフ大佐を拉致するんです。大佐の手荷物の中には金があるのを発見し、それが保管されているクレアモントに向かうコメディなんですよー! そのビッグジョーとけんかばかりしていて、大胆で勢いのある戦車隊軍曹が、オッドボール軍曹なんです。大好きなキャラですー!
サンダースの人が笑ってたのは……。
やっぱりバレちゃったんでしょうね、ネタが。
だよねー。
でも、通じあってるみたいで、ちょっと嬉しかったですよ!
 
歴女チームがつけたソウルネームのグデーリアンはどういう意味なんですか?
はい! あれはドイツ機甲部隊の父、ハインツ・グデーリアンのことですね! 
あー、機甲戦術の。
そうです! 電撃戦ポーランドとフランスを破った、機甲戦術の先駆者ですね! その名の通り『電撃戦』っていう回顧録も書いてますー。
電撃戦、って説明一言でするのは難しいけど、相手の戦線を高機動力で突破して、指揮系統を一気に叩く作戦、かな。弱点をついて奇襲をかけるのがメインで、一点突破が重要。
名前は「ビリビリ作戦」にしましょう!
次の試合で使えますかね?!
うまくチームワークを組めば、有効かもしれません!
あれ以来、歴女チームとも仲良くなれて、私とってもうれしいんですよ!
私にも、ソウルネームつけてもらえる?
もちろんです! えーと、西住殿だと、……エルヴィン・ロンメルはもう使っているので……
マンシュタインでいきましょう!
やはり次は電撃戦ですか……。