たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

最近のブラウザゲーって、めんどくさい方が遊びやすいのか……?

刀剣乱舞にめちゃくちゃはまっております。
女性向けってだけじゃないよ。これ少年漫画だわ。男女とも楽しめる、すげえ。
「プレイヤー=審神者」が全くでてこないので、どうとでもとれるのがいい。
ぼくは遠くからぼんやりと男子高校生がドタバタやってるのを見る感覚で楽しんでいます。
だーってこいつら、ケンカばっかしそうなんだもんなー。かわいいなー。
今のお気に入りは、堀川国広と和泉守兼定のコンビ。土方歳三組ですね。堀川くんワンコすぎるかわいい。
嫁は同田貫正国です。
 

                                                                                                                                          • -

 
で、今プレイしてる擬人化ブラウザゲーは、「艦隊これくしょん」「俺タワー」「刀剣乱舞」。
「しんけん!!」はスゴイ面白いんだけど、ベータ版でおもすぎて遊べたもんじゃないので、正式な開始待ち。
「城プロ」は諦めました。タワーディフェンスゲーム苦手だわ……。
 
「艦これ」「俺タワー」「刀剣乱舞」は、ほぼ同じシステム。艦これベースですね。
で、難易度はそれぞれのゲームで異なるため、これといって比較はできません。
「俺タワー」の天竺夕3突破できねえよなんだよあれ!
 
だけどユーザーインターフェースは明確に違う。
 
簡単さとシステムの煩雑さでいうと
「俺タワー」→「刀剣乱舞」→「艦これ」。
これが「面白いかどうか」「向いているかどうか」は全くの別問題。
 

                                                                                                                                          • -

 
そもそも全部おもろいから続けてるわけで。
ただ、遊んでるとふと、気づくのね。
 
「艦これプレイ中」→難しい……わからない……クリック回数多い……
「俺タワー」→操作は簡単だけど、なんだか物足りない……。
 
こうして、行ったり来たりしています。
「艦これ」は今ものーすごく複雑化しています、っつか最初からwikiないとわかんないよ!
ただ、複雑だから面白いんだよこのゲーム。色々計算したり、装備変えたり、編成変えたり。
惰性じゃなくて「面白いなー」って感じながらプレイしてます。
ただ、クリック回数が多いめんどくささはほんと、どうもこうもならん。
それでも最初期に比べれば(あ、横鎮です)軽くなったからいいけどさー。
疲労状態わからない、任務付け替えめんどくさい、出撃は一回戻らないといけない。
めんどくさーい!
 
一方で「俺タワー」はそのへん超快適です。
任務は自動で全部ついている。出撃も楽。今は放り込めば勝手に訓練して経験値稼げるシステムも追加。
なんといっても風呂がいい。
「艦これ」でいう「キラ付け」が自動でできます。ランダムだけど、一回風呂に入ったキャラは重複しないので、ある程度操作できる。これがめちゃくちゃ便利。
しかも全裸だしな!(湯気さんはいます)
邪念のわくゲームです。
しかし、プレイしていると、どーも物足りない。装備システムがないから。
もっとも、見た目は「艦これ」と似ているものの、システムがまるで違うゲーム。レベルを上げて物理で殴るタイプの、数値差がはっきり出るゲームなので、装備するとややこしくなる。
現在はドーピングシステムもつきましたが。
 
なんというか、厄介なもので、「簡単」な方が絶対ゲームはいいのに、時々「面倒くさい」方が満足感満たされたりするんですよね。
 

                                                                                                                                          • -

 
これ艦これに限らないと思う。
今のコンシューマゲームって「どこまで親切にしてくれるか」じゃないですか。
セーブもボタンひとつでポンか、オート。アイテムソートとかも簡単。ショートカットボタン設定ができたりも。
以前「高級料理店のディナー」と言う話がありましたが、まさにそれ。なんか向こうからどんどん持ってきてくれる。
 
