たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

2019-01-01から1年間の記事一覧

VTuberのガワと魂の入れ替わり劇場 ~月ノ美兎の批評的エンタテイメント~

月ノ美兎の配信「【癒し】私と一緒にお話しましょう♪【雑談】」。視聴者から「天才」の語が大量にツイートされていた。絶賛すぎてびっくりした。 VTuberの「ガワ」と「魂」の話を、百物語の土地伝説から流れるように、バーチャルに落とし込んでいる。 なによ…

「五人少女天国行」

「五人少女天国行」という映画を見ました。1992年作品。 タイトルのように、5人の女の子の自殺のお話です。99年の映画「ヴァージン・スーサイズ」を思い出すけど、テーマは多分似てない。 五人少女天国行 Chujia nu [DVD] 出版社/メーカー: 紀伊國屋…

たまごまごのVTuberヘビロテアーカイブ その1

佐藤ホームズさんのこれが面白かったんですよ。 note.mu 基本的にぼくはMoguraVRで「今週のオススメ記事」は出しているんですが、それは「新作」「VTuber的に面白い試み」「話題作」「新人発掘」「技術」「歌・音楽」「資料」などがメインなので、「以前の名…

声優・VTuber・覆面配信者・実況者やYouTuber、という境界線。

VTuberってなに?というのは、意外とやはり知られていない。キズナアイみればわかるよねといいたいところだけど、ネットの中では「有名だけどメジャーではない」「似たようなのが色々ありすぎてわからない」分化が数多くあるからです。 その一つが、歌い手文…

声優・VTuber・覆面配信者・実況者やYouTuber、という境界線。

VTuberってなに?というのは、意外とやはり知られていない。キズナアイみればわかるよねといいたいところだけど、ネットの中では「有名だけどメジャーではない」分化が数多くあるからです。 その一つが、歌い手文化と、本人の顔が出てない配信系文化。ゆっく…

桃井はるこはすごかったっていうメモ

たまたま、僕がかなり昔にしたツイートをRTしたのが目に入って、それを見て「うぉっ」ってなった話をメモ。 別冊spoon.のモモーイとすみぺの対談読んだけどこれ本当にいいよ!客観的に言われるサブカルは自分たちの好きなもので、人に笑われるものだったりす…

キズナアイ、ガラパゴスを渡る

ニコニコのタイムシフトがギリギリだったので、キズナアイの大阪ライブを見ました。 巨大モニターの中で歌い踊るキズナアイっていうだけでも、ああ素敵だなあという感じなのですが、それよりもゴリゴリのクラブミュージックがかかる中で、サイリウム(ペンラ…

バーチャルアバターとお洋服とコギト・エルゴ・スム

ほんと、皇牙サキっていう黒ギャルVTuberはすごいよ。先を見通しながら、ひとつずつ噛み砕いて言葉にする能力が高い。バーチャルのあり方についての考え方が深い。ものすごく影響受けてます。 まずはこの記事読んで。 www.pixiv.net 負の感情に対して考え方…

2018年のぼくが好きなエロ漫画ベスト15

2018年に買った中から「自分にとってのベスト15」を書いてみます。 「クオリティがいいか悪いか」「売れたかどうか」ではないです。 「ぼくの性癖にあっていたか」「印象的だったか」「面白かったか」の、完全なぼく基準です。なので圧倒的にロリ漫画…

ぼくらの二段ジャンプ

「バーチャルのど自慢」よかったですね。 「NHK平成ネット史」よかったですね。 なぜ同じ時間にしたんだろうと思いつつ、平成過去・未来みたいでちょっと面白かった。 で、自分がインターネットに飛び込んだのが1996年くらいだったと思う。Windows3.1をF…