たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

アニメ絵の前歯がとても好きです

好きなんです、アニメキャラの前歯。


こういうの!
こういうの!!
 
どこ発端ってことはわからない、昔からある表現ではあります。
まー、引き金の一つは「けいおん!」でしょうね。
最近だとやっぱり雪風が白眉でしょうか。
1/700 艦隊これくしょんプラモデルNo.03 艦娘 駆逐艦 雪風

 

                                                                                                                                          • -

 
前歯のなにがいいって、やっぱり幼さの象徴になっていること。


これなんかは顕著ですね。
 
なんで前歯があると幼く見えるんだろう?
 
一つの理由は子供っぽく大きな口を開けているという表現だからかなと。
口を大きく開けるか否かで前歯が見えるかどうかは変わってきます。
当たり前か。
とはいえ、大人が大きく口を開ける(例・歌を歌っている時や叫んでいるときなど)のと、子供が無邪気に大口を開けているのって、ちょっと違う。
 
子供が口を開けるのは、基本あまり意識をしていない。
気づいたら開けている。
ここ。これ。
ぽけーっとして開けていることもあります。
楽しいと大体開いちゃう。声出ちゃう子もいる。
 
これは推測。
ひょっとして、大人になる間に、周囲を見回して「口は閉じるもの」っていう自己学習ができているんじゃないかなあ?
親が教えるパターンもあります。でもそーんなに親に「口は閉じなさい」って言われた記憶ない。
周囲の友だちだったり、年上の子だったり、大人を見て自然に口はあまり開かないようになった気がします。
 
このバイアスがかかっていない状態が、「前歯が見えている」口。
 

                                                                                                                                          • -

 
あとはそこからの連想で「天真爛漫さ」「元気さ」「純粋さ」「無防備さ」と派生。


これとかそうですね。
ちゃんみおが幼いかというと、それほどでもない。
しまむらさんは割りと幼いよりかな?みりあとかりかちゃんは完全に「幼い」寄りですね。
ちゃんみおに関しては「意図的に明るく笑っている」という表現に見えます、前歯。
けいおん!」だと、平沢唯は「幼い」、田井中律は「明るく笑っている」前歯でしょうね。
 

                                                                                                                                          • -

 
実際に笑ってみるとわかります。
前歯って出ません。
めっちゃ大口あけたら出るけど、そーんな開けないでしょ。
極めてマンガ・アニメ的記号なのが分かる。
 

                                                                                                                                          • -

 
これ、好み分かれるんですよね。
まあしゃーないよなーと。
そもそも「大人であってほしい」という人にしてみたら、子供っぽさ出されるとちょっと残念になるのはわかる。
語弊があるかな、必ずしも「子供らしさ」という表現を求めている人ばかりじゃないということ。
特に10代のキャラだと、「前歯ないほうが・・・」と言われるのはわかります。
「げっ歯類」って表現もわかる。
 
ただ、あえて前歯入れるのは、やっぱりその人のなんらかの意図があるはずなんです。
手癖で入れるタイプのものじゃないよ。
 

                                                                                                                                          • -

 
今回のは全部仮説。
証拠もないし、ソースも見つけようがない。
ただ「けいおん!」あたりから広まった「前歯絵」は、それが何を意味しているのか考えると非常に面白い。
 
特に、大人キャラが前歯見えるほど大きな口を開けていた時。
それは、彼女が、彼が、心を開く瞬間です。
純粋になる、瞬間です。
その心理を抑えたい。
 
好きです、前歯。
 
 
おわり。