たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

ニュージェネ「卯月・凛・未央」の住宅事情

先ほどまでラジオで、ニュージェネ3人の生活環境を話していました。
もーまるっきり三者三様。
みなさんから頂いたコメントなどを元に出てきた話を、箇条書きで簡単にまとめてみます。
 

                                                                                                                                          • -

 
島村家

もうひたすらにお上品な島村家。
おそらく世田谷区ではないか説。
近隣の家から比べてもひたすらにオシャレ。花も飾ってカーテンもきれいに凝っていてもうもうね。

卯月ルーム。
キュートなピンクでまとまっています……が、プラスチック系のものがない!
棚からなにから木製や藤製。ちょっと子供が買うものではないので、間違いなく親の趣味かお下がり。
ドレッサーがあるのも、すごいぞ。
っていうか部屋広いぞ。
ポスターは6話では「ニュージェネ+ラブライカ」と「社訓」。今は346ポスターに変わっています。
自分がアイドルになれたころがうれしいんだろうなーとニヤニヤする。
家ではスリッパ着用。きっちり揃えて並べています。育ちがいい。
エアコンにかけたカバーなど細かいところまで整えられている。
カーテンもかわいい。ぬいぐるみの中にはアルパカが。
化粧品は特定班の答えを見てみたいなあ。

卯月の机の上に貼られた写真。
右上から、先輩アイドル(城ヶ崎美嘉小日向美穂十時愛梨川島瑞樹)、中段不明、下段レッスン中で辞めていった女の子たちと一緒に。
左上シンデレラプロジェクトのみんなと(2話)、中段CDデビューおめでとうでお母さんが持ってきたケーキ、下段凛の家で買ったアネモネ(枯れても忘れないように撮ったのかな?)。
自分たちより先輩のほうがちょっと上とか、いいですね。そして辞めていった子たちと撮った写真まだ貼ってるって……いい子すぎだろ!
ケーキの写真は、嬉しかったんだろうなあー。

島村家のリビング。窓の見えやすいところに入学式などの写真を。
この家、「お母さんがお喋り好きで」ということもあって人の出入りも多そう。
家族の写真をオモテに堂々と出しているのは、それだけ家族愛に自信がある現れではないか、という話も。
撮影者はお父さんでしょうね。

お母さんとパジャ村さん。
ここで出たカップが特定されて、1万5千円とのこと。た、高い。
テレビの横にはCDが十数個並んでいて、開封済みが1個。自宅用でしょうね。
残りの十数個は、遊びに来た奥さんたちに渡すものじゃないかなー?
しママむらさんは、杏仁豆腐さんの方で「パッションな性格」として作ったとのこと。普段は卯月も髪の毛ぼさぼさくせっけらしい(高橋龍也さんのTwitterより)。
リビング・ダイニング・キッチン。とにかく立派。
冷蔵庫も両開きのどでかいやつです。こりゃ生ハムメロン用のメロンも常備できるわ。中の人ネタとはいえ。

練習している小道。これも特定されているようですが、まあ東京なら多いよねと。
 
ひたすらに立派でいいご家庭な島村家。
しママむらさんがひたすら娘がかわいくてかわいくてかわいくて仕方ない感はんぱないです。
一人っ子。デビューめちゃくちゃまわりの奥様たちに話したんだろうなあ。
 

                                                                                                                                          • -

 
渋谷家

フラワーショップ渋谷。これはもう特定されています。三軒茶屋のやよい園芸。
向かいはローソンで、これも再現されています。
もう見に行ってる方も多いようで。

んでこちらは近所……と言っても10分くらい歩いたところにある丸山公園。
ぼくは「深夜にこんな公園で女の子一人なんて危ないんじゃ?」と思ったのですが、近隣に住んでいる人の話によると、割りと治安はよいそうで、ヤンキーがナンパとかもないそうで。
そのへんもわかってお父さんも出してるんですかね。

フラワーショップ渋谷の店内の様子。
お高いお花から、安めのお花まで。
このあたりだとオフィス街へ花を届けることが多いんじゃないか?という話が出ていました。
ちょうど一話で凛が花をライブ会場に届けるシーンもありましたし、そのへんで生計をたててそう。
にしても自分のプレゼントに「お花を買う」って、本当に島村さんお嬢様。

凛の部屋。
姿見が目立ちます。制服やクッション、教科書類も普通。
というか、整いすぎていて、この部屋から彼女の趣味が全くわからない。
現時点では「ハナコの世話」が一番の趣味と思われます。
けど今「自分がこういうことをしたい」が最も見えないのが凛。
彼女が「夢中になれるもの」を見つけられなかった、という話につながる部屋です。

凛の学校。女子校です。
手前の二人を見るだけでも、ラフな子と、文学少女、並列でのびのびすごしている。
それだけ生徒がイキイキ暮らしている学校なのが感じられます。
 
「整っている」感じが強い凛。
同時に現時点で、生活感がすごく薄い。その分家の手伝いをしていたんでしょう。
これから彼女の部屋にいろいろなものが増えていくのかと思うと楽しみ。
 

                                                                                                                                          • -

 
本田家
彼女だけ兄弟設定があり、兄・未央・弟の3人。

クラスメイトを電話で呼んでいた時の未央。
この時点では部屋の概要はわからない状態でした。
少なくともCDや雑誌はそこそこ持っているというのはわかる。
にしてもスノードームが気になる。
考えられるのは「プレゼントでもらった」という線。


マジかよ本田!

(暗かったので明度をあげています)
で、一気に明らかになった未央の部屋の全貌。団地だったか!!!
扉はふすまに、カーテン(すだれ?)。この家の家族関係がふすまからいろいろ分かる気が。
とにかく色んなモノがこちゃこちゃと多い。
 
左の棚の上にはフラワーロック。「一日一善」の習字(?)。
プラスチックケースには雑誌がびっしり。
右側は趣味のものと思われる本がずらり。
テレビの前にはルービックキューブ。これは「前川みくからもらったもの」なのか「自分のもの」なのかは不明。
テレビの後ろには明らかにつかってないボディブレード。
テレビの下の棚にはボトルキャップフィギュアがずらり。
さらに下には、PSのコントローラーが。
上には何かの賞状がかかっています。
何の賞状だろう? 優秀なのは間違いなさそう。
 
本棚の後ろには謎のポスター。少なくともガーリーなポスターではない。
というわけで、ぼくは「ここは元々お兄ちゃんの部屋で、片鱗はのこっているけど未央的に改造を施した」説を推したい。
かわいいなあ。
 
オレンジ色のカーテン、じゅうたん、スマイルマーク風ごみばこに、オレンジのライトフード。
彼女のSRのレトロポップ風衣装はここから来ているのか?(Nのサンセットノスタルジーはグループ衣装だからまた別だけど)
 
カーテンの上に並んでいるぬいぐるみかなんかがこれまた気になる。
これももらったものの可能性が高そう。
なんにせよ賞状や一日一善など、「他人との関係性」が3人の中では全面に出ている部屋です。
学校の空気をそのまんま持ち込んでいる感じもします。
 
あと机がない。
座布団の位置を見るに、テーブルで勉強し、身だしなみを整えているっぽい。
未央の場合寝っ転がって勉強しててほしいという願望はあります。
かわいいなあ。

居間?
食器がびっちり。2つ左に並んだ棚は、家族が増えて足した感あります。
棚の上には救急箱、そして木彫りの熊と和人形。
だいーぶ前にもらったものを捨てずに取っておいて棚に置いている感があります。
なのでこの団地に住んでから本田家は結構長いのでは?
棚の横に、いっぱい刺さっている手紙かなんかも気になる。
あと本田家はフローリングに裸足ですね。

エレベータールーム。
エレベーターもあまり新しくないあたりがリアル。
ここからUR都市再生機構住宅ではないか説が。
そこから電車の時間もあわせて考えて、多分、千葉県市川市じゃないかというのが現在有力です。
 
ただオートロックはこの手の住宅ではあんまりない気もします。
セロハンテープで貼った掲示板も印象的。

クラスは共学。国公立っぽいです。
ああ、見慣れた光景でほっとする!
クラスの中心人物的な、ムードメーカー的な未央。
6話の横断幕見ればわかりますが、この子たちガチで仲良しです。
しかしクラス全員に連絡できるコミュ力の高さよ。
問題は彼女のパーカージャージ。
間違いなく学校の指定のものではないので、そのへんゆるい学校なのかな?
かわいいなあ。
 
で、団地がもし大きい規模だとしたら、この子たちも団地住まいの可能性がとても高い。
かなり幼い頃からみんなで遊ぶこと多かったんじゃないですかね。

練習していたのは、まあどこにでもある土手ではあります。
けど川幅、土手のサイズ、規模と市川市の位置を考えて、江戸川ではないか?と。
  
とにかく生活感あふれる未央周辺。
彼女が周囲にアンテナ貼りまくって感受性強いのも、子供っぽさが強く残っているのも、近隣の人と幼い時から接する機会が多いからかも。
個人的には2話で挨拶しまくったのは、彼女普段からいろんな近所の人に挨拶してるからじゃないかな?と。
 

                                                                                                                                          • -

 
深読みしちゃうというより、深読みしないと情報量が多すぎて追いつかない。
部屋の様子は今後も出てくる可能性高そうなので、ひとつひとつにこめた意味合いはでかそう。
少なくとも、そうでもなければ棚の上に木彫りの熊は置かんだろ。
 
しまむらさんの部屋のポスターが変わったことからも「完全な使い回し」はなさそう。
今後彼女らの部屋がどう変わっていくのかが、めちゃくちゃ楽しみです。
特に、凛の部屋。写真とか増えていったら、いいなあ。
 
 
 
終わり。