たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

かなり適当な感じで「実在性ミリオンアーサー」の歌の元ネタを考えてみる

先に言っておきますが今日の日記は思いつきなので、先にやってる人いる気がする。

実在性ミリオンアーサー Britain Music VOL.1 (DVD付)
VARIOUS ARTISTS
ポニーキャニオン (2015-03-18)
売り上げランキング: 264
実在性ミリオンアーサー Britain Music VOL.2 (DVD付)
VARIOUS ARTISTS
ポニーキャニオン (2015-04-02)
売り上げランキング: 308
CD出るのかよ……
というわけで、適当に曲の元ネタ探ししてみます。


最初はインパクト強すぎて「元ネタ」とか考えなかったんですけどねえ。
とりあえず1・2話の「王のUTSUWA」「そんなの絶対認めない!」はちょっと元ネタらしい元ネタがわからないです。
多分UTSUWAは「ロックっぽいの」っていうくくりなんじゃないかなあ。あえていえばCOMPLEXか?
追記・「王のUTSUWA」を聞いたあとに、Linked Horizonの「彼の者の名は」の前奏を聞いてみよう!
 
問題はここから。

「夢見て生きなきゃ王じゃない」
うわーい、タイトルからして相川七瀬だー!
以降「ぽいの」と「まんま」がごちゃーっとまじります。
とりあえず勘で以降の曲を見てみます。
 
4・魔女酒場
これは「バーにかかってそうな曲」っていうくくりじゃないかなと。
いかんせん似たような曲多すぎるのでちょっとぼくにはわからないです。
 
5・あきらめてブランデゴリス
踊りからWinkと判断。二人の歌シンクロもですね。
技ーサーの人、大変好みです。
 
6・魔法があればメンドクサクナイ
華原朋美かなあ? 90年代ソングのような気がしますが、これ多分なんか元ネタはっきりありそう。
しかしユリエンス、ゴミカードなのに出番多いな。
追記・Katy Perry - Firework お、結構似てる。
 
7・破壊こそが生きがい
青春パンクー、というおっきなくくりかな? これもいまいちドンピシャナノが見つからないです。
技ーサーもモーガンも好みです。
 
8・俺たちツートップ
これは踊りも曲も修二と彰青春アミーゴあたり。
一時期YouTubeさんが勝手に青春アミーゴを関連曲に入れちゃっておちゃめさん。
 
9・決めてよGood Choice
光GENJI!……と思ったら公式が「アイドルポップ」とおっしゃっておりました。
ロット王は素の声がえらいかわいいんだよなあ。
 
10・11人にJealousy
これはX JAPAN以外のなんだというのだ。ドラムが。
サビ前とかいい感じですねかなり。無駄にとがってて。
 
11・私たちの人生滅茶苦茶よ
3人で「私たち」いうたら、やっぱりキャンディーズかと。
普通の女の子に戻りたいとか言っちゃってます。
 
12・選ばれた人選ばれない人
これわかんない。現代フォークっぽい、ってくくりなのかと思うんだけど、ラップ部分が特徴的すぎて。
多分なんかありそう。すいませんこのジャンル特に疎いのです。
 
13・ニムエのワルツ
谷山浩子だと思う。いかんせん曲自体がクセがあるからなあ。
アリプロではない気がする。
 
14・必要とされるって悪くねえ
マッチ(近藤真彦)かな。音楽もそうですが、もう手の振付が。
てかユリエンス出番多い+歌上手いな! さすが鷺沢文香役のM・A・Oさん。
 
15・全て俺のひとりよがり
シャカシャカポン音とギターからザ・ピーナッツじゃないかと思うけど、どうかなー?
70年代にもっとスポッとはまる元ネタありそうだけども。
 
16・黒いグィネヴィア王女
言うまでもなく松田聖子。白いサンゴ礁の反対。
 
16・LONELY KNIGHT
このスタッフおなじみのKinKi Kids風デュエットに、「愛しさと切なさと心強さと」を組み合わせるという変化球。
もうどこから球飛んでくるかわかんねえな。
 
17・アヴァロン電波塔問題
TMN、てかTMネットワーク時代。
エッセンス漏れまくりで素晴らしい。こわる。
TMNパロは光のネットワークを思い出しますね。
 
18・Clash アヴァロン?Steal アヴァロン?
さすがにまだあがってなかったので本編をリンク。
がっつりBOOWYのNO.NEW YORKですね。歌い出しのタメ部分が素晴らしい。
 
んー、わかりそうでわからないのが多くてムズムズする。バッチリなの知ってる人いたらおしえてください。
(つうてもパロなのでバッチリもクソもないけども)
今後「そこなの!?」っていうネタで、かつ名曲を出してくれるように楽しみにしています。
個人的には「王のUTSUWA」「11人にJealousy」「アヴァロン電波問題」が今のところお気に入り。