一方でファミコンとかって、自力でなにもかもやらないといけない。
セーブは手動(へたしたら文字書き)、マッピングも手動、攻略は死んで覚える。
これも以前「居酒屋で自分で品物取りに行く」と比喩されていて、納得。
 
そりゃー、ディナーのほうがいいよ。
でも居酒屋が居心地よくて、恋しくなるのは、ある。
 

                                                                                                                                          • -

 
「艦これ」に限って言うと、クリックしている回数多かったり、装備色々wikiと比較しながらあれこれいじっていると、「俺、提督してるぜ」感ある。
この感覚って大事なんじゃないかなあ。
まあ、すぐ疲れるから「俺タワー」にいくんだけど。風呂のぞきにいくんだけど。
「艦これ」のような、架空戦記ものは、めんどくささが面白さというのは大いにあるはず。
World of Tanks」とか、操作超めんどくさいからね。育てるの超めんどくさいからね。
それが「ああ、プレイしてるぜ俺」っていう満足感になってる。
 

                                                                                                                                          • -

 
じゃあ「刀剣乱舞」は?と聞かれたら、これめちゃくちゃシステムよく出来ている。
「艦これ」と「俺タワー」のいいところ合わせて、オリジナリティ出しているバランスのうまさ。
任務は自動付加なので付け替える必要なし。補給も必要なし(補給は艦これの醍醐味よな)。
刀装として兵隊を付けるのですが(刀が兵隊って変だけど)、これもさほどややこしくない。数値がはっきりしているので。
いわば「自己強化バリア」みたいなもんです。
刀剣ごとの使い勝手の良さもわかりやすい。
短刀・脇差しは駆逐艦。クリティカルと夜戦で強い。
打刀は重巡。連撃が強い。
太刀は戦艦。一番使いやすい。
大太刀は空母。範囲攻撃できる。
で槍(貫通)と薙刀(全体攻撃)。
シンプルだけど、ちゃんと戦略も練られる。
 

                                                                                                                                          • -

 
最もこのゲームの魅力って、世界観だと思う。
歴史修正主義者」による過去への攻撃を、審神者であるぼくらが、刀剣の付喪神を刀剣男子として呼び出し、歴史を守る。
ってことは、土方さんの刀剣である堀川国広と和泉守兼定は、土方さんの死を止めてはいけないの!?
悲しすぎるよ!
 
くー、世界観監修、芝村裕吏
絶対アルファシステムとつながってるだろ!
楽しみすぎるよバーカバーカありがとうございます!
 

                                                                                                                                          • -

 
刀剣乱舞」絶賛します。初期キャラを(最近のゲームとしては)絞ったのも英断。
そもそも「刀剣」に詳しい人ってそんなに多くない。少なくとも軍艦や土木工事アイテムよりは。
ぼくはさーっぱりわかんないので、顔は覚えられても名前が今だに覚えられません。
なので刀剣解説本買ってます。ちょろい。
 
じゃあ「刀剣乱舞」と「艦これ」「俺タワー」をプレイするときの違いって何よ?といわれたら。
そりゃね。
キャラへの愛着でしょ。
それぞれ世界観バラバラで、好きなキャラがいる。
それだけで、プレイするわな。
「艦これ」の僕のバディは那智さん。性欲を抱くのは龍驤
「俺タワー」の嫁さんはウォーターポンププライヤー。女神はバルーン投光機。
結局は、魅力的なキャラに出会えたら、やるんです。
ぼくが名言だと思っているのは、「俺タワー」スレの「どのキャラ選べばいいんだろう」という質問に対しての答え。
「チンコに聞け」
うむ。至言。
 
それでもゲーム性が肌にあわなかったら、続かないんですけどね。
「城プロ」ちゃんとやりたかったなー。完全に詰んだもんなあ。
那智さんと水ポンと同田貫正国に会いたいから、日々交代交代でプレイしてます。
楽しいね。
刀剣乱舞」はやりこんだら記事書きたいなー。
 
 
 
 
終わり。