たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

かわいいは最強の武器『めいしょう』11歳の少女監督の存在は罪深い

めいしょう (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

『めいしょう』は「なんで続いてないの!?」って思ってるマンガの1つ。いやまあ、「ミラクルジャンプ」が休刊したからなんですが。
続き読みたいよー。
 
11歳の金髪美少女、スーザン・ハモンドは、プロ野球の監督でした……という出落ちな一話から始まる。
そこから、スーザン大好きストーカーの11歳・小尾たまこ、ゆるーい感じの社長令嬢10歳・胡桃剣と、ちびっこ監督続々登場。
しかも強い。めっちゃ強い。
 
彼女たちの采配が天才的、というのはまあファンタジーなんだけども。
それぞれの「かわいい」が選手の起爆剤になっているというのは、妙に説得力ある。
 
たとえばスーが乱闘を止めようと突っ込んで行った時。
大人の選手たちはさすがに子どもを巻き込めないと、散り散りになってそのまま乱闘終了。
剣は天才的な知能を時々発揮する名監督。
同時に時間があればお弁当作りをして、選手に配っている、気遣い屋さん。
 
基本選手たちは、彼女たちの実力を認めつつ、「かわいい子ども」としてものすごく愛でている。
周囲の人も彼女の「小さくて可愛い」ところを「最強の武器」と称しています。
勝負に勝つ手立てがある上に、小さくて可愛いのなら、ついていかない手がない。
きちんと作中で、彼女を妬む人間も描かれていることで、逆に(?)安心して読める。
 
スーの格好がまた、あざとい。
短パンですよ短パン。脚!少女脚! しかも時々ノースリーブ。
男子なら大歓喜な格好。野球の始球式とかでよくある野球短パンは、萌え属性の1つだと思う。やっぱり「かわいい」ってのは現実でも虚構でも武器だよ。
 
スーのかわいさは最初から最後まで、一分のスキもなくパーフェクト。
特に最終回、クラスの男子がスーに片思いをしているのがたまらなくキュンキュンくる。
同級生からみたら、彼女は大人びた美人さんなのですよ。
こんな経験しちゃったら、彼は一生この恋ひきずるだろうなあ。罪深い。
ロリコン的視点は、たまこが担ってくれています。こんなかわいい子追いかけちゃうよねえ。
なんとかこの作品、復活してほしい(あるいは続編的なのを!)