たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

プラウダの曲を調べよう

プラウダはその点、自分の学校、というかロシア愛に満ちていましたねー!
あれはすごかったねー、合唱しながら進んで。あの曲はえーと……。
あれはロシア民謡『カチューシャ』ですね!

もともとは軍歌ではなく、1938年につくられた恋の歌だったんです! カチューシャさんという女の子……プラウダの人じゃないですよ……が、恋人のことを思いながら川の岸辺で歌う姿を描いた歌です。その時は2番までだったんですが、戦争が始まって、3番と4番で「国境警備の若い兵士が故郷の恋人を思う歌」に変わったんです!
ロシアのロケット砲が「カチューシャ」なのも、関係あるのかもしれないね。
特にノンナ役の上坂すみれ殿がロシア語堪能なので、すごくロシアっぽい素敵な歌になってましたね!
『ポーリュシカポーレ』や『コサックの子守歌』も出ていて、プラウダは面白い学校でしたね。
 
他に出てきそうで出て来なかった学校ってあるのかな?
トーナメントにあったのはこんなのですね!

マズルカ学園……「マズルカ」はポーランドの民族舞踊
ワッフル高校……ベルギー?
青師団高校……スペイン義勇軍青師団?
ヨーグルト学園……ブルガリア
マジノ女学院……フランスの「マジノ線
ヴァイキング水産高校……スウェーデン
コアラの森学園……オーストラリア
BC自由学園……ドイツ占領下のヴィシー政権
継続高校……フィンランドソ連、継続戦線

わー、実際に会ってみたい学校ばっかりですね!
黒森峰に勝った今、学校も存続しますし、是非色々な学校と試合したいですね!
コアラの森学園って、可愛い名前だなあ……。
意外な趣味!