たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

でかいっていいよね。

世界初、ダムのマンガだ『ダムマンガ』 - エキレビ!
『ダムマンガ』第1巻 井上よしひさ 【日刊マンガガイド】  |  このマンガがすごい!WEB
書いたよー。
大好きです『ダムマンガ』。

女の子部活イチャイチャものをダムにからめると、なんか壮大だな!
 

                                                                                                                                          • -

 
ぼく自体はそこまでダムには詳しくないです。
ダムカード」は、人間椅子のナカジマノブのインタビューで初めて知ったくらい。
友達がダム好きで、エキレビにもコメント借りました。
放水、すごいらしいですね。
 

                                                                                                                                          • -

 
多分だけど、ダム派と滝派がいると思うのね。
あるいは山派と摩天楼派。
人工建造物の美が好きな人と、自然のでかさが好きな人。
あるいは「でかいのがとにかく好き!」って人もいるかも。ぼくとか。
 

                                                                                                                                          • -

 
でかいってやっぱいいよね。
ひたすら畏怖の念をいだきます。
 
北海道の羅臼に行った時は、今世界遺産になっている釧路の広大さに、ゾクゾクしたなあ。
あれはライダーが集まるのよくわかる。
山だと羊蹄山
富士山は一生に一度は行きたい、けど、富士の魅力はもうちょっと調べてからにしたい。
むしろ、未知の日本アルプスに興味あります。
 
海外の山は未知すぎて、目隠ししていきなり目の前で「どうよ」「うわー!」ってなりたい。
イグアスとかナイアガラとか、滝すごいよね。もうなんだろうね、なんで地球ってあんなふうになるんだろうね。
 

                                                                                                                                          • -

 
ダムだと、その友達いわく、フーバーダムは古代遺跡のようだった、とのこと。
スイスのヴェルザスカとグランド・ディクサンスには行きたいとのこと。
おおお、わ、わからんけどなんかすごいぞその名前。
ヴェルザスカはバンジーもできるらしい。
人間どうして高いところ見つけるとバンジーするのかい!?
 
ヴェルザスカ ダム - Google 検索
うひゃー
これは見たら、人生変わりそうなでかさですね。
 

                                                                                                                                          • -

 
黒部ダムも見たことないです。
まずはここからだな!
黒部ダム - Google 検索
放水、写真でみるだけでもすごいんですが、身近で見たら、……人生変わるだろうなー。
 

                                                                                                                                          • -

 
でかいものは、人生を変える。
これは絶対。
自分小さいってわかるから。