たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

女子高生片腕義手理系殺人ガール

いつの間にか出てたああああ!?
ボーダーランズシリーズメッチャクチャ好きです。
友人とCooP前提で遊んでいます。一応FPS。ただしレベルアップで射撃精度等がかわるので、ぶっちゃけアクションRPGっていったほうが近い。
ボルトハンター(ようは賞金稼ぎ)たちを描いた話で、飛び回るのはどっかの星、パンドラ。
正常な人間が一人もいない。人を燃やしたり殺したりしてギャー!って喜ぶ連中ばっかりです。
多分北斗の拳の世紀末よりひどい。というか、悲しいとかの感情ほとんどないんじゃないかなあ。
(2はちょっとあります)
 
変人だらけの世界で銃をぶっぱなすのが楽しくて仕方ないゲーム。
プレイしていると、住民たちからお金をぶんどるのが目的になっていくので、北斗の拳のモヒカンなのこっちじゃないかと思えてきます。
楽しい。
 

                                                                                                                                          • -

 
さて、その中でもぼくが最も思い入れの強いキャラがいまして。
2のメクロマンサーのゲイジです。

ツインテールニーハイソックスに絆創膏という、洋ゲーにしては(しかもボダランシリーズにしては)かわいい容姿。ジャパニメーション感!
ロボットを召喚して、一緒に戦うスタイルのキャラです。
雑魚相手だとスゴイ強い。ただしボスキャラには強力な一撃を叩き込みづらいので、初心者向けな感じのキャラです。
プレイしていてやたらしゃべるのでかわいい。

高校生だった頃に、科学フェスでのロボット競技大会に参加するために戦闘ロボットDeathtrapを設計するも、ライバルのMarcie Hollowayに設計図を盗まれ、警察に通報されてしまう。さらにMarcieはそのDeathtrapの設計図をもとに欠陥ロボットを作製し、父の賄賂により大会で優勝してしまう。大会後、優勝したMarcieがGaigeをからかって突き飛ばすと、DeathtrapがMarcieを敵と認識し、その爪で彼女を攻撃し、爆死させてしまう。そのまま校長室に連れて行かれ、過失致死容疑がかけられてしまうと、Gaigeはすぐさま父親に電話をかけて逃走の手助けを依頼し、その足でPandora行きのチケットを購入した。

Gaige - Borderlands2(ボーダーランズ2) Wiki*
 

                                                                                                                                          • -

 
ぼくがこのキャラに魅了されたのは、ひとつは超理系キャラだということ。
実験みたいなもんなんですよ、殺人が。
そしてもうひとつは、左手が義手だということ。
 

                                                                                                                                          • -

 
この世界、ハイペリオン社が人体がデータ化しているので、死んでもすぐに複製されて生き返ることができます。
なのでどんどん死んでください、って話です。
ひどいね。
 
なのに、ゲイジは腕がない。
なんでだろう?
多分この星にくるまえに失ったんだと思うけど、そもそもなぜ失ったのか。なんとかなりそうな気がするが……。
 

                                                                                                                                          • -

 
もしかしたら理由とかあるのかもですが、ちょっと知らないので妄想が膨らみます。
 
追記:判明しました。

デストラップの召喚マシンを作ってる最中、腕に怪我を追ってしまうゲイジ。
でもせっかくなので、腕を切り落とし、デストラップ召喚マシン内蔵のアームを装備したそうです。
腕自分で切り落とすとは。アナーキー&クレイジー&セクシーすぎる。
 
なによりも、見た目にカッコイイんですよ。
片腕機械義手少女が銃を乱射するのが。
 
そうそう、彼女「アナーキー」というスキルを持っています。
これ弾倉が空になるとストックが貯まって、貯めれば貯めるほどゲージ使って強力な攻撃が繰り出せると同時に、命中率がめちゃくちゃになるというもの。
アナーキー貯めまくると、ほぼ100%当たりません。クロースイナフというスキルをつけて、跳弾させることで敵に当てるというめちゃくちゃなキャラです。
 
女の子が、もう照準もなにもめちゃくちゃに銃をぶっぱなして、弾丸跳ね返りまくりの中返り血あびながらロボットと進んでいくとか、たまんないですよ。
フレンドリーファイアあったら殺されそうな技ですね。
 

                                                                                                                                          • -

 
体の一部が機械化されている、というのはなかなかフェティッシュです。
欠損へのフェチズムと、機械へのフェチズム両方が入っている。
 
ゲイジはマッドサイエンティストの類。
そもそも「メクロマンサー」。ネクロマンサー+メカ。召喚士です。
腕なんて要らなかった。自分のやりたいことのために、失うことが怖くもなんともなかった。
ますますエロティックじゃないか。
 

                                                                                                                                          • -

 
海外でもこういう博士系女子キャラ、多いのかなあ。ギーク系というか。
多分海外のほうが「サイボーグ」へのフェチズムは濃いものがありそうな気はします。
義手というか、サイボーグなんだよね。より強くなっている、という。
 

                                                                                                                                          • -

 
サイボーグ化のエロティシズムの根っこにあるのは、偏執的な感情。
何が何でも勝ちたい、何が何でもトップになりたい、何が何でも殺したい。
ここがもうエロくてしかたない。人間捨ててるんだよ?
もう目的と手段がごっちゃごちゃ。
 
ボーダーランズは割りとそういうキャラが多いです。
中でもゲイジはわかりやすい。露骨に欲を出します。
 

                                                                                                                                          • -

 
この子、本当に偏執的なので、多分男性に興味ないんだろうなあ。
それより機械に触れてるほうが興奮してそうじゃん。
たまんないね。
 

 

 

 

 

 

 

はーもうかわいいんじゃー。
ムービーで見るより、実際にいじってしゃべらせると、キュートクレイジーさが格段に増します。
ゲイジまたいじりたければ、まあ新作じゃなくて2やればいいんですが……今までの全キャラプレイアブルキャラにでき……ないかー(ストーリー的に)。
 

                                                                                                                                          • -

 
「狂った世界」を描くゲームは多い。
でも何を持ってして「狂っている」のかって、線引ができない。
常軌を逸している、という点では命の駆け引きが軽いものは割りと「狂った」と言いやすい。
ボーダーランズのように「どこに喜びを感じるか」も線引にしやすい。
あとは、「これは狂ってますよー」と書いちゃうと、ズレが出やすい。というか作り物になっちゃう。
キャラクターありきの二次創作のほうが逸脱しやすいのは、元があるからかも。
なかなかゼロからつくって、「狂ってるなー」と感じさせるのは難しいです。
ただ狂っていてもね。色気がないしね。
 

                                                                                                                                          • -

 
例のヤギゲー『Goat Simulator』がMMO化!ファンタジー世界が体験できる新DLCが近日配信 | インサイド
最近だと、これはなかなか超えられないクレイジーさだと思いました。
なんだ電子レンジって。
真っ先にクーロンズゲート思い出しました。
 
 
おわり。