たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

秋山殿が歌っていたあの曲は?

そういえば2話で、私の家で鼻歌で歌っていたのは何の曲?
あれは、『ジョニーが凱旋するとき』ですね!
ジョニーが凱旋するとき - Wikipedia
ブラックラグーン』や『ダイ・ハード3』でも使われてるんですね。
あの切ないメロディ! でもちょっと勇気のでるリズム! なんか、気づいたら歌っちゃうんですよねー!

リンク先で1898年録音のものがあるから聞いてみてくださいね。
 
そういえば、偵察に行ってもらった時に『雪の進軍』もうたってましたよね。
そうです!さすが西住殿わかってらっしゃる!
一緒に歌ってもらえたのも嬉しかったですー。

「ゆきーのしんぐん氷を踏んで」
「どーこが河やら道さえしれずー」
「馬は斃れる捨ててもおけず、」
「こーこは何処ぞ皆敵の国」
け、結構暗い歌だね!?
これ、気持ちいのでよく歌うんですが、色々難しい歌なんですよー。軍歌として明治28年に永井建子殿によって作られたんですが、どちらかというと奮い立たせる歌じゃなくて、軍人の色々な思いを見て作ったスケッチソングなんです。なので歌の最後「どうせ生かして還さぬ積もり」という部分は、後に「どうせ生きては還らぬ積もり」に置き換えられたんです。軍が生かして還さないんだろう、という批判から、軍人としての覚悟に歌詞を変えたんですね。私たちが歌っているのは後者の方ですー!
調べてみると色々時代が見えてくるねー。秋山さんは特にどこの国の軍歌が好きとかあるの?
私は、軍歌なら全部好きです! だって、その国ごとの人たちの思いが詰まってますからね、どこだって!
確かに、私達が戦った相手どの学校もみんな好きだもんなあ……戦争が好きなんじゃなくて、戦った人たちの思いが、秋山さんは好きなんだね。
そ、そう言われると照れるであります……!
 
「隊長、あの木に見覚えがありますぅ」とか、八甲田山ネタもそういえば多かったですね!
そういえば、プラウダ戦でエルヴィンさんが「八甲田山か?」といってましたけど、あれはなんだったんだろう?
八甲田山で錯乱して踊り出した人がいたから、そのネタだと思いますよ!
さ、錯乱したわけじゃないよぉ